まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

光の加減で浮き出るドット。

b0143376_15251822.jpg

一見はタダの黒いバッグなんだけどね。


b0143376_1525464.jpg

とか



b0143376_15255794.jpg

とか。



光の加減でドットが浮き出てきます。


持ち手や裏地を替えるだけでだいぶ違った雰囲気。


大きな方のドットは直径6センチ。

これまたありそうでなかったドットサイズ。



b0143376_1526544.jpg

勝手にコラボ。


この子。このバッグに超似合うーー!!
pちゃんサンキューです^^


このまま使ってしまいたい。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-30 15:31 | 手作り | Comments(4)
2012年 09月 28日

黒いボディと白いハンドル。

b0143376_1634095.jpg

ペイントドットトート。

8号帆布 綿100%


未だに続くペイントブーム。

はっち市に並べたらかっこいいだろうなぁと・・・得意の妄想。

いくつかサイズ違いで連れて行きます。


b0143376_16354651.jpg

黒のボディに白の柔らかい山羊革の持ち手。

裏地はビビットな青。

黒と白と青ってかっこいいなぁ。




最近気になっているシーチングの発色。

しかも丈夫で色落ちしにくい。

ビビットな色でギャザーたっぷりの洋服とか可愛いだろうなぁ。と思ったりして。


シーチング独特の微妙な張り感がイメージしている洋服にぴったりなのよね。


はっち市が終わったら今度は洋服が作りたい。

作りたいうちに作ってしまいたい気もするが。


いやいや。やめとこう。笑



あっ。

息子ね。

朝一度吐いたけど(結局おかゆと梅干の黒焼きはさよなら~~)

お昼に食べた塩むすびは今のところ胃の中に健在。笑


頭が痛くても熱があってもお腹は空くらしい。

今夜は早めの夕食としますかね。


いつも早いけどね。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-09-28 16:43 | 手作り | Comments(2)
2012年 09月 28日

びっくりな出来事。

長男。やってくれちゃったよ。涙


昨日の夕方1本の電話。

「すぐ近くの公園でれん君が倒れているからすぐ来て~~!」

とな。


なんでも公園のベンチ上の屋根に上り(2mくらいかなぁ)降りようと手をかけた時に足を滑らせ

腰から落下。

その上頭を強打したという。


白目をむいて痙攣したがすぐに意識は戻った様で。


その間の記憶が一時的に喪失。


いわゆる脳震盪を起こしたらしい。


幸い一緒にいた友達のお母さんが来てくれて

土地勘のない私と共に車で脳神経外科へ。


病院へ向かう間意識は朦朧 寒気がする 頭が痛い を連呼。


着いてすぐに検査してくれると思いきや人間ドッグの患者がいるからと

30分以上待たされた私たち。


落ち着いたら救急車呼んじゃった方がよかったのかも・・なんて思ったり。


そうこうしているうちに息子の顔が青白くなり吐き気がすると言い出した。


やっとMRIが空いて検査へ行ったけど

検査室の中で2回ほど吐いたらしく。


もう待っている間冷や冷やおろおろ。


帰宅したケイも合流し私もやっと落ち着いた。


結果は大事には至らなくほっと一安心。

ぶつけた側の脳が若干腫れているのでそれが治まるまでは頭痛との闘い。


テスト期間中の出来事。

何で寄り道して屋根に上ったのか・・・。


そんなことはもうどうでも良くてとにかく無事でいてくれて良かった。


夜中にまた吐いたけど今朝はおかゆと梅干の黒焼きを食べて自分で歩いてトイレにも行けた。


もうホントに怪我の耐えない息子だよ・・・。


一度脳震盪を起こしたら2度目はもっと怖いっていうから

当分の間はバスケもサッカーもお休み。


きっと。引っ越してきてからがむしゃらにがんばってきた彼への忠告ね。

しばらくゆっくり休んで自分を見つめなおすいい機会になればと思います。


今回に限らずホントに周りの友人たちに感謝。

たまたま遊びに来ていた友人も下の子二人を引き取って晩御飯までお世話に。

病院へと走ってくれた友人のお母さんにも長い間付き添ってもらってホントに心強かった。


いつだって一人じゃない。

周りあってこその私。


こんな時だからこそ

改めて気づきます。



しとしと雨の金曜日。

今日は息子とゆっくり過ごします。
(今朝発熱したのでお休みさせました。テストも来週一人でね。)
[PR]

