まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

認められるということ。

b0143376_2027438.jpg

昨晩ある方からのメールに泣きそうになりました。


嬉しさと共に





「作家なんだ」


と改めて気持ちが引き締まる思い。



今までももちろんちゃんとしてきたつもりだったけど

これからももっとちゃんとしようと

そう

思ったのです。



「デザインの良い悪い って

それぞれの 価値観によるものですが


仕事の美しさ って

誰が見ても きれいなものって きれいですよね」


美しいものを作り出す方の

そんな言葉にぐっときたわけです。


ちゃんと

こだわって

ちゃんと

プライドを持って

ちゃんとしよう


そう思ったわけです。






お母さん



作家





いろんな顔があれど

いずれにしても

認められるってのは

嬉しいですね。


とっても。



なんだか私。

幸せな気持ちなんです。
[PR]

by maru3tu | 2012-04-30 20:41 | 日々のこと
2012年 04月 29日

桜。

b0143376_18375787.jpg

関東よりだいぶ遅れての桜便り。

ただいま5分咲きといったところかな。




b0143376_1839371.jpg

今日はケイの会社のお花見へ。

どこの県にもありがちな「こどもの国」へ^^


今日はいきなり夏かよっってくらい暑くって

みんな半袖短パンで遊んでました^^;


私は長袖&日傘でバッチリ日焼け対策。

しみが怖いお年頃です。笑


久しぶりに強い日差しの中長時間遊んだのでなんだかすっごくくたびれました。

体力なっ!




b0143376_18445041.jpg

b0143376_18442528.jpg

この間のリネンキャミソールの丈をしゅしゅっと延ばしてワンピースに^^

Tシャツにさらりと1枚、ワンピースも良いかも♪

色違いで作るべくそろそろ生地注文しないとな♪
[PR]

by maru3tu | 2012-04-29 18:47 | 日々のこと
2012年 04月 28日

何回更新するんだか^^;

だって今日はケイが仕事で暇なんですもの。笑



b0143376_1512513.jpg

青森産の春キャベツが出回ってきました!やっと!


春キャベツと油揚げの炒め物。


友人にゴチになって以来何度食卓に上がったことか。

シンプルなのにご飯が進む。やばいうまさ。


以前は白出汁で味付けしてたけどね^^;


今は塩麹とお醤油少々のみです。


恐るべし塩麹。ミラクルですな。


春キャベツじゃない時はしんなりするまで蒸し焼きしてたけど

春キャベツはさっと炒めてしゃきっと食感が残るくらいが美味しい^^


お好みでごま油ちょろっとたらしてもいいかもね♪


鮭の塩焼き

春キャベツと油揚げの炒め物

長いものにんにくソテー(これも塩麹で^^)

豆腐とわかめの味噌汁

雑穀ご飯


以上今晩のメニューでっす。
[PR]

by maru3tu | 2012-04-28 15:17 |
2012年 04月 28日

たんぽぽ。

b0143376_13562910.jpg

タンポポの花って

小さな花の集合体だって知ってた?

花びら1枚1枚だと思っていたものには実は

めしべとおしべがワンセットずつちゃんとついていて

花びらの先がぎざぎざと5個の山があるのは

昔は5枚の花びらだったんだそうですよ。


試しに花びら1枚引っこ抜くと

めしべとおしべとがくがくっついて抜けます。


ちなみにめしべは写真でも分かるようにくるんとなっているところ。

おしべはめしべの根元に5本包むようにくっついています。


なんて、どうでも良い話なんだけどさ。笑


何で詳しいのか?


長男の理科の授業参観で知りましたからーーー!

集合体ってのは知ってたんだけど

めしべやらおしべやら・・・

なかなか面白かった。

理科の先生は息子の担任でもあるんだけど(女性です)

美しい顔立ちのさばさばした楽しいお人です^^

鷲尾いさこに似てます。



ちなみにいちごの実はあの粒々の種と思っていた部分って知ってた?

