まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 28日

変わる表情。

b0143376_1543799.jpg

ざっくりとしたリネンのキャンバス地で。





b0143376_1544263.jpg

初めての2way。

この形は世の中にたくさん出回っているので

今までご要望はあれどあえて避けてきました。素直じゃないとも言う。笑


試作の段階で肩紐はついていなかったのだけど

完成後手に持った時に肩紐がついた映像がぱぁーーと浮かびましたので

今回あえて2wayにしてみました。



b0143376_15462082.jpg

45×45のクッションが一つ入っています。

ん?黄緑のしましまは?



b0143376_15472999.jpg

そう。

きんちゃくを付けてみたんだぁ。


きんちゃくは要らなければ中にしまえます。



b0143376_15484384.jpg

30番の糸でいろいろな所にステッチを入れて遊んでみました。


使い方次第で表情がくるくると変わる

maruらしい2wayバッグの完成です。

軽く1泊旅行に使えるんじゃないかな?という大きさです。


黒い糸とか白い糸とかかっこいいかもな。

無地のきんちゃくもかっこいいだろうな。

あれ?もしかしてきんちゃく要らない?笑


もう少し遊んでみてから皆様にお届けします。多分。笑

そしてまた・・・試作バッグが増えるのである^^;



着画は後日。


今日は誰もいないのを良いことに

キャミソールに短パンという恐ろしい格好をしております。

だって暑いんだもん。


でも。これから着替えて女子会です  イェィ ^^v
[PR]

by maru3tu | 2012-07-28 16:02 | 手作り | Comments(4)
2012年 07月 27日

やっと暑くなってきました。

b0143376_14515866.jpg

昨日の夕方の空。



ここ3日間ぐらいで青森もぐっと暑くなりました。

昨晩は窓を開けても風が入らず

やっとこ扇風機出動。



幼稚園の夏休み中のお預かりも

200円で8時半から18時までととっても助かるのだけど

働くお母さん優先とあり

なんだか預けるのも都合が悪くってね。


それでも通院のため週1ペースでお世話になろうかと。

今週は2回預けちゃいましたが。


お弁当持参でお昼寝、おやつつき。

次男は夏休みというのが分かっていないようなので

幼稚園まだ?と毎日聞いています。


やっぱりお友達と遊ぶ方が楽しいよね^^


b0143376_152337.jpg

今日は午前中に友人宅へお届け物の買出しに行き

その足でビニールプールを買いに。


徒歩3分のところに市営プールあり。

50円で入り放題なんだけど

去年からなんだかプールへ行くことが億劫に^^;

歩くことは全然平気なんだけどね。


今年はお家プールで我慢してもらおうっと。

楽しそうだからいいでしょ?


まぁ。気になるは水道代。神奈川にいた時の3倍くらい。高いのですよ。涙



長男は今日からサッカーの合宿で岩手へ。

娘は明日から学校のサマーキャンプへ参加。

ケイと次男は8月のキャンプへ向け荷物を取りに週末実家へ行くそうで。

ふふふっ。

今週末はお一人様なのです^^v
[PR]

by maru3tu | 2012-07-27 15:07 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 07月 25日

こぼれた牛乳。

b0143376_14534467.jpg

ポストに嬉しい郵便♪

おたまじゃくしみたい^^


可愛いイラストが点々と描かれたお手紙に

心和らぐ。


このさじで4つ目のさじ。

アイススプーンとカッティングボード。

全部で6つ。


この世に同じものが一つとない

心のこもったツクリモノ。


もらったり

物々交換したり

購入したり


嫁入りの訳はいろいろだけど

ぜ~~んぶがお気に入り。


「もったいなくて使えない」は

もう卒業。


道具は使ってこそ道具。


いつか全ての調味料や雑穀のさじを

彼女のもので揃えたい。


密かな夢。


何年かかってもね。笑




そんな彼女はこの暑さに

「こぼれた牛乳」

みたいになってるって。


んーー。

伸びてるってことか?笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-25 15:01 | 友達 | Comments(4)
2012年 07月 25日

バスケとサッカーと勉強と。

b0143376_9224738.jpg

めがねを作り替えました。

右目の乱視が進んで今までのめがねじゃテレビの画面を見るのも辛かった^^;


