まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 19日

Merry Christmas and Happy new year

今年もあと少し。

昔はもう少しゆっくり進んでいたように思うが
ここ数年は1年1年があっという間に過ぎ去る。

37才にして左目の視力を失うも
周り。そう周りのみんなに本当に助けられているなと
強く感じている。

家族はもちろん友人たちにも恵まれ
作家としてもステキなご縁が繋がって
何事もないそんな日々に心から感謝しています。

どうしても避けられない子どもを通してのうわべだけのお付き合いも
大人な態度で交わすことができるようになってきたし 笑
耳に入る嫌な出来事も大きな心で受け止めることが出来るようになった。

他人と比べて自分を卑下することもなく
私は私だと胸を張っていられるようにもなった。

他人ばかりを気にして自分の幸せを見落としてしまうような
そんな日々だけは過ごしたくない。

失ったものは大きかったけど
それ以上に得たものがたくさん。

何回も言ってるけど何事も自分次第。だよね。

もちろん。
私は私とは言えそれは決して自分勝手にではなく
人の意見もちゃんと聞ける人でありたい。

来年はどんな年になるのかな。
もしかしたら何も変わらず日々を過ごしているかもしれないけれど
それも幸せ。
どう捉えるのかは自分次第なのだから。

目標としては・・・
脚痩せ 笑
そしてもう少し作家としての活動を広げたい。

あとは・・みんな。そう。私を助けてくれるみんなが幸せであればそれでいいのだ。


自分勝手なことだったり
感情をあらわにしてみたり
そんなブログにたくさんの方が遊びに来てくださって
コメントやメール手紙と、どんなに私の力になっていることか。

みんながみんな気持ちよく読んでいないかもしれないけれど
私の気持ちに一人でも共感してくれれば・・・。
そんな思いで来年もまたブログ更新しますね。

今年はこれでおしまい。

皆様にたくさんの幸あれ!


maru
[PR]

by maru3tu | 2012-12-19 10:31 | 日々のこと
2012年 12月 18日

大きな柄のワンピース。

b0143376_16101412.jpg

この間の盛岡プチ旅行でね。

通りがかりの雑貨屋で目に止まったワンピース。


その日は長いコートを着込んでいておまけに首に大判ストールぐるぐる巻きにして

ピンブローチで止めていたの。


試着・・・面倒。


ウール100%の上質な生地。

手触り最高ーー!


ずーーっと大きな柄のワンピースを探していて
(普段断然無地派だけどたまにやってくる柄物が着たい時期)

見事にビンゴ!なワンピースに出会ったのよねーー。


鏡越しに当ててみると似合うしーー。笑


その日は泣く泣くあきらめて帰ったのだけど。


帰宅してからお店のHPに遊びに行ったらなんと!通販してるじゃん!


うーーーななななんてことーー!


試着だけしてくりゃ良かったじゃん。涙


でもって次の日も次の日もHPを見てはポチっとするべきか迷いに迷い


「はっちがんばったしぃーー」


ということで本日届きました♪


恐る恐る試着。


やーーん♪

やっぱり似合うーー♪

サイズもぴったり!丈も膝下!


この子は我が家に来る運命だったのねーー。と自分に言い聞かす。笑



今年の買い納め。ぐふふっ。



なんと浮かれたブログじゃ・・・
[PR]

by maru3tu | 2012-12-18 16:21 | 趣味
2012年 12月 17日

証明してます。

なんだか忙しい。

娘のバスケ部の納め会に

ばあちゃんのお使いに

家の大掃除はもちろん

その他頼まれごとや学校のこと。

12月ってだけで気ばかりが焦る。


そして12月といえば年賀状。

去年は子どもたち3人揃った写真が撮れなくて

スタンプで作ったけど。

私は写真入の年賀状の方がもらって楽しいので

何とか今年は撮りました。

が・・・。

何かと反抗的な長男は

娘と同じフレームに収まるのがとにかく嫌だと断固拒否。

おいおい頼むよ。

じゃぁ、今日の奉仕ってことで。(サッカークラブで毎日の奉仕活動を報告しなければならない。)


しぶしぶOKの長男だったけど

おいおいなぜそんなに離れるの?

ということで今年の年賀状は見事に兄弟の仲の悪さを証明した写真となりました。
(しかも娘と長男ジャージだし。笑)


でも。私的には面白いので採用!笑


何年かあとに見返すことがあるとき

こんな時期もあったなぁとしみじみ思えれば良いや。

いや、何年後かもこの調子なのか?

