まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

10歳とハラモニのやかん。

b0143376_1021167.jpg

静岡に1人暮らししていたハラモニが(ばあちゃんね)

お引越しをし私の実家の目の前のお家に住むことになりました。

1人暮らしのハラモニを心配し

私の両親は「青森に来ない?」とずっと言っていました。

住み慣れた街を離れるのは抵抗があります。

ずっと「いやや」といい続けてきたハラモニも

ここのところの体の変化と共に気持ちも変化したようで。

そうと決まったら早かった^^;


昨日お引越しのお手伝いに。


実質別居という形だけど

ドアトゥドアで5秒のところ。


安心したのかあれだけか弱かった電話の声が嘘のように元気に。


ちょっとだけにぎやかになりつつあります。


今回の引越しでだいぶ荷物を置いてきたようだけど

以前遊びに行った時に「このやかんいいね」といった言葉を覚えていてくれて

私のために捨てずに持ってきてくれました。

銅製の使い込んだやかん。

まだまだ現役です。

私が責任持って受け継ぎますね^^


そんな日だった昨日。


娘10歳を迎えました。

お誕生日の準備が出来ないからと1日遅れての誕生日会。

ただ今おから入りのチーズケーキを焼いています。

んーーいい匂い♪


b0143376_14484563.jpg

相変わらず飾り付けのセンスなし^^;

あはは。

・・・今年のプレゼントは娘のリクエストで漫画本。^^;

おまけで普段絶対買わない豪華なシールセット。

学校で使うひざ掛け。

すっごい喜んでたよ^m^


楽しい1年になるといいね!おめでとう!!



昨晩のベストアーティスト賞。

ひっさびさの堅ちゃん♪

ちょこっとだけのトークと1曲だけーー。

桔梗が丘も聴きたかったなーー。

あーーでもでも。やっぱりかっこええーー。

[PR]

by maru3tu | 2012-11-29 10:35 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 11月 28日

第12弾 終了いたしました。

b0143376_200367.jpg

maru web shop

第12弾 コンデジポシェットの会


終了いたしました。

たくさんのご来店ありがとうございました。


お買い上げくださったお客様には順次確定メールを送りました。

ご確認くださいね^^





来週頭にもう1度オープン予定です。

ちなみに・・・

大人ポシェット

縦長トート

レザー横長トート

ガマ口 小

ポケティケース

ペンケース

以上在庫合わせて7点予定しています^^

詳細は後日写真付きでお知らせいたしますね。

よろしくです。


maru
[PR]

by maru3tu | 2012-11-28 20:06 | web shop | Comments(0)
2012年 11月 27日

あまり好きじゃないけど。

b0143376_12413888.jpg

渋柿。

こーーんなにたくさん頂きました。

でもねーー。

柿はあまり好きじゃないのよーー。涙 ケイは絶対食べないし。


どーすっかなーー。と思ったけど。


ひとまず・・・

b0143376_12424761.jpg

人生初の渋抜きと。



b0143376_1243663.jpg

人生初の干し柿を。 (干し方これでいいのかなぁーー?)



渋が抜けても干して甘くなっても

あまり食べたくは無いがひとまずやってみました。


誰か食べない?笑




今夜web shop コンデジポシェットの会 21:00オープンです。

よろしくお願いいたします^^

サイドバーのwebから入れます!
[PR]

by maru3tu | 2012-11-27 12:46 | | Comments(4)
2012年 11月 26日

web shop 第12弾。

b0143376_10142143.jpg

今回のはっち市でたくさんお嫁入りしましたが

残念ながら貰い手が無く戻ってきた子も。


3週くらいに分けてweb shopを開きたいなと考えています。


早速ですが最初は「コンデジポシェットの会」


b0143376_1016885.jpg

ブラック (在庫2)

ダークブラウン (在庫2)

ライトブラウン (在庫1)

キャメル (在庫1)

グレイッシュベージュ (在庫2)