めがねといえばレイバンでしょ。


「少し早い誕生日プレゼント」とケイ。


鼻当てのところが少しだけ高くなっていて

鼻の低い私にもぴったんこ♪


視界がクリアになりちょっとだけ快適になりました^^v




夏休みに入り

長男がとにかく忙しくて

ここのところイライラしているのが続いています。彼がね。


夏休みに入りそれまで夜だけだったサッカーの練習が

昼間にも入るようになり

そうなるともちろん部活と重なるわけで。


午前中にサッカー、午後から部活、夜にサッカー・・・

そんな毎日。

宿題なんかやる暇がない。


それなのに期日までにノルマを達成しないと

今度は勉強のために学校へも行かなくちゃならなくて。


イライライライラ・・・そんな日々。


彼にむやみに口出ししようものなら

「自分でちゃんと考えてるから言わないで」

と怒られてしまう・・・そんな日々。


中学生って部活が大事だと思っている私。

もちろんそれだけじゃないけど

先輩後輩の壁があって選手と控えの壁があって

そういう諸々の事を乗り越えて精神的に強くなっていけるのは

中学高校なんじゃないかと思っています。


入部を決めた時にサッカーがあるから部活が中途半端になって

自分だけじゃなく友達にも先生にも迷惑がかかるんだよと話したけれど

「大丈夫」

と言っていたっけな。


でもここに来ていっぱいいっぱい。


乗り越えられるだろうか。

乗り越えて欲しい。


夏休み。


彼にとっても私にとってもがんばり時。


いつもなら口やかましく言ってしまうけど

ちょっと黙って見守ってみようと思っています。
[PR]

by maru3tu | 2012-07-25 09:30 | こども | Comments(2)
2012年 07月 24日

幼馴染。

b0143376_16575516.jpg

神奈川からの嬉しい来客。

約束のブルーベリー狩りへ^^


b0143376_16582635.jpg

久しぶりの再会なのに母子共に普通に「よっ」という感じ。笑

でもさ。

その感じ。

良いよね。



b0143376_16592891.jpg

同じ格好で花火してる。笑



b0143376_170575.jpg

今日はね。

おそろいの服と髪型で公園へ。

すれ違う人。

みんな振り返る。笑


幼稚園の年少からのお付き合い。

思えば当時から「双子?」とよく言われていたっけな。

今日も言われたね^^


娘の幼馴染。

今はもう離れてしまったけれど

こうして普通に会える関係が

いつまでも続くと思うんだ。


b0143376_1723643.jpg

摘み取ったブルーベリーはジャムにして。



b0143376_1724648.jpg

もらった苗木は鉢植えにして。



ジャムはすぐになくなってしまうけど

次に会う時は鉢植えのブルーベリーも大きくなっているはず。


寂しいけど大丈夫。

きっとまた会えるから。


ねっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-07-24 17:07 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 07月 23日

反抗期なのか反抗期じゃないのか。

b0143376_9173823.jpg

昨日は次男の幼稚園の夏祭りでした。

夏祭り・・とはいえ寒い!

涼しいと言うか寒い!


そんな中カキ氷を口いっぱいにほおばる次男。

見てるだけで寒いよ。




さてさて長男のこと。

昨日またまた友人5人を引き連れ我が家で勉強会。

一人でやるよりわいわい楽しく聞きあったりして

夏休みの宿題もだいぶ捗ったみたい^^

夏休みとはいえ出校日も結構あって

合間合間に宿題チェックがあるらしく

なんだか相変わらず忙しい中学生。


そんな忙しい彼。

日によってやたらに話しかけてくる日と

日によってやたらに話さない日と

なんだか極端なのです。


はっきり言って

やたらに話しかけられても疲れるし

やたらに話してくれなくても疲れるし

面倒くさい。


これが反抗期なのか?

だとしたらまだまだ可愛いの~~と。


もっとすごい反抗期が来るのかな?

だとしたらますます面倒くさいの~~と。



やっぱり私には子育ては向いていないわね。

と思う今日この頃・・・。
[PR]

by maru3tu | 2012-07-23 09:29 | こども | Comments(0)
2012年 07月 21日

web shopとメール。

b0143376_2144659.jpg

委託やイベントなどから遠ざかっている今。

web shopをのんびりと開く日々。


お買い上げくださったお客様からの

「届きました」

のメールが本当に嬉しいのです^^


そこにはただ「届きました」ってだけじゃなく

どんな風に嬉しいのか

どんな思いがあったのか

はたまたお客様の近況や出来事など


愛しい気持ちで送り出したmaruのものたちが

どんな方の下でどんな風に迎えられたのか


そのメールが心からうれしいのです。



対面販売では直接お客様の声が聞けるけれど

webだとそんなわけにも行きません。

でもいつも皆さんから頂く言葉の数々に

一人にんまりと心が温かくなっている私です。


ありがとうございます。





b0143376_21115769.jpg

立派な桃が届きました♪

出産祝いに送った肌掛けのお返しですって。
(↑私の手じゃないわよ。次男。ぷっくりしてますな。笑)

と~~ってもじゅーすぃーで

と~~っても甘かったよ^^

ありがとう!!


