まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

A-line

b0143376_22432424.jpg

b0143376_22433711.jpg

八甲田山を眺めながら

山道をどんどん登り

ケイと二人お出かけしてきました^^


b0143376_22442692.jpg

青森市のねぶたの里で開催のA-line。


b0143376_22452348.jpg

b0143376_22451014.jpg

b0143376_22453440.jpg

年に1度のお祭りとあってか

すごい人でした^^;


久しぶりの手創り市。


千葉や山梨、神奈川からのもうすでに懐かしい作家さんたちとも対面。

みなさん。

相変わらずパワフル。

それだけで嬉しい^^





いまやゆっくりペースで楽しんでいる私ですが

今日1日を経て。

改めて何か心にぐっと来るものが。


これからだってやっぱりゆっくりだろうケド

何か大きな自信をもらったような

多分。

自分の中にしっかりと目標を持っていられるような。


なんだか分からないけど

そんな気持ちで帰路につきました。



b0143376_22515488.jpg

広く高く青い空。

カラッとした心地良い風。

そよそよと揺れる草花。

青々と葉を茂らせた原生林。


大自然に大きな力をもらったそんな1日となりました。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-30 22:58 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 29日

昭和49年。

画像は一切ありません。

楽しくて、楽しすぎてカメラどころではなかったのです。笑


次男の幼稚園にて49年生まれがわんさかいたことは以前お話しましたが

今日は記念すべき第1回目。

49年生の会。


我が家にて「みんなで包むギョウザの会」を開催いたしました^^


結婚して母になり出遭った49年生まれの人たち。

正直言うと神奈川ではあまり良い思い出がありませんでした。

なぜかしっくり行かず逆に嫌な思いをすることも。


私は同級生の友達が少ないし

49年生まれの人とは縁がないんだわって思っていました^^;


ところがですね。

今日はホントに楽しくって。

49年!やるじゃん!って思いました。笑


メンバーの一人は堅ちゃんのファンと言うことが判明。(FC入会^^v)

これまた堅ちゃんファンに出会ったのも初めて!


んーーーますます楽しくなりそう!




会話の中で。

運動の話になってね。

ウォーキングは続いているよーーって話したら

歩く前と歩き始めてから何か変わった?と聞かれました。


んーーー。

肩こりがなくなった。

慢性的に襲われる腰痛がなくなった。

便通が良くなった。

整理痛が軽減した。気がする。

風邪ひいてない!

こんな感じ?


ハードな運動をちょろっとするよりも

歩くってのは確実に出来ることだから

特に運動の意思はなくとも毎日歩こうと思えば簡単に出来ますものね。


田舎は車社会です。

大げさかもしれないけど目の前のコンビに行くのも車です。

みんな歩数計つけたら1日何歩も歩いていないことに驚くと思う。


お金もかからないし自分の意思だけで出来る。


歩くこと。


はっ!


とした方。ウォーキング始めてみませんかぁ?^^



なんか話がそれちゃった^^;


とにかく今日も楽しい1日でした!
[PR]

by maru3tu | 2012-06-29 19:05 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 28日

ドライブ。

b0143376_19472255.jpg

実家へ行った帰りに寄り道。

まぁ。最初から予定に入っていたんだけど。笑


ブルーベリー農家が営んでいるcafeへ^^


b0143376_19482454.jpg

素敵な日本家屋。


b0143376_19484359.jpg

お庭のあちらこちらにブルーベリーが。


b0143376_1949878.jpg

手入れの行き届いた店内。

床も柱も棚の上もホコリひとつなくとてもキレイ!

私たちは縁側に座りました^^

それだけでもテンション上がるのに


b0143376_19502220.jpg

かご盛りランチ。

澄まし汁に梅干が入っていたり

大根のカシス漬けだったり←これおいしかった!

どれもこれもおいしかった!


珈琲と紅茶、黒豆茶からひとつ選べてさらにプチデザートつき。

見た目もお腹もすっかり満たされました。


b0143376_19532198.jpg

デザート食べ比べセットも頼んじゃって。笑

半分こずつね。

ほうじ茶プリン、カシスのチーズケーキブルーベリーソースかけ、ごぼうのガトーショコラ。

全部うまかったっす!