んーーー。切ない。笑



これから忘年会ランチでっす。

その前にコアリズムしよっと^^;
[PR]

by maru3tu | 2012-12-17 09:25 | 日々のこと
2012年 12月 13日

朝一甘酒。

b0143376_7295937.jpg

最近朝一の甘酒にはまっている。

といっても酒粕に砂糖と塩、生姜を入れただけの簡単なもの。

体が一気に温まるしちょこっと糖分で頭がスッキリする感じ。




さて。盛岡でお買い上げの夏に作るとくさるマフラー。

気になるよね。

b0143376_731488.jpg

これだよ。

乙女ちっくな柄なのに色合いが落ち着いている感じが大人っぽくて

そのまま肩にかけてピンで留めてもいいし

くしゅっと一巻きしてランダムに結んでもいいし。

裏側は水玉なんだ^^


なんで腐るなのか?

夏に作ったら羊毛が悪くなっちゃって所々薄くなったらしい。

でも全然問題なし。


あとは甘酒の画像の茶碗とくじあさこさんのフェルトのハギレ。
b0143376_7344317.jpg

こちらの繊細な刺繍の大きめブローチ。


これだけ買ってもホントに安いよ。
(ブローチは雑貨屋だから定価だけど)


蚤の市万歳。

またあったら絶対行きたい。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-12-13 07:41 | 日々のこと
2012年 12月 12日

まさかの贈り物。

b0143376_8532484.jpg

最近ずっと更新していない相変わらずマイペースのtちゃんのブログ。 この前置き何だ?笑

以前の記事の中に以心伝心で会いたいと思ってた人から電話が来たりっていう内容の中に

「イチゴが食べたいと思って送られてきたら上級者なんだよ」

という言葉があったな。と思い出した。


つい先日、ケイと二人

「シュトーレン食べたいね」

って話をしていたばかりだったので

まさかまさか届くとは思ってなくって。


(毎年おいしそうなシュトーレンを探してはエイッと買う。だって高いじゃん。笑)


いつも応援してくださる方からの贈り物。


びっくり&まじ嬉しい。


早速ちびっと切って頂きました。

軽い感じで優しい甘さ。好み。

ありがとうです。




b0143376_8585044.jpg

多分出来上がり?

たぶん・・。


ひとつ取って味見。

甘い。

でもやっぱり柿の味。笑



今日は穏やかに晴れてます。風はめっちゃ冷たいけれど^^気持ちいい。




何年ぶりかで茶髪にしてみた。

ボブにする勇気は結局なく

カットを少しだけ。

やっぱりこのまま伸ばそうっと。
[PR]

by maru3tu | 2012-12-12 09:06 | 日々のこと
2012年 12月 10日

雪道13000歩のプチ旅行。

b0143376_982465.jpg

盛岡市の中津川。


ホントに昔から思い立ったら行動しないときがすまない。

毎度おなじみすっかり仲良しのcちゃんを突然誘い(笑)

雪の盛岡へGO!



b0143376_9113445.jpg

今日の1番目的はこちらの蚤の市。

オサレな方々の開催するオサレなフリーマーケット的な感じ?

普段買えないお高い品々がありえないくらい激安!

cちゃんと二人ホクホクとテンション上がりながら買いまくりーー笑


そんでもって本当の目的は秋田からいらした みつばちさん にお会いすること。


はっち市のとき以来ご縁あって何度かコメントやメールのやり取りを。

秋田までは遠いけど盛岡なら近い!会わねば!と思ったのです。

お会いしたみつばちさんはとってもおしゃれで優しい雰囲気のステキな方。

なんだかね。ご縁って不思議ーー。

実際お話してやっぱり通じるものがあるなぁーーと(勝手に)思いましたねーー^^

会えてよかった!


そしてお隣の出展の 3sun さん。

めちゃくちゃおもろい方だったーー!(蚤の市報告もめちゃくちゃおもろい!)

そして出品されてるどれもがステキでcちゃんと二人一番前を陣取り

買い占めちゃった感じ^m^

機会があったら北上にも行ってみたいなぁ。


お昼ご飯は同じ蚤の市の店内で出展されていた吉田玲奈さんの一日食堂で。

b0143376_9252421.jpg

玄米のおにぎりとおかず3種類、ひっつみ汁(すいとんみたいなの?)

優しいお味で体が喜びました^^ごちそうさま。



はっち市で出展されていた くじあさこさん もいらしていて

いちいち面白いコメントつきのタグがたまらなく可愛くって

「夏に作るとくさる」

のマフラーをお買い上げ♪

気になるでしょ?腐ってはいないのよ。笑



そんな楽しい蚤の市をあとに市内へ向かいました。
b0143376_929146.jpg

厳選された雑貨や器が置いてある ひめくりさん。





b0143376_9294492.jpg

盛岡市公会堂で開催されていた 十二月ノ店。





b0143376_9303382.jpg

ホームスパンなどの洋服をかっこよくディスプレイされた rasikuさん。





b0143376_9313671.jpg

古い建物を改築してオープンさせたcafeでは盛岡で先駆けとなったという cartaさん。
(rasikuの一見強面のお兄さんがcafeまで案内してくれました。優しい! 人は見た目じゃない!)




b0143376_938150.jpg

cartaのお兄さんが教えてくれた家具屋さん Holzさん。


そんでもって駅へ向かう途中にカワトクで福田パンを買占め

偶然通りがかった雑貨屋さんなどなど。
(ここでも出会いがあったなぁ。)

地図片手に雪道13000歩。

雪道の足元に気を取られ変に力が入り今日は股関節が痛い私。笑


行く先々で「お勧めのお店はどこですか?」と

行き当たりばったりだったプチ盛岡旅行。


おしゃれな方が紹介するお店はやっぱりおしゃれなのですね。


盛岡の人々の優しさに触れ一気に盛岡大好きになりました!