by maru3tu | 2012-09-28 09:32 | こども | Comments(2)
2012年 09月 27日

ひびのこと。

b0143376_873592.jpg

昨日は娘の学習発表会の予行練習。

日曜日は所用でいけないので

昨日観て来ました^^


ゆずの栄光の架け橋を演奏した4年生。

演奏が強く早くなるところで思わずうりゅっと^^;(あっ。別にゆずは好きじゃないけどね。笑)

年々涙腺がゆるくなる私です。


そんでもって今日は次男の保育参観。

私に気づくと全ての作業を放り出して

側から離れないと思うので

今日はこっそり廊下から見たいと思います^^;


b0143376_812916.jpg

ロボットにはまっている次男。

ロボットの映画(リアルスティール)を観ながらロボットと戯れています。




・・・

考え方とか価値観とか人それぞれ。

だけど。

どう考えても自分にはないマイナスな意見を持った方と出会ってしまうと

どうにもこうにもどうしていいものか。

そうなるとシャッターを下ろしてしまう癖の悪い自分。

それでも「友達」とは違い「人付き合い」と割り切って大人な対応が出来るようにはなりましたがね。


トラブルなく過ごすより多少のトラブルの中の方が

確実に自分の成長に繋がりますね。


人付き合いに限らずなんでも。


山があってこその谷。


でも。世の中いろんな人がいるよなぁ。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-27 08:19 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 09月 24日

傷は味。

b0143376_19312763.jpg

がま口 長財布 グレイッシュベージュ 豚革タンニンなめし。



午前中は何だかんだと学校や幼稚園の役員の集まりがあって

帰宅しても買い物だったり家のことだったりで

なんだか時間が足りないわーー。


それでもちょこちょこと合間を縫っては手作業を。


やっとこ久しぶりのがま口^^;


やっぱりこのお色いいねーー。


b0143376_19385377.jpg

小銭入れとカードケースもついています。



「気軽に使える革小物」がコンセプト。

なので私の使う革はもともとの傷や歪みを「味」として使っています。

「え?傷があるけど?」

と実際手に取った時にびっくりするかもしれませんが

1枚革の中の元からの傷や色の斑など私は好きなんですよねーー。


よほど大きな傷でない限り使っちゃいます。


使っているうちに小さな傷も愛おしくなる。

そんな風に育ててくれれば嬉しいです^^


b0143376_1940443.jpg

はっち市のDMが届きました。

色合いが大好き。すごく素敵なDMです^^

あっ。

欲しい方いますか?いないか。笑

鍵コメで住所入れてくだされば送りますよ。

いないか。笑


当日のブースで使う什器をどうしようか毎日頭の中をぐるぐる。

今のところ古道具と鉄と木を組み合わせて・・・

と妄想はしてますが。


うまくmaruワールドを作り出せるかな。

そんなことも楽しみですな。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-24 19:47 | 手作り | Comments(8)
2012年 09月 22日

何もない土曜日。

b0143376_12411430.jpg

長男がテスト週間のため

サッカーもバスケもない

何もない土曜日。


今朝は久しぶりに朝寝坊。


遅めの朝食を済ませて

午前中みんなで散歩に出かけたのだけど

穏やかに晴れていて

風が冷たくて

なんだか心地良かったなーー。


いい季節だーー。


と言いたいところだが・・・

ブタクサ花粉か気温の変化か

くしゃみの連発。


この時季。毎年なんだなーー。

これさえなければ秋って大好きなのに。



写真のコンデジポシェット。

すっかり定番。

新色のグレイッシュベージュ。


いつもの豚革タンニンなめし。


大人っぽいよーー。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-22 12:47 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 09月 21日

つぶやき。

今日は次男の遠足の日。


最近幼稚園の玄関まで行くと行き渋り

先生に抱えられながらの登園^^;