久々の電話口の彼女の声。

3人目が可愛いとデレデレでございました。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-21 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 07月 20日

トレペホルダー。

b0143376_17324294.jpg

たかがトレペホルダー

されどトレペホルダー


ここに越してきてからなかなか良いトレペホルダーに出会わず。

無印のものを使用していたのだけど

合わないのか・・・

トレペがぶちぶち切れちゃって

トイレのたびにイライラいらいら。 ちっちゃいなぁ。笑


重ーーい腰を上げやっと作りました^^;


オールレザーです。

贅沢です。

でも切りっぱなしで縫うだけの簡単仕様。

ほんの10分ほどで完成♪


おーーー!

トレペが切れない!

今度は使いすぎに注意ですな。笑



さてさて夏休み。

こちらは最後まで給食があったので今日まで通常授業。

なんて楽なのーー♪


明日からは部活とサッカーと宿題と・・・

それぞれに忙しく

私と次男だけが時間を持て余しそう^^;

また地獄の1日3食作りが始まりますね。ふぅぅ~~。



web shopですが夏休みの間はお休みいたします。

ここのところなんだか気分が乗らずでモノヅクリが停滞気味ですが

少し気合を入れるべくまた何か始められたらなぁ・・なんて。

思ったりもして。


とはいえ気まぐれmaru。

そんなわけで思い立ったらまたお知らせします^^



夏休みに入るとアクセス数も減るようなので

ブログはぼちぼちと更新しますね。

皆さんお暇ならコメントくださいね。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-20 17:45 | 手作り | Comments(4)
2012年 07月 19日

もう4年経ったんだね。

b0143376_2116138.jpg

次男4歳を迎えました^^


リクエストのギョウザとレアチーズケーキを作って

みんなでお祝い♪


b0143376_2118343.jpg

↑あっ。風呂上りの長男が・・・。最近ますますガリガリになった^^;

私たちからは最近ロボットにはまっているということで

ちょいと奮発して二足歩行のロボットを。

とっても喜んでくれると思いきや・・・

動くと次男怒る。笑

(慣れたら大丈夫になりましたけどね^^;)


義弟からはひみつの図鑑を。(次男、大人向けの図鑑が大好き!)

義妹からはサンダルとスニーカーを。


「ぜーーんぶ気に入った!」


と大満足の誕生日になりました^^


口は悪くたって

態度はでかくたって


元気で!丈夫で!笑顔で!

それで十分。

ありがたいことです^^
b0143376_2127051.jpg

初めて作ったレアチーズケーキ。

見た目は悪くとも味はバッチリ!

↑どんぶり飯のごとくかき込んでいました。あはは。




思えば次男がお腹に宿ったときに始めたブログ。

子どもが3人 = まる3つ

で名付けたのが始まりでした。


あれから約5年近く経ったのですね~~。

早いよな~~。


つたないブログをたくさんの方が見てくださって

こちらも本当にありがたいことです。


これからも末永くよろしくお願いいたしますです!




b0143376_2130345.jpg

以前漬けた梅ジュース。

今年は一段とおいしく出来てすごい勢いでなくなりそう!


幸いこちらには青梅がまだまだあります!

今年2回目3kg追加で仕込みました^^

1kg230円。

安いねーー♪



しっかし。

青森涼しいっす!
[PR]

by maru3tu | 2012-07-19 21:34 | こども | Comments(4)
2012年 07月 18日

ありがとうございました。

b0143376_81531100.jpg



maru ○○○ web shop

第10弾 いろいろキルトバッグの会。

終了いたしました。

この度もたくさんのお客様に見ていただきまして

感謝感激でございます。


ゆっくりペースのmaruですが

今後ともよろしくお願いいたします。


お買い上げくださったお客様へ

順次確定メールをお送りいたしました。

ご確認くださいね。


maru






昨日は長男代休で

中一男子総勢9人が我が家に集合。汗


晴れていたしいつもなら「外で遊びなさい」と言うところだけど

長男のお友達に会ってみたかったんです。


みんななまってて、ついでに長男もなまってて

おもろかった。



それにしても・・・

誰もいなければ涼しいはずの我が家も

さすがに人口密度が・・・


暑い上に男くさくってね。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-07-18 08:16 | web shop | Comments(2)