駅につく頃には急激にお腹が空き

目に入った「大阪王将」笑

b0143376_937891.jpg

食べかけだけどレバニラ定食。うまい!笑



cちゃん毎度振り回してごめんよ。

でも楽しかった!行って良かった盛岡ーー!
[PR]

by maru3tu | 2012-12-10 09:45 | 日々のこと
2012年 12月 08日

白銀の世界。

b0143376_19555838.jpg

目覚めたらこんなん積もってた。

ふわふわでさらさらの雪。

朝8時半。

子犬のように転げまわる子どもたち。元気よし!ですな^^



b0143376_19572986.jpg

先日お会いしたHさんに教わった豆乳ヨーグルト。

今まで牛乳でしか作ったことが無かったから

「え?豆乳で作れるの?」

と半信半疑。


でもでも!すっごくおいしいの!

牛乳で作ったのよりまろやかでとーーーっても美味♪


ちなみに私のが使ったのはカスピ海ヨーグルト。

種じゃなくてヨーグルトね。


そのままでも十分おいしいけど

黒ゴマきな粉と蜂蜜ちょこっとね。


すでに2本目作ってます^^v


皆さんもお試しあれーー♪




今日はマンション内でクリスマス会。

小学生とその兄弟対象ね。

私自身は普段余り接点の無い集まりなもんで正直ちょっと疲れた。笑

でも。きっとこういう集まりは大切なんだからと言い聞かせて乗り切った。

がんばった!私!



そんな私に明日はご褒美。

ふふっ。楽しみなり。
[PR]

by maru3tu | 2012-12-08 20:06 | 日々のこと
2012年 12月 07日

揺れましたが。

大丈夫です。


久々に大きな地震。

思わずあの日を思い出す。

玄関を思い切り開け放ちました^^;


警報が鳴り響き、会社は即一斉退社。(ケイの会社は港の方です。)

過去の辛い経験がちゃんと今に繋がれているなぁ。と。

決して忘れてはいけないのです。


そして無事だったことに感謝です。


皆さん大丈夫でしたか?




今日は中学の授業参観でした。

その前に・・・と、思い切って長男のお友達のお母さんを我が家に呼びました。

久々の来客に加え初めての来客で少々緊張しましたが

思春期を迎える息子を持つ私にとっては

情報交換は必須。


早速、部活のこと、男女のこと、学校のこと。諸々。

私は1人目の中学生だけど

お二方は3人目の中学生。


すごく参考になったし心強いなぁと気持ちが楽になりました。


人と付き合うのはあまり得意ではないので

なんとなく避けていたことだけど

一歩踏み出すことで

気持ちが楽になったり勇気が沸いたり。


なんでも自分次第だなぁと改めて思いました^^


それでもやっぱり「人と付き合う」って未だにドキドキします。


「そんな風に見えない」とは言われますがね。笑
[PR]

by maru3tu | 2012-12-07 20:10 | 日々のこと
2012年 12月 06日

げげっ。

昨日のFNS歌謡祭見た?

今年は紅白に出ない堅ちゃんなので見納めーーと思って

後でゆっくり見ようぜーーと録画を。


今ね、早送り早送りで堅ちゃんとこだけ見たんだけど・・・


げげっ。






楽しみだったyuiとのコラボ。(yui好きです。)

え?パジャマ?笑 

いや、堅ちゃんは何を着ても似合う。


コラボ自体は良かったけどね。

yuiの高音もすごくキレイで堅ちゃんと息ぴったりな感じ^^

でももうちょっと堅ちゃんの高音も聴きたかったーー。


そんでもって大橋トリオさんとのコラボは告白で。

告白は良かったよ。

でもでも。あのオウム?何?

あの肩にかかった生地は何?

もう何を着ても似合うと言えないかも。

オウムばかりに目が行って歌が入ってこねぇ。笑


スタイリストさんどうしちゃったのかしら?^^;


大橋さんとコラボするなら東京ピエロ聴きたかったーー。涙


歌はどちらもステキでしたよ。

んーーーイマイチ集中できないのが残念なだけ。




・・・ラブサイケデリコも相変わらずかっこよかったね。


あーーー何でもいいからライブ行きたいなーー!
[PR]

by maru3tu | 2012-12-06 09:46 | 趣味
2012年 12月 05日

閉店です。

web shop 第13弾。

いろいろ小物とバッグの会。

終了いたしました。


たくさんのご来店ありがとうございました。

次