あっ。

そうそう。

店員さんの中には知的障害者の方も。

言葉遣いや振る舞いがとても丁寧で

気持ちよく過ごしました。

こんなところで働けるなんて幸せ♪



十分堪能した後は
b0143376_1955380.jpg

ブルーベリー畑を見学。

今年は寒いのでまだ色づいていませんでしたが

7月中旬にはブルーベリー狩りが出来るそう♪

娘を連れて行くって約束してあるからまた来なくっちゃ♪

nちゃん!夏休み帰省したら連れてってあげるねーー♪


b0143376_19565247.jpg

お隣のカシス畑。

おじさんすごく丁寧に説明してくれました^^

カシスの方が目に良いんだって。

ブルーベリーより何倍もポリフェノールが入ってるって。

「採って食べていいよ」

とおじさん。


お言葉に甘えてひとつ味見。

まだちょっと青臭いけどなんかこう・・

ぐぐっと心が暖かくなるような・・・

そんなお味。どんな味じゃ。笑


鳥が実を食べてしまう甘いブルーベリーは網で囲われていたけれど

カシスは酸っぱいので鳥が寄ってこない上に

葉っぱもなんとも独特な香りがして虫もつかないんだって。


おじさん。

おじさんも目が悪いんだけどカシス食べてたら

疲れなくなったよ!と言っていました。


何はともあれ楽しいおじさん。

やっぱり笑うのっていいよね。


車中。

しつこいくらいの冗談で運転しながら腹抱えて笑ってしまうような。

そんな彼女とのドライブでした^^


やっぱり笑うのっていいよね。




アーーー楽しかった!
[PR]

by maru3tu | 2012-06-28 20:06 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 28日

くつ。

b0143376_8523892.jpg

少し前。

ふと立ち寄ったセレクトショップにて

玄関を入るなり目に飛び込んできたこの子。


ふかーーい緑がかったダークグレー。

ヒールのないぺたんこ靴なのに

甲の部分のvカットがたまらなく上品で。


久々に靴を購入。


ほんとはね。

トリッペンのチェロの白か

レペットのジジの白か

が欲しかったはずなのに^^;

(多分そのうちどちらか買いますが。笑)


ユニクロのTシャツでもいいんです。笑

靴だけはいいものを・・と。


靴と靴下とズボン。

この3つはホントに好きで

ぴんっっ と来たものはつい買っちゃいますな。


そうそう ぴんっっ と来るものに出会うことはないのだけどね。




これから実家へ行ってまいりまっす。

今日も暑そうだ。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-28 09:00 | 趣味 | Comments(2)
2012年 06月 27日

ジャッキーかサモハンか。

随分とカラーもしてなくて

黒々とした髪の毛の上

以前かけたパーマも取れちゃって

まるで酔拳のジャッキーか

燃えよデブゴンのサモハンか

となっていた私。笑


久々のカラーとカットで

脱!ジャッキー^^v


美容院のシャンプーって気持ちいいよね♪


カラーの待ち時間に「ピンっ!」とひらめいたバッグの形。

もみもみシャンプーのおかげか

はたまたマッサージのおかげか。

久々キタねーー♪


たまらずバッグの中の手帳を取ってもらって

忘れぬうちにメモメモ。


これから早速作ってみまっす♪


うまく行ったら紹介しまっす。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-27 12:52 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 06月 26日

第9弾。

maru ○○○ web shop

第9弾 キャミワンピ&キャミソールの会

7月3日 火曜日 21:00オープン



b0143376_15182590.jpg

2種類8着出品予定です。




今日はせっせと縫っていました。

完成後洗って着込んだような風合いに。


お天気が良くてよく乾きました^^

詳細は後日お知らせいたします。




ひぇーー!

もう7月だって。はやっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-26 15:23 | web shop | Comments(0)
2012年 06月 24日

朝市と青梅。

b0143376_1237238.jpg

今朝5時出発で港の朝市へ。

朝早くからたーーっくさんの人で溢れかえってました^^;


着いて早々「お腹空いたーー」の子どもたち。

焼きたてのじゅねもちやそばもち、おにぎりに焼き魚。

あつあつのせんべい汁と豚汁を買ってまずは腹ごしらえ♪


一夜干のアジや新鮮なイカ

朝採りキャベツやねぎなど色々買って

待ってましたのこちら。
b0143376_1242319.jpg

今年は寒くて遅かったみたい。

でも待っていた甲斐があってこんなに大粒の青梅ゲット^^v

3Kgで750円!安い!


恒例の甜菜糖で梅シロップ仕込みます^^




昨日の次男の運動会は滞りなく無事に終了いたしました。

なんだか体育館の2階席まで時折次男の叫び声が聞こえるも^^;

それなりにお遊戯やら競技やらちゃんとやっていましたよ。


最後にもらった金メダルは未だに肌身離さず持って歩いています。笑


午前中で終わりだったので

その後は我が家に友人家族を呼んでバーベキュー。

義弟家族も合流し

にぎやか。すぎるくらい。笑


あいにく小雨のお天気だったのだけど

ケイが得意のブルーシートをふんだんに使い屋根を作ってくれたので

問題なく楽しめました♪


少しずつ家族同士の交流もありで楽しい毎日を過ごしています。




連日夜遅く朝早い生活だったので

今日はちとだらだらな日。

そんな日もたまにはいいよね。



神奈川ではkacha kacha cafe × ミカンバコにてパンマルシェ開催とのこと。

向こうに住んでいれば絶対にお邪魔したかった!

