まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

ティッシュケース。

b0143376_7351024.jpg

ざっくりとした麻のキャンバス地でティッシュケースを。


今回のはっち市へ向けての作品たち。

並べてみると革小物が圧倒的に多くって

ミシン専門の布屋さんとしてはもう少し布小物が欲しいなと。


昔の型紙掘り起こして「おっ!」と思ったのがこれね。


そろそろ我が家のカバーも洗濯しても取れないしみがあったし

久々に試作を兼ねて製作を。


b0143376_737311.jpg

ティッシュの出し口は得意のこれ。


なかなかかっこいい感じに仕上がりました^^

後ろのテープをもう少しmaruらしく直したらこちらもはっちに出します♪





昨日。創立記念日でお休みだったケイ。

古道具屋&リサイクルショップめぐり&廃材めぐり・・次男を送った後からすぐに出発。

1日みっちり時間を使いました。

いやぁーー楽しかった♪


残念ながら大きな出会いはなかったものの

とある神社にて良い廃材が手に入りそうな予感。


ええ。はっちへ向け什器作りですよ。

いろいろと楽しいねーー♪
[PR]

by maru3tu | 2012-10-31 07:43 | 手作り | Comments(0)
2012年 10月 28日

ダークブラウン。

b0143376_152048.jpg

ガマ口 長財布 豚革タンニンなめし ダークブラウン。


先日仕入れた革です。

またもや大人な感じ。


b0143376_1523841.jpg

お札を折らずに入れられるので風水的にもいいはず。あっ。風水知らないけど。笑


このお財布を使っている友人たちは口を揃えて「使いやすい」と言ってくれます。

私は使っていないので確かではありませんが

でも。使いやすそう。使ってみたい。


先日会った友人のお財布は良い感じに艶が出てきていました♪


b0143376_1555023.jpg

こちらは同じ革でコンデジポシェット。

水通し後乾燥中。(雨なので室内です^^;)


お財布は水通ししておらずパリッとしなっとした感じ。

ポシェットは水通ししたのでごわっとしっかりした感じ。


実際手で触ってみて欲しい。


どちらも使い込むと味わいが出て将来が楽しみな子達です。



はっち市のHPが着々と出来上がってきました。

クラフトの作家プロフィールも載りました。

お恥ずかしながら顔も公表されてしまいました。

顔写真が載るなんて聞いてなかった。

審査だけに使うのかと思ってたのに。

こんなんだったらもう少し考えて送れば良かった^^;


怖いもの見たさで興味のある方はぜひ。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-10-28 15:13 | 手作り | Comments(2)
2012年 10月 27日

文化祭。

中学校、小学校と2週続けての文化祭。

本日も晴天に恵まれ無事終了しました。


準備から片づけまでお母さんたちみんなでがんばりました^^v

その甲斐あって子ども達の楽しそうなキラキラした笑顔に

こちらまで嬉しくなりましたね♪


まっ。

途中文句も言いたくなることもあったけど

大人ですから文句は言いません。笑


何はともあれみんなで協力して楽しく無事に終わったことが一番良かった^^




キラキラ光る独楽を寸手のところでゲットできなかった次男。

地団太踏んで大泣き^^;

子どもって光ったり音が鳴ったり好きだよね・・。



はぁぁーー!

大きなイベントは全て終了!


心置きなくはっちに向けてがんばれます^^
[PR]

by maru3tu | 2012-10-27 18:30 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 26日

2日分。

b0143376_11121164.jpg

和風ポトフ煮込んでいます。


たまねぎ、人参、セロリ、ごぼう、キャベツ、レンコン、ジャガイモ

大根、ミックスビーンズ、鶏手羽、豚バラ。


すっごい具だくさん^^


全ての具をざっくざく切って

大なべに放り込んで

味付けは 塩麹、こしょう、昆布、ローリエ、醤油少々 のみ。


キャベツは煮崩れ防止のために1枚1枚巻いて楊枝で止めて。

手抜きな様で手をかけている。


おでんの練り物があまり好きではない我が家では

ポトフの方が出番が多いかな^^



今日明日は小学校の文化祭の準備やお手伝いのため

夕飯準備が出来ないと思われたので

2日分こしらえています。

たまにはがんばる。偉いぞ私。

誰も褒めないから自分で褒めます。


ちなみにポトフは明日用で

今夜は肉そぼろ。

とはいえ大半野菜ですが。笑


たまねぎ、セロリの葉、人参、干ししいたけ、切り干し大根

豚挽き200g、しょうがたっぷり。あとは塩麹と醤油だけ。


みじん切りの材料をごま油で炒めて味付けするだけ。

ご飯にかけていただきます。

簡単だけど栄養たっぷり。

あとはかぼちゃでも煮ようかな^^
[PR]

