<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

日常。

b0143376_1642828.jpg

相変わらずのお野菜メニューのお昼ご飯^^;

ちなみに偏食王子の次男は隣で素うどん一玉ずるずる食べてました。笑


ケイが3日間の出張で昨日の夜ご飯は↑これだけ。
さすがにご飯が進まない子どもたちに貰った韓国のりを切ってあげたら
モリモリご飯を食べてました。
まぁ。それもまた良し。笑

最近はバターやチーズ、脂を控えることに慣れてきて

ここ2ヶ月近くの変化と言えば・・


旦那のタオルがくさくなくなったこと。

長男のサッカーの後の足がくさくなくなったこと。

家族のおならが昆布の匂いになったこと。


全て匂い関係。笑
あと!誰も風邪をひいていません!今のところ・・。

いずれにしても体の中からキレイになっているような・・と感じますよ。


買い物に出かけると
今はどこのスーパーにも小さな有機野菜や自然栽培のコーナーが。ホントに少ない^^;
まずはそこを覗きます。
それにしても普通の野菜より100円200円増しは当たり前の有機野菜。
でも、美味しいんですよ!
ほうれん草なんて茹でただけで甘くて!びっくり!

こんなに美味しい野菜なのに高くしちゃったらいつまでも特別なまま。
いっそのこと農薬禁止令でも出しちゃえば
日本全国、土から元気になって
元気になった土からできた元気な作物をいただいて
みんなが元気になれるのに・・

なんて単純に考えながらお昼ご飯を食べてました^^;
農薬会社が倒産しちゃうか・・。


毒出しに続いて遅ればせながら冷え取りも始めています。
靴下最低4足といいますがさすがに履ける靴がなく・・

絹のスパッツ、綿のスパッツ
絹の5本指、綿の丸先、ウールの丸先

足首周りは計5枚。

そんな感じでゆるゆると続けています。

スカートのときなんかはウール100%のスパッツをもう1枚足したくて
探してはいるものの・・
どれも1万越え。
さすがにポチっとする勇気は出なくって^^;

作っちゃいました!
b0143376_16203727.jpg

写真ボケボケですみません。ケイがカメラを持っていってしまって・・。
私の携帯じゃこんなもんです。


b0143376_16212128.jpg

すそに切り替えをつけたのでちょっとだけ高級な感じに見えるでしょ?

ちなみにこれは試作で適当なウール100%がなかったので
麻100%の起毛で作りました。

えぇ・・伸びません。笑

でも履いちゃうよ!

ウールジャージを買ってこなくては!
こげ茶やグレーで作ったら見えてもいいね!

あくまでもスパッツ(下着)なのでウエストもゴム1本のゆるゆるな感じです。
これなら絹や綿も作れるかな^^



そういえば・・
怖くてなかなか出来ずにいたミシンを久々にしたんだけど
何とか縫えましたね。

この調子でゆっくりとまた再開して行こうかな^^
[PR]

by maru3tu | 2012-01-31 16:28 | 手作り | Comments(2)
2012年 01月 29日

委託のこと。

今日は風が強くて寒かったですねーー!

そんな中

国立の黄色い鳥器店さんへ行ってきましたーー!


実はですね・・

目の事もあり全ての委託を辞めることにしたんです。
そのご挨拶に伺ったと言う次第でございます^^

本当に残念なのですが・・
ここ1ヶ月以上ミシンをお休みしながら色々と考えた結果です。

委託先が増えお客様からの喜びの声もとても多くなり
モノヅクリをする上で本当に励みになっていました。
反面いつしか「作らなくちゃ」と思っている自分にも気づき始めました。
そして今回の病。(理由の大半はやっぱり目の事かな・・)
自分では良い機会だと思っていますよ。
もちろん寂しいけれど
1日に3個作るより、3日に1個作るほうが性に合っているんですね。
後悔はないです。
短い期間だったけど各々のオーナー様にはたくさんの事を教えていただいたし
本当に皆さん優しい方たちで
色々な意見や厳しい言葉を下さるのも私の事を思ってのこと。
それがどんなにありがたかったか。