あの小さな一粒が実であの中にちゃんと種が入っているんだって。

私たちが実だと思って食べている部分は花托といって

花軸の根元、茎の先が大きく膨らんだものなんだそうだ。


ま、これもどうでも良い話か。笑




こちら桜の花がうっすらと色づき始めてきましたよ^^





web shop キャミソールの会にて

お買い上げくださったお客様へ。

メールありがとうございました^^

この場をお借りしてお礼申し上げます!


皆様の温かい言葉の数々に一人ニヤニヤと怪しい私でございます。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-04-28 14:15 | 日々のこと
2012年 04月 27日

収まる。

b0143376_11552993.jpg

例の古道具屋で昨日購入。


ここのコーナーに次男のおもちゃが散乱していたのだけど

スッキリ♪収まりました^^


ここに収まる数のおもちゃだけ!と決め

これ以上増えないように気をつけないとね。


本棚はとりあえず保留。


↑赤いいすは長男が赤ちゃんの時に買った思い出のもの。

木に統一したい思いとは裏腹にどうしても捨てられなかった椅子。


意外に古いものと合っている気がして好きなんです^^






これから中学の授業参観&PTA総会&懇談会です。

この間の役員決めの時に思ったけど

中学生のお母さんってなんか迫力あって怖い。笑

反対に幼稚園のママさんは皆フレッシュな感じ^m^


フレッシュにもオールドにもなりきれない私・・・笑


毎度毎度こういう集いはほんっとに緊張するわ・・・泣


1年生の教室すら分からない・・・大丈夫か?!
[PR]

by maru3tu | 2012-04-27 12:16 | 趣味
2012年 04月 26日

着てみたよ。

b0143376_20175566.jpg


b0143376_201869.jpg


b0143376_20181795.jpg


b0143376_2019757.jpg


今日は汗ばむくらいのお天気。

なんだか急に暑くなって

運動公園の桜並木の桜たちもびっくりしたんじゃないかな^^;

慌しく咲かせる準備をしてたかもね。


日曜出勤の代休でケイがお休みだったので

久しぶりに二人でお出かけ^^

ユニクロに子ども達の下着を見に行ったら

意外にも大人服の麻物が良くって

麻のカーディガンと綿のドルマンTシャツ買っちゃった。笑


片や作家もの、片やユニクロ。

別にいいじゃないか。

気に入ったらブランドは関係ない私です。あはっ。





↑暦さんのワンピース。

至るところの縫製の仕方にため息ばかり。

尊敬します。

しかもこのワンピース、バイアス裁ち!贅沢!

どうりでフレアーがキレイなわけだ♪


でもね・・・

どうにもこうにも丈が私の丈じゃないのよ。涙

失礼とは思いながら・・・

5センチほど縫い縮めちゃった^^;

(写真プラス5センチだとエレガントすぎちゃって・・・試着した時は気にならなかったんだけどなぁ・・・)

暦さんごめんね・・・

私丈になったからいっぱい着ますね!


ワンピース着て桜並木を歩いちゃう。

なんて・・・

乙女チックじゃないか!! 笑
[PR]

by maru3tu | 2012-04-26 20:30 | 日々のこと
2012年 04月 25日

荒物店。

b0143376_1663566.jpg

街中までは徒歩10分。

そのちょっと先にある荒物店。

荒物店大好き!

引っ越してすぐに見つけたそのお店。

メインは竹なんだけど

アケビだったり他のものもあります^^


玄関に散乱している子ども達のスリッパを何とかしたい!と

↑竹カゴ買いました。


皆さんいくらだと思いますか?


安いよーー安すぎるよーーー!

私が神奈川で見てきた竹細工物は何だったんだ?!ってくらい安いですよーーー!



b0143376_1613226.jpg

そんでもってなんだか懐かしいこちらのちりとりもゲット!

450円なり! いっぱいありました!



b0143376_16104838.jpg

ちなみにこちらは引っ越してすぐに買ったリビングのゴミ箱。

林檎を収穫する時に使う背負いかごだって。

これも激安だったよーーー!涙



いいものが安く買えるって素敵すぎる!!涙

テンション上がるわーー♪

一人だけど。笑 しつこいか?
[PR]

by maru3tu | 2012-04-25 16:15 | 趣味
2012年 04月 25日

終了いたしました。

第5弾 リネンキャミソールの会

終了いたしました^^

たくさんのご来店ありがとうございました。


お買い上げくださったお客様へ

順次メールを送りました。

届いていない方はご一報くださいね。





今日は美容室へ。

この町はとにかく美容室が多い!