by maru3tu | 2012-10-26 11:26 | | Comments(0)
2012年 10月 25日

ランチとおしゃべり。

b0143376_14592625.jpg

立派なお屋敷。

実はいろいろな小鉢料理が味わえるお食事処です。


b0143376_1503227.jpg

見て。この品数。

種類は多いけど少しずつだから全部食べれちゃったよ。笑

小鉢洗うのめんどくさそう。
私ならワンプレートにしちゃうけどね。笑




次男が幼稚園に入り出会ったお友達たち。

気さくに話せて気楽に居られる良い関係です^^


見て満足。食べて満足。話して満足。


女子が4人集まれば話もつきませぬ。


やっぱりちょいと食べ過ぎた。あはは。





最近。

お友達のお家へ行きたがる次男。

働いているお母さんが多いせいもあって

なかなかお呼ばれには至りません。


なのでせめて・・と思ってうちに呼ぶのだけど

「次は○○くんちに行きたい!」

と毎日毎日毎日・・・言い出す始末。


明日の午後は小学校の文化祭の前日準備と言うこともあり

降園後そのまま友人宅へお預かりになりました。


念願叶ってのお友達のお家。


さっきまでギャーギャー騒いでいた次男はすっかり夢の中。

明日は思う存分遊んでくれ。




さてと。裁断裁断。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-25 15:08 | | Comments(0)
2012年 10月 25日

立佞武多。

b0143376_10212120.jpg

五所川原の立佞武多。(たちねぷたと読みます)

私の両親とケイ、次男と5人で日帰り小旅行。


青森生まれ青森育ちとはいえ

青森ねぶたすら見たことがなく

ましてや津軽地方まで足を延ばして立佞武多を見に行くなんて

これっぽちも頭になく。


両親に誘われ親孝行とばかりに同行することに。


そんな安易な考えで行った五所川原の立佞武多の館


青森ねぶたの山車は何度か見たことがあったけど

立佞武多を間近で見るのは初めて。

実物を目の当たりにし心から感激してしまいました!


せいぜい5~6mだと思っていた山車の高さが

大きいものは22mもあるそうで!



b0143376_10251317.jpg

かすかに写る私と次男が小さく見える!


意外にもその歴史は古くて明治時代からだというからびっくり。

過去に起こった大火事の際に設計図も燃えてしまい

もうお祭りは出来ないだろうと思っていたら

当時の写真と台座の図面が出てきたのをきっかけに

1996年高さ22mの巨大ねぷたを復元。

1998年祭り名を「五所川原立佞武多」として約90年ぶりに復活させたんだそう。


そんなドラマがあったなんて・・

スクリーン上映ではあまりの迫力とお祭り人たちの心意気に

感激の涙が。歳だなぁーー 笑




実物を見た方が絶対お勧め!



そんな巨大立佞武多。

1月に東京ドームで行われるイベントに出張するそうですよ。

興味のある方はぜひ!

ない方も一度見てみる価値ありです!



b0143376_10393187.jpg

山道は紅葉も始まっていて

空気はひんやり。というか寒かった!

なんだかとってもいい気分になりましたとさ。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-25 10:45 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 22日

オリーブ。

b0143376_1536345.jpg

大人ポシェット。オリーブ。

11号帆布 綿100%。


新色です^^

黄色味がかったカーキ色というところかな。

オリーブという名前がついています。


b0143376_15382218.jpg

こちらもはっち市に連れて行きます。


10月初旬にブースの場所連絡が来る予定でしたが

未だ来ず・・・。


先日はっちへ遊びに行った際聞いてみたところ

諸々遅れているとのこと。

家にだけ来ていないのかと思っていたけど

遅れているのならまぁいいか。と。


HPも少々遅れがちだそうですが

徐々にアップされています。


maruなぜか革のジャンルに入っていました。

今回は革物が多いからまぁいいか。と。


ワークショップもいろいろと楽しそう。

私もやってみたいのがいっぱい。

当日は売り子なので無理か。残念。


あと1ヶ月。

今日作ったものを全て並べてみたけど

多分全然足りていない。ひぇーー!

でもバッグ展なんかの時よりもはるかに数は多く出来上がっています^^v

あと30点くらいは作れるかな。

それよりも売れるのか?それが一番心配。


まぁ。楽しければいいか。と。笑





b0143376_1550435.jpg

昨日は中学の文化祭でした。

最近めっきり反抗期の長男。


何か聞いても「わからない」しか答えない。


1年生の劇では何をやるのか何を演じるのかさっぱりわからないまま当日を迎えました。


せりふが結構あるちゃんとした役をしていました。

ちなみに理科の授業に遅れる生徒の役でしたが。笑



次男は着ぐるみ2匹に遭遇し

抱きしめられてうっとりしていました。かわいいのぉ。
[PR]

by maru3tu | 2012-10-22 15:51 | 手作り | Comments(2)
2012年 10月 19日

負のスパイラル⇔正のスパイラル?

b0143376_17391654.jpg

マラソン大会。

無事終えましたよ^^


初めから期待はしていないが望みは持っていたい。


娘。

やっぱり順位は真ん中くらい?