だけどモノヅクリをしないわけじゃないですよ。
つくる事はやっぱり大好きだし
これからは自由気ままに作りたいものをゆっくり作って
売りたい時に売って・・という風にしようかと思っています。

今後は今ある作品を最後に委託を辞めさせていただきますので
国立 黄色い鳥器店さん
横浜 ミカンバコさん
大阪 HSさん
お近くへお出かけの際はぜひ覗いて見てくださいね^^


そして今日ふと送ったメールから嬉しいお誘いがありました!
憧れの作家さんのgarotaのnanakoさんとお茶をすることになりまして
急遽立川のスタバで待ち合わせ♪
短い時間だったけど幸せな時間を過ごしました^^
やっぱり素敵なnanakoさんでした! お引越し寂しいな・・

黄色い鳥器店のオーナーさん夫妻の数々の嬉しいお言葉と
突然の嬉しいお誘いと
帰りの電車はホカホカと幸せな気持ちになって
最終駅の川崎まであっという間だったなーー。



委託は終わりになりますがどんな形であれモノヅクリ続けていきますので

これからもよろしくお願いいたします!

maru
[PR]

by maru3tu | 2012-01-29 20:10 | 委託 | Comments(0)
2012年 01月 27日

イマドキの歩数計。

b0143376_864198.jpg

100斤で買った歩数計を使っていた私に

「プレゼント」

帰宅したケイに手渡された歩数計。


3Dなんちゃらといってクリップでズボンに留めなくても

歩幅や体重などを記録しておくと

バッグやポケットに入れるだけで歩数を計ってくれるというもの。


100斤で買った歩数計は斜めとかになるとカウントしてくれないんですよね^^;


これなら逆さまになってもカウントしてくれるので一安心。


しかも1日の総距離やカロリー消費まで表示してくれるという

歩数計も進化したなぁ・・。


100斤の歩くたびにカチカチ鳴る感じも好きだったけどね。笑

ありがたく使わせていただいていますよ。


さて今日はどこを歩きましょうか♪
[PR]

by maru3tu | 2012-01-27 08:13 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 01月 25日

温かい水曜日。

2回目^^;


今日は次男の週一保育の日。


徹底して一人時間を過ごそうと次男を送った後にミカンバコへ。

解禁日とばかりにランチをいただく。

温かいレンズ豆のミネストローネに心がほっとする。

わがまま言って新作のバナナチーズケーキを半分にしてもらったりして。


新しい雑誌があってぺらぺらとめくっていると

なんとなく新しいバッグが作りたくなったり。


コーヒー飲んでくつろいでいると「まるさん」と声が。

なんとブログを見て私の眼のためにお参りをしてきてくれたうえに

お守りまで。

とてもじ~~んとしてこれまた心が温まる。Jさんありがとう!tちゃんにメールしましたよ!