以上計8点です。


今回イベント用にと張り切って作りましたが。あはは。


今後こんなにたくさん作ることはまず無いと思われますので 笑

この機会にぜひ^^



maru wen shop 第12弾

コンデジポシェットの会

11月27日(火曜日) 21:00オープン


皆様明日オープンです。


よろしくお願いいたします。





ちなみにその後はガマ口や大人ポシェット等々

在庫少しずつですがオープンしますね。
[PR]

by maru3tu | 2012-11-26 10:22 | web shop | Comments(4)
2012年 11月 26日

はっちがちっちゃな街になる。終わりました。

b0143376_9574283.jpg

イカの照明。笑



b0143376_9583819.jpg

3日目の様子。お店縮小しました。


おかげさまで多くの嫁入りを果たし

3日目ともなるとかなりの品薄でしたが

それでもたくさんの方に見ていただき本当に感謝感謝の3日間となりました^^


偶然ブログを見つけてーーとか。

通りがかりの方がかなりツボですーーとか。

お店はどちらで?とか。

前日お買い上げくださった方が色違いをお求めにーーとか。

お店の雰囲気良いですねーーとか。


・・・本当にさまざまな形で嬉しいお言葉を頂きました。


体力的には相当疲れましたが・・笑

それ以上に楽しい気持ちでイベントを終えることが出来ました。


新たな繋がりを大切にし

これからもマイペースに楽しくモノヅクリがんばります!


最後に

はっち市実行委員の皆様

出展者の皆様

お客様

そして支えてくれた家族に


本当にありがとうございました!




b0143376_1085186.jpg

今回のはっち市ではさまざまなワークショップも開催されていて

ううーーーお客さんだったら絶対やってみたいのにーーという内容ばかり。

思い余って前からずっとやってみたかったステンドグラスを

オープン前にやらせてもらえませんか?という無理なお願いを聞いてくださり。

念願のステンドグラス体験をちゃっかりしてきました^^v


作るものはお家と決まっていたので出来るだけ大人っぽくと

透明なガラスをメインに♪

b0143376_1095014.jpg

右側は娘が一人で作ったもの。


ガラスが違うと全然違った感じだね。

ステンドグラスの仕組みもわかって大満足なmaruでした♪
[PR]

by maru3tu | 2012-11-26 10:13 | イベント | Comments(4)
2012年 11月 23日

初日無事終えました。

b0143376_22283787.jpg

b0143376_2229747.jpg

b0143376_22293157.jpg

b0143376_22322842.jpg

b0143376_2242915.jpg

b0143376_22315164.jpg

b0143376_22322539.jpg

b0143376_22315464.jpg

b0143376_22331818.jpg

b0143376_22334210.jpg

b0143376_2234593.jpg



オープニングに子ども達の可愛い演奏あり。

子どもが絵の具でぐちゃぐちゃに出来るお絵かきコーナーあり。

たくさんのキャンドルライトが灯り。

出展者の懇親会あり。

バンド演奏あり。

失敗サプライズあり。笑

嬉しい差し入れあり。

幼稚園のママに出展していることがばれ驚きあり。

たっくさんの嬉しい言葉あり。

たっくさんの来客あり。

たっくさんの嫁入りあり。


そして。


確かな繋がりあり。


初日にしてこーーんなにたくさんの出来事。


すごくすごく贅沢で幸せな1日。


明日も明後日もがんばるぞーー!
[PR]

by maru3tu | 2012-11-23 22:43 | イベント | Comments(6)
2012年 11月 22日

はっちがちっちゃな街になる。

いよいよ明日からです。


はっちがちっちゃな街になる。

11月23日(金)・24日(土)・25日(日)

10:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)

八戸ポータブルミュージアム はっち にて。




b0143376_12354888.jpg

今回は準備期間が長いこともあって

じっくりとマイペースに最後の最後まで楽しんで作ることが出来ました。

まぁ、いつも楽しいんだけどね。笑


根詰めて製作した記憶もないし多少の肩凝りはあったものの

合間合間にコアリズムやウォーキングを挟んでリフレッシュしながら♪


maruを知られていない土地での初めてのイベント。

しかも1日どころか3日間続けてのイベント。


ほ~~んとどうなることやら全く見当もつきませんが^^;


ブログで告知した以外は数人のお友達にしか知らせてないしね。

ドキドキです。

いや、まだ大丈夫か。


先ほど荷物を全部詰め終えました。

全部で92点。 これが多いのか少ないのかも不明^^;

私にとっては最高記録です!


どの子も全てが愛おしいのです。


さてさてどんな出会いがあるのかな。

それが一番の楽しみ♪


八戸。だいぶ寒いです。

お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね^^


皆さんにお会いできますことを楽しみにしています♪


本日夕方から搬入開始です。

んーー。もう1回確認しよっと。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-11-22 12:48 | イベント | Comments(6)
2012年 11月 20日

サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい。

b0143376_15284554.jpg

昨日作ったかぼちゃのチーズケーキ。

適当レシピだったけど意外に美味くってあれよあれよとなくなりました♪




さてさて。

今日は青森県私立幼稚園PTAのつどいに行ってまいりました。

第2部ではサザエさんのマスオさん役の増岡弘さんを迎えての講演会。



色々話された中である地方の中学校に行った時のお話は

自分の息子とリンクし涙が。笑


家庭教育は夫婦の仲が良いことが基本。

愛はかつてあったから愛ではなく、愛し続ける努力があるから愛だということ。

言葉は相手にささげるプレゼント。言葉の言い方、伝え方、温度が大事。

一度出た言葉は取り戻せない。

今ある小さな幸せを噛み締めて失ってから気づくのは遅い。


などなど・・・

大まかにですけどそんな内容。


落語をやられているだけあって

話の間や笑いどころなどがとてもお上手で本当に楽しくって。

約1時間半の講演会もあっという間。

たまにはこういうのに出席するのもいいなーーと思いました^^


今年で45年目を迎えるというサザエさん。

初めは半年だけ放送の予定が45年経った今でも全国民に愛され続けるのは

サザエさん一家の何事も無い平凡な家庭こそが一番の幸せであって

みんなが願う幸せって根本的に温かい家庭にあるからなのかな・・とそう思いました。


いやはや。笑いあり涙ありでなんだかいい気分になりました^^




そしてその後のお楽しみ♪

b0143376_15413565.jpg

別口でお仕事をしていた役員二人と合流しランチへ♪

やっぱりこれが無いとね^m^


今日行ったのは前から気になっていた「おが咲(おがしょう)」さん。

小さな和食屋といったところでしょうか。

お料理のどれもが丁寧に作られていてご主人の魂を感じましたね。大げさ?笑

いやいや、ホントに久しぶりに手をかけたご飯食べたーーって感じでした!

むかごのご飯最高だったなーー♪


b0143376_15433895.jpg

デザートはイチジクのムース。

これがまたネットリと濃くってうまい!


珈琲ついて1000円は安いでしょう!


今度は夜も行ってみたいねーー。




さてと。

次男のお迎え行きますかーー。


と。こんな変わらぬ日常も幸せなことなのね。
[PR]

by maru3tu | 2012-11-20 15:50 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 11月 19日

初雪とかぼちゃとサンドイッチ。

b0143376_123526.jpg

昨日初雪が降る中実家へ。

一気に寒くなりました^^;


義弟の嫁さんからかぼちゃをたんまり頂いたので

ご近所さんに配りに配って

後にはっと気づいた・・・。


「味見してない」


ということで朝から大きなかぼちゃと格闘し

やっとこ半分に。ふぅぅ~~。


素材の味が一番分かるので蒸かしてみたケド


ん~~申し訳ないくらい甘みが無い。涙


まぁいいか。

みんなーーうまく調理してくれーー。笑


ということでただ今かぼちゃのチーズケーキを焼いています。




b0143376_12362747.jpg

私何を隠そうサンドイッチが得意だ。あはは。自分で言うか?


というよりサンドイッチが大好きなので

平日昼間私1人分だけでもよく作ります。


ちなみに8枚切りより10枚切りが好き。

冷凍庫にいつも常備^m^


今日はアボガドとベーコンとちぢみ雪菜(小松菜みたいな味)

マスタードと塩麹とオリーブオイルを混ぜて塗り塗り。


ごちそうさまでした^^v



b0143376_13473819.jpg

今夜は赤魚とジャガイモの煮付け。

生姜と醤油麹、お砂糖少々で味付け。

んーーーいい匂い♪


プリンターのインクが無くなって作業中断。

そんなわけで今日はずっとキッチンにいます^^
[PR]

by maru3tu | 2012-11-19 12:39 | | Comments(0)
2012年 11月 17日

冷まし中。

b0143376_8572097.jpg

りんごとシナモンのシフォンケーキ。

適当なビンが無くってスタミナ源タレ。笑


なんだかずーーーーっと天気が悪いですな。

昨日は何とか1日晴れていたものの

夕方3時ともなるとすでに薄暗くて洗濯物もイマイチ乾ききらず・・・。

結局乾燥機始動。

私の今の一番のストレス。

洗濯物をおりゃーーっと干せないこと。

こんなことがストレスなんてある意味幸せだ。笑



本日土曜日。

ケイ→仕事。

長男→バスケ部で勉強会。

長女→6年最後の試合の応援。

私と次男はお留守番。


午後からみんな友達つれてくるって言うし

夜も義弟が泊まりにくるって言うし

久しぶりにおやつでも作ろうかと思った次第です。



さてと。

作品に入れる注意書きでも作りますかな。
[PR]

by maru3tu | 2012-11-17 09:04 | 日々のこと | Comments(2)