でもいいじゃないか。


「めーーい!がんばれーーー!ラストーーー!」


声を張り上げたのは言うまでもなく。


もちろん順位が良ければなお嬉しいが

それよりも運動音痴の娘が最後までちゃんと走れたことが何より嬉しかったよ。


そしてもうひとつ。

バスケ部に入ったせいか走るフォームが明らかにキレイになっていたこと。

これにはホントにびっくり。

来年はもう少し早くなっていそう。淡い期待。



悪いところを見てあきらめるか。

良いところを見て望みを持つか。


当然後者の方がいいね。




b0143376_17483075.jpg

その後友人母子と一緒にはっちへ。


彼女といるとホントに笑いが絶えない。


越してきてから一緒に遊ぶようになって

仕事をしだしてからもたまの貴重なお休みの日に会ってくれて。

いまや心から頼りにしています。


笑顔になると気分も上がるから

帰宅してからも・・・


実はマンション内の若い奥様連中が苦手で

外に出るのが億劫だったのだけど

もちろん制止できない次男ですから 笑

今日は気分上々のまま仕方なく外遊びを。


いつもなら絶対話をしようともしないけど(人見知りもすぎるよね^^;)

なんとなく会話が弾んだのをきっかけに


ダメだと思っていたことも一歩踏み出せば新しい発見があるものね。


とひとつネックだったことが解決。



負のスパイラルがあるなら

正のスパイラルって言うのかな?



笑顔で楽しい気持ちでいれば何事もうまく行くような気がします!
[PR]

by maru3tu | 2012-10-19 18:03 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 19日

気づけば。

b0143376_8354343.jpg

バッグの中身は茶色ばかり。笑




b0143376_836528.jpg

義弟のお嫁さんちの新米♪

田植え体験で植えた米も混じってるのかな?


久しぶりの白米オンリーに長男大喜び。

新米はもっちりと甘くて大地の恵みに感謝!でした^^


ギョウザ→新米→ギョウザ→新米→キムチ→新米→ギョウザ・・・・・

エンドレスで危険な夕食。笑




今日は教員の研修会のため幼稚園はお休み。

これから娘のマラソン大会。

運動音痴な子を持つ親はなんとも気の乗らない行事だが

まっ。私も運動は苦手だ。

血は争えない。

っつうことで次男と一緒に応援に行って参ります!
[PR]

by maru3tu | 2012-10-19 08:44 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 18日

知ってる。知らない。

b0143376_1301957.jpg

先週末のこと。

ケイの会社の後輩たちが我が家に遊びに来ました。

計6組でバーベキュー。


お肉は実家から買ってきてみんなでわいわいと。


そのうち若い衆は子どもたちとバスケットやサッカーをやりだして

ベランダに残るは私とご年配のご夫婦。


奥様が長い間自然療法を実践していていろいろとお話を聞くことが出来ました。


子どもがまだ小さかった頃仕事が忙しく祖父母の家へ預けることが多かったそう。

チョコレートや飴、ジュースなど食べ放題飲み放題。

仕事が終わり迎えに行って自宅でご飯を作っても

ほとんど毎日食べなかったそう。

そうこうしているうちに

発熱、下痢、便秘、中耳炎・・・

子どもたちが変わるがわる病気になり

病院へ行っては薬漬けの日々だったそう。


何とかならないものかと出会ったのが玄米菜食のマクロビ。

そして自然療法。


お砂糖や脂を控え食事を改め

薬に頼らず野草を摘んでは子どもに手当てをする。


見る見るうちに元気になったのよ。


と奥様。


今ではマクロビや自然療法などの言葉は多く聞くようになったけど

昔は玄米なんて貧乏人の食べるものだと

ご主人のお母さんに白い目で見られていたそうだ。

いろいろと苦労も多かったみたいです。


今お住まいの庭には栗の木が80本以上あるそうで

もはや庭じゃないよね^^;


大自然の中で自然の恵みに感謝してみんなが健康で暮らしている今が

一番幸せだとおっしゃっていました。


全てを徹底的に実践するのは難しいから出来る事から。

知ってると知らないとじゃ子ども達のこれからが大きく変わると思う。


とも。



こんな話が聞けるならまた呼んでもいいかな。


実は今まで会社の方を呼ぶのはあまり好きじゃなくって^^;
(初めて呼んだケイの後輩がとんでもないやつだった。笑)

でも結婚して14年。

若い衆ともご年配の方とも自然に会話をこなせている私。

いろいろと大人な態度で対応できる自分になったものです。

おばさんになったとも言う。笑





b0143376_13202646.jpg

さて。

トップの写真のバッグ。


正直。この子はホントにお嫁に行くのが遅いの。

でもね。

私このバッグ大好きなんだよね。

だから出遅れなんて気にせずまた作りました。笑


ベーシックなキャメルとキリッと大人な白。2色。


ぱっと見小さいので荷物が入らないと敬遠されがちですが・・・

実際はお財布、携帯、ハンカチ、化粧ポーチなど

意外に入るのですよ。


ちょっとそこまで。でもこのバッグならきちんと感があってだらしなくない。


そんな感じで使っていただけたらなと^^



b0143376_13255235.jpg

大きなエコバッグ。麻色。


両端を中に織り込んでいます。

荷物をたくさん入れても大丈夫。とっても頑丈です^^v



はっちまであと1ヶ月。

楽しみ♪
[PR]

by maru3tu | 2012-10-18 13:31 | 日々のこと | Comments(4)