帰り際。

そういえばエプロン売れたんだって?と聞くと

「キッチンが明るくなるわ~~」

と言ってご年配のご婦人にお持ち帰りしていただいたようで。

なんだかおばあちゃんがあの赤いエプロンをしていると思ったら

「か、かわいい・・」と・・心が温まる。


帰りに有機野菜でも買って帰ろうと歩いていたけど

気が変わってそのまま美容室へ。

伸び放題の髪の毛を切りそろえてもらい

ちょっとだけマッシュルームの

ちょっとだけレトロな私に。笑

行きつけの美容室には新しいメンバーがいて

なんと子猫ちゃんお2人。


b0143376_16561410.jpg

カットの間ずっと私の膝の上。

最後には眠りこけちゃって・・ずり落ちてこの有様。あはは。


アニマルテラピーって聞くけれど

小さい子達に癒される気持ち。分かるわぁ~~。


そして酸いも甘いも知り尽くした奥さんに話を聞いてもらっている間

手厚いマッサージを念入りに受けてこれまた心身ともに温まる。


帰宅すると先に帰っていた娘とその友達に

「髪切った?若くなったね~~!」
「銘ちゃんのお母さん30歳に見える!」

と言われ可笑しくってこれまた心が温まる。笑


久しぶりのぽかぽか陽気の中

そんななんだかとっても温かい水曜日を過ごしましたとさ。




b0143376_1724640.jpg

昨日の横長バッグの色違い。テラッコッタ。

黒と違ってカジュアル。だけどやっぱり大人な感じ。


b0143376_174968.jpg

b0143376_174184.jpg

黒。持ってみました。

ちなみにこちらはあまりに気に入って私用に。笑

どのみち黒は柔らかいところを使ったので売り物の方は背中の硬いところを使って作ります。

今日1日使ってみたけれど横長で浅いので

自転車のかごに入れたりすると中身が落ちないかと心配に。

ただいま真ん中に特例でボタンをつけようか迷っています。

私は何もない方が好きなんだけどね。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-25 17:17 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 01月 25日

油と脂。

b0143376_729467.jpg

相変わらず茶色い我が家のご飯。笑

昨日のお昼ご飯。全て前の日の夕飯の残り物。

玄米ご飯と具沢山味噌汁、きのことたまねぎのにんにく麹炒め。


「子どもたちはどうしてるの?」


とよく聞かれますが・・

ちなみに↑プラス鶏肉のしょうが焼きをしましたよ。

味付けのお砂糖は今までの3分の1。

でも美味しいと言って食べてました^^

薄味の我が家と思っていたけどさらに薄味になっても

「美味しい」

の一言がなんか嬉しいです。


さて。

最近食器の洗い物をしていて思います。

油脂汚れがほとんどないので洗剤を使う量が減ったなぁ・・と。

ご飯茶碗だけならアクリルたわしでこするだけで綺麗になるしね。


以前は豚バラの炒め物とか好きでよくやっていたんだけど
(炒める前に湯通しはするんだけどね)

フライパンを洗うたびに「この脂・・・汗」と思っていました。

あれが体に入っているんだ・・と思うとおそろしいと思いつつ黙認していました。笑


牛や豚は体温が高いので人の体では溶けずに貯まっていくと聞きました。
(賛否両論あるとは思いますが。)

もちろん何でも食べすぎがダメなんで全否定するつもりはありませんよ。


でも炒める時の油の量もほんの僅かだし(蓋をして蒸し焼きにすると問題無しです。)

バラからモモ肉へと意識するようになったし

洗剤の量は減ったし

体は健康になった気はするし(気だけ。笑)

まだまだ見直さなければならない点はありそうだけど今のところ順調です。


あと朝ごはんを抜くと言いましたが

37年間1日も休まず朝ごはんを食べていた私にとっては向いていなかったようで。

体の冷えを強く感じ始めたのは朝ごはんを抜いてから2週間ほどした頃。

ずいぶん冷えるな・・と思って朝にご飯少しとお味噌汁を採るようにしたんです。

そしたらだいぶ冷えが改善されたのでやっぱり朝は食べた方が向いていると判断。

でも味噌汁まで食べちゃうとなんとなくお昼までお腹が重い。

今は朝一お通じがあったらおにぎりを1個食べるようにしています。


そんな風に体にあった方法を見つけながら

たまには美味しいものをちょっとだけ食べる解禁日を設けて。笑

2ヶ月近くたった今。

だいぶ食に関する欲が治まってきたように思います^^v



b0143376_7401328.jpg

ちなみに相変わらず偏食の次男の昨日のお昼ご飯。^^;

トーストの黒ゴマきな粉バターのせ。


このきな粉バター。バターは使っていません。

以前はきな粉とバターとお砂糖だったのだけど

今はきな粉とお砂糖と豆乳です。

バターを使った時とさほど変わりなく美味しいですよ。

試してみてくださいね^^

そういや、ジャムも買わなくなったなぁ・・。


しっかし・・野菜はもちろん米すらあまり食べない次男。

明らかに我が家で一番免疫力がなさそうな・・

インフルエンザも流行りだしてきたしどっかで貰ってこないと良いな・・。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-25 08:02 | | Comments(0)
2012年 01月 24日

ぺたんこ。

b0143376_825621.jpg

豚革タンニンなめしの横長ぺたんこバッグ。

ひっさし振りにひらめいちゃって♪

これかっこいい!


なーーんか大人ーーー!って感じ!(大人ですけど。笑)



b0143376_844120.jpg

ぺたんこだけどマチも付いてるんだ~~。

だから長財布、がま口(小)、ハンカチ入れてもまだ余裕がある感じ^^

おまけに肩ひもを長くしたので肩からかけられます♪

肩からかけたスタイルがこれまた良い感じなのです!

製品洗いをしているのでコンデジポシェット同様

良い風合いが出てホントにお気に入りになりました!

そして使い込むと艶が出てさらにカワイコちゃんになること間違いなし!



b0143376_872434.jpg

この歪な感じがたまらない^m^

キャメルも作ります!

あ~~楽しい♪
[PR]

by maru3tu | 2012-01-24 08:10 | 手作り | Comments(2)
2012年 01月 20日

黒いお財布。

b0143376_16285581.jpg

がま口 in がま口のお財布。

マチなしバージョン作ってみました^^

豚革タンニンなめし。黒。

なんともクールでかっこいい子になりました♪


ボディがスッキリ!

なのにお札はそのまま小銭もたっぷり、カードを入れてもなんのその。


黄色いお財布はお金が貯まると聞いたことがあるけれど・・

こだわらなくてもいいじゃない。笑。

黒いお財布。

茶系が多い私にとってはとっても新鮮。

黒も良いなーー。と思わせてくれるような出来上がりになりました!


まだまだな~~んにも決まっていないイベントに向け

ちょっとずつ作り貯めてます。笑


b0143376_16324540.jpg





今日は1日霙混じりの寒い日でしたね。

午前中近所のホームセンターまで次男と買い物へ。

「きゃーーー!」

と何度も叫ぶ次男はどうやら顔につく霙がとても嫌だったらしい^m^

家につく頃には両方の鼻からだーーっと鼻水が垂れてましたわ。ふふっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-20 16:39 | 手作り | Comments(0)
2012年 01月 19日

病に向けて。運動。

b0143376_8303767.jpg



病発症後、山口先生の本に出会い、始めたこと。


1日1万3千歩。


始めてからまず試したのは今までの散歩のコースが何歩かな?と言うこと。
なんと30分歩いて4千歩足らず・・・

やっぱり運動したつもりの過信でしかなかったわけです。

そして意識して1万3千歩を目指すもこれがなかなか行かないもの。
1日のトータルですからもちろん家の中や近所に出かけた際の歩数も入るわけだけど
私は散歩に出かけたときだけ歩数計を付けるという課題を課しました。


そして今まで自転車や車を使っていたところ全て歩くようにしたわけです。


もともと歩くことは好きだったけど・・始めは
「毎日こんなに歩くの?」
と、少々凹みましたがすぐに慣れました。
続けるうちに歩くことが楽しくなって
お昼ご飯の前、夕飯の前と
お腹が空いてきそうな時間にあえて歩きました。
家にいると何かつまんじゃったりするから良い気分転換になるのです。

折り返し地点まで来ると手足の先がぽかぽかしてきて
家につく頃には背中に汗が伝います。


が・・一つ問題がありました。


先日栃木の病院へ再診へ行ったのですが
歩き方が大きく間違っていたんです^^;

「早足、大またで歩いて汗を出す」

は間違いであって

「ゆっくり、心地よいと感じるスピードで」

が正解だったみたいです。

う~~この1ヶ月間違ったことしてたのね・・。

激しい運動をすると活性酸素が発生するそうで
これが目に良くないんですよね。

運動と言ってもひたすら歩くだけ。

次男がいるとなかなか思うように時間が取れなかったりして
イラッとすることもあります。
ストレスも大敵なので今は割り切って次男と一緒に散歩を楽しむことにしてます。
紫外線も大敵なのでなるべく帽子や日傘を使って。

食事療法と平行して歩く。

今まで何をしても減らなかった体重がここ1ヶ月で2キロ落ち
体脂肪も3%減りました。
頑固な便秘症だったのも起床後すぐに排便、多い時は1日2回出るように。
先生いわく1日3回出るのが理想だそうで。3回は無理だろ。笑

目標はダイエットじゃないけれど
ここまで来たら長男妊娠前の体重まで後4キロ減らすべくがんばろうかな。笑


とは言っても、ここに書ききれない細かな課題や現実問題もあるわけで
自分に本当に合ったやり方を探すべくまだまだ試行錯誤、格闘中な訳です。

そして、私がやっていることは全ての人に効くわけではないと思うし
人それぞれの体調にあったやり方を見つけることが大事だと思っています。

日々、直面する現実に決断を迫られ決めかねている事もあるわけで。

東洋医学を信じてがんばってはいるけれど
もしかしたらやっぱり抗がん剤を投与することになるかもしれない。

なんでこう・・試練を与えてくれちゃうんでしょうね。

血液が入れ替わるのは3ヶ月と聞きました。
長丁場になりそうですが・・
食事、運動を見直しストレスを貯めず続けるしかないですね。



写真は酒粕クラッカー。

レシピにはなかった塩麹も加えて砂糖無しの塩味クラッカー。

酒粕がチーズの風味でお~~いし~~~~!
[PR]

by maru3tu | 2012-01-19 09:06 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 01月 18日

今朝のこと。

今日は朝からついていない。


築40年以上経っている我が家の社宅。

あちこち補修工事をしているので見た目は古くはないんだけど

ちらほらと不便は不便なんですよね。


私が一番嫌なところ。

洗濯機の排水。

配水管が通っていないので排水口は毎朝風呂場へとホースを延ばします。

この作業。忘れてしまうと最悪なことになります。


えぇ、それが今朝だったのですが・・・


ご飯を食べ終わってトイレに行こうとした長男が

「はっ!」

と言った瞬間目の前真っ暗。


玄関まで大洪水ですから。


「だぁぁーーー!めんどくさーーー!」


と叫ぶ私でしたが

その側で黙々と手伝い始めた長男。


めんどくさい気持ちがいっぺんに吹き飛んで

私も黙々とタオルで水を拭きまくる。


その後、後始末をしている間に朝食のお皿まで洗ってくれちゃって。


なんだ?どうした?


とは思ったけど

「ありがとう。たすかりました。」

と私。


なーーんか。成長したねーー。


と喜びつかの間。


「今朝の分でいくら?」


だよねだよね。そうくるよね。

我が家はお手伝いの大小に限らず1回10円なので・・そう来るよね。


「奮発して50円!」

「やった!」

50円で喜ぶうちは可愛いもんだと思ったのでした^^
[PR]

by maru3tu | 2012-01-18 08:22 | こども | Comments(4)
2012年 01月 16日

楽しいモノヅクリ。

b0143376_8233292.jpg


日曜日。

女3人で雑司ヶ谷 鬼子母神 手創り市へ。

今回はお客さんとして^^


毎回毎回確実に思うことは同じです。


モノヅクリは楽しい!


これに限りますね。


大好きなその場所はたくさんの笑顔にあふれ

毎度毎度不思議と力をもらえます。




↑おなじみのコンデジポシェット。

偶然先月買っていただいたお客様と遭遇。

お話しながら通じるものがあるなぁ・・と思いながら

楽しいひと時を過ごしました。

会えて嬉しかったです!



b0143376_828078.jpg

そして新しい形のがま口を。

口金はスクエア。だけど本体は丸く。

このギャップがなんとも可愛い雰囲気になりました。

お馴染みの豚革タンニンなめしです。

シンプルな革1枚なので可愛いけどかっこいい。

色違いも作りますね!



イベントに向け少しずつエンジンがかかってきましたよ^^



くよくよしてても仕方がない。

見えやすい日と見えにくい日があって

わりと見えやすいなと思う時にゆっくりと作り進みます!

だって。やっぱりモノヅクリは楽しいですから!



イベント詳細は2月頭ごろ告知できたらなと思っています。
[PR]

by maru3tu | 2012-01-16 08:32 | 手作り | Comments(2)