そんな彼が数日前から

「きょうはえんそく?」

と毎日聞いてくるくらい楽しみにしていたよう。


朝ちょっとだけぱらぱらと雨が降ってきて

そのあとは曇天ながらもなんとかお天気は持ちました。


「雨上がったね。遠足に行けそうだね。」


なんて準備しながら話していたら


「あめがふったほうがいいじゃん」


「え?なんでーー?」


「だって はたけの はつかだいこんが おみず ごくごくーーって のめるじゃん!」

(園でみんなではつか大根を植えたらしい)


「あははーー」


なんて可愛いつぶやきーー!親ばかじゃないよ。だって可愛いじゃん!笑


そういえば神奈川の幼稚園では

夏休みに母の宿題があったなーー。


「つぶやきノート」


なつかしーー^^



昨日のにわか雨を堺にぐっと気温が下がりました。

どうやらもう30度を超えることはなさそう。


やっと過ごしやすくなりそう!ほっっ。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-21 17:04 | こども | Comments(4)
2012年 09月 20日

おはぎ。

b0143376_135119.jpg

おはぎ。

実は初めて作りました。なんか歪ーー。笑


あんこもおいしく出来ました^^v

もち米に玄米を混ぜてみたら

プチプチとした感じがおいしかった^^


週末はお墓参りに帰るので

たまには手作りおはぎでも持って帰ろうかな。


b0143376_13104833.jpg

今日のお昼ご飯。笑

きな粉をかけて食べるのが好き。




b0143376_1316660.jpg

やっとがま口の裁断に。

はっち市まであと2ヶ月。

んーーー。

間に合うのか?
[PR]

by maru3tu | 2012-09-20 13:17 | | Comments(0)
2012年 09月 19日

たまには自分用のもの。

b0143376_1316341.jpg

オールレザーのワンショルダーバッグ。


少し光沢のある柔らかな牛革に出会ったので

バッグに仕立てました。

ショルダー部分も柔らかい牛革。


b0143376_13174655.jpg

中央に隠しマグと裏地ポケットつき。


あーーーでも。

これは自分用。



皆さんに提供するものは


「革は手縫いで」


にこだわっています。



これは縫い目が見える部分以外はミシンで仕上げました。


型紙もなく1枚革を適当に切って

感じるままに仕上げたバッグなので

2度と同じものは作れないと思います^^;




たまには自分に。


です。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-19 13:23 | 手作り | Comments(0)
2012年 09月 18日

第2弾発送完了。

b0143376_1134980.jpg

ミカンバコさんへの納品第2弾発送完了いたしました。


コースター。

レザーポケットティッシュケース。

ドットトート。

バスマットトート。

ぺたんこバッグ。


以上の5種類です。


明日到着予定ですので

早ければ明日明後日から手に取っていただけるかと^^


なんだか暑い毎日。

ミカンバコさんへ涼みに行きがてらご覧になってくださいね。


よろしくお願いいたします。




今日明日は市中体の代休で長男お休み。

「もう少し派手なパンツが履きたい。」

と少し前から言い出した彼。


十分派手だと思うんだけど

どうやらウエストのゴムのところが派手なのがいいみたい。

見せパンか?誰に見せるんだ?


まぁ。いいか。


午前中一緒にお買い物へ。

選ぶパンツ選ぶパンツ。まぁ。いいんじゃない?

一応センスありと見た。笑


その後一緒にスーパーへ。

私がいちいち原材料を見てるもんだから

「いつもこんなに時間かかるの?」

「これは何がダメなの?」

と質問攻め。


いい機会だと体のことや添加物のこと等々話ながらのお買い物。


「いいサッカーがしたいならいい体を作ることは大事なことだよ」


自分の体をちゃんと思い遣れる人になって欲しいなと。そう思います。



それにしてもさすがに暑くて食欲がないらしく

彼は消費カロリーより摂取カロリーが明らかに少ない。

私と正反対。笑


二の腕が私の手首と同じ太さって・・・

どういうこっちゃ。
[PR]

by maru3tu | 2012-09-18 15:23 | 委託 | Comments(0)