ふふっ。

自分も行った気になった妄想をしながら梅のおへそを取り除く

もうじき38歳の怪しい私です。
[PR]

by maru3tu | 2012-06-24 12:55 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 22日

今日のこと。

朝8時過ぎに家を出て

戻ってきたのが19時半。

なんやかんやと用事を済ませていたら

早寝の私にとってはこんなに深夜時間。笑


次男を預けてから新幹線で岩手へ行っていました。


ここ数週間病院を転々としていましてね。

最終的に手術をしよう!と決め

大学病院への受診だったわけです。
(手術を決めるまでの道のりもあります。)


まぁーーーーえっらい混んでいましてね。

待つ。

待つ。

まだ待つ。

ひたすら待つ。


大学病院ってのはもう少し何とかならんものかね。


と言いたいところだが

担当の先生がですね本当にじっくりと親身になってお話をされる方ででして。


一人にこんなに時間かけてたらそりゃ待つわな。

でも待ちの患者さんたちも多少の文句は言いながらも

先生の人柄からか信頼からか

「まぁあの先生なら仕方ないか」

と言う感じだったのです。



それでですね。

話すと長くなるのだけど・・・

とりあえず手術はせず経過観察することになりました。


要は私自身の力で治すところまで治せている。と言うことだそうです。


そんなこと言われても見た目は変わらず・・というか前よりも見にくくなっている気がするのに・・・。


それでも断面図を見ると確かに溜まっていた水は消え

歪んでいた断面が真っ直ぐになっている。


んーーー。


リスクを背負ってまで今注射することはないからと

丁寧に説明をしてくださいました。

先生を信じましょう!


と言うことで延々待って診察15分。


無事帰路につきました。


この病気はもう元には戻らないだろう。

でも。

現状維持は出来る。


昨日のNK細胞もそうだけど

病は気から!


私が楽しめる唯一のことはモノヅクリ。

モノヅクリが出来るから毎日が楽しい!




そんなわけで。

くよくよしていても時間の無駄。

でもたまには弱音はいちゃうかもだけど。笑

そんな時はみんなーーー私のお尻を叩いてねーーー^^



明日は次男の運動会。

弁当無しの体育館。

なんて楽な運動会でしょう!笑



おやすみなさいーーー
[PR]

by maru3tu | 2012-06-22 23:16 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 21日

NK細胞。

b0143376_13275465.jpg

ナチュラルキラー細胞。と言うのがあるんだって。


子宮頸がんの女性が余命を宣告され

残りの人生楽しもうと吹っ切れてから

1年半後ガンが消えていたと

昨晩何かの番組で観ました。


ナチュラルキラー細胞がガン細胞をやっつけたらしい。


笑顔と深く関係するらしくって^^


越してきて出会った方々はホントに楽しくて

会うと笑ってばかり。

うち1名。

彼女といると腹筋がめちゃめちゃ痛くなるくらい。

なんかこう・・勝手に思ってるだけだけど波長が合うのよね。勝手にね。

笑うだけじゃなく色々と話を聞いてもらって

すっかりお世話になっています^^


がん細胞をやっつけた女性みたいに

新生血管をやっつけたい!


笑え!笑え!笑えーー!




今日は午前中のウォーキングを済ませてから

ずーーーっと裁断してました。

例のごとく裁断が嫌いなので時間がかかるのです^^;


でも今日は堅ちゃんのDVD観ながら

ノリノリでした♪


前回好評だったキャミシリーズ。

今回は混合でキャミとワンピ。

第9弾にてお知らせしまぁす。


私はかばん屋さんなのでキャミが終わったら

バッグシリーズ行きますよーー。


web shopの間隔が狭まってきてますが

皆さんよろしくですーー笑


自分のペースでモノヅクリが出来るって

なんて楽しいのでしょーー♪
[PR]

by maru3tu | 2012-06-21 13:43 | 日々のこと | Comments(8)
2012年 06月 20日

いつまで一緒?

台風接近でどんだけ大雨になるかと思いきや

ちょっとそれたみたいだね^^

それでも今日は1日雨予報。


長男。2日間の代休も今日は家で勉強することになりそうですな。


中学生になって部活とサッカークラブとでほとんど家にいることがなくなった彼。

こんな風に二人で家にいるのも久しぶりです^^;

(ふたりで近所のだんご屋のアイスキャンディー食べてます。笑)


普段学校のジャージかサッカーのユニホームばかりで私服を全く着なくなり

昨日久しぶりに私服を着ようと思ったら

ほとんど小さくなってて着れなくなってました^^;


忙しくて最近また痩せたかな?と思ってはいたけれど

ちゃんと成長していて良かったなと思っています。


そんな彼と今日は私服を買いに。

彼の華奢な体つきを隠すべく、ごつめの短パンでも買いましょうか。


連日おデートの私たち。


「エミと出かけるの恥ずかしくないの?」

「いや、べつに。飯食うだけだし。」



いつまで一緒に歩いてくれるのでしょうかね?






最近「王様ゲーム」にはまっている彼。

そんなに面白いの?と思って読み始めたら

くだらないなぁと思いつつ読んじゃってるし。笑

この世の中だしね。

子ども達の間で変なゲームが流行らないことを祈りますわ^^;

[PR]

by maru3tu | 2012-06-20 09:26 | こども | Comments(2)