で、数ある美容室の中で引き込まれるように入った1軒。

大当たりでした!

またも出会っちゃった!


良い具合のくるくるパーマになりました♪ くるくるパーじゃないよ。
[PR]

by maru3tu | 2012-04-25 13:46 | web shop
2012年 04月 24日

こんな名前ですけど。

b0143376_1252327.jpg

徒歩15分。

古道具屋発見!

我流と書いて「がーる」

世露死苦と書いて「よろしく」 なはは。


でもね。でもね。


こんな外観とは裏腹に気さくなあんちゃんが居ましてね。


そしてそして。


古道具が所狭しとぎゅーーーっと置かれているんです!


しかも安い!

しかもキレイ!


ねじがマイナスドライバーの本棚と

低めの引き出しの二つに目をつけました!


あとはケイを説得するだけ! 笑



なんかね。

ここのところ出会いが多いんです♪

相変わらず一人ぼっちですが 笑

でも!楽しいんです♪






今夜です^^


maru ○○○ web shop 第5弾

リネンキャミソールの会

4月24日 火曜日 21:00オープン



サイドバーの maru ○○○ web shop からお入りくださいね^^
[PR]

by maru3tu | 2012-04-24 13:02 | 趣味
2012年 04月 23日

web shop 第5弾

オープンまでこちらの記事をトップにしています。



maru ○○○ web shop 第5弾

リネンキャミソールの会

4月24日 火曜日 21:00オープン


b0143376_104039.jpg

リネンキャミソール 黒





b0143376_10404061.jpg

リネンキャミソール 白





b0143376_10415066.jpg

リネンキャミソール 麻ピンストライプ




b0143376_10423948.jpg

リネンキャミソール 赤


以上全てリネン100%




袖ぐりがゆるりとあいているので

Tシャツの上にさらりと羽織る感じに使っていただけます^^

たとえば・・・


b0143376_10463356.jpg

b0143376_1046465.jpg

b0143376_1046559.jpg

b0143376_1047590.jpg

みたいな感じでいつもの着こなしのアクセントに使っていただけるかと思います^^


赤は難しいわ・・・と思うかもしれませんが
b0143376_10475841.jpg

こんな風にチラ見せしてみたり^^


私はどうしてもワンパターンな感じなってしまうんだけど

皆さんのお好きに着こなしてあげてくださいね!







サイズなどの詳細はweb shopにて記載いたします。

当日はブログ右側サイドバーの

maru ○○○ web shop よりお入りくださいね。



ネットに入れての洗濯をお勧めいたします。

脱水後は形を整え風通しの良い日陰に干してください。

陽に干すと色あせの原因になります。


完成後に製品洗いをかけ

着込んだような風合いに仕上げています。

商品独特のしわ感をご理解ください。


基本的にこちら側の不備による不良品以外は返品をお断りします。




定形外郵便で発送の予定です。

ただし紛失・破損などの保障がありませんのでご了承ください。

また定形外規定サイズに収まるように折りたたんでの発送となります。

折りたたみによるしわ等はご了承ください。



ご希望の方はゆうパックでの発送も承ります。


ご注文後自動返信にてご連絡。

後2日以内に改めて請求額と振込先を確定メールにてお知らせ致します。

確定メール到着後1週間以内に郵便振込みにてお振込みください。

振り込み手数料はお客様のご負担となります。

お振込み確認後土日祝日を除く3日以内に発送いたします。



ご質問等ございましたらブログコメント欄にて受け付けます。



以上。よろしくお願いいたします。



maru






今日は暖かな1日。

朝一お初の長男のサッカーを見に行って来ました^^


中学生って・・・背がでかいし声も違うし

急に男の集まり!って感じだったわ^^;

うちのはまだまだちっちゃいんでね。

とってもか弱く見えましたわ。笑


まっ。これからこれから^^
[PR]

by maru3tu | 2012-04-23 20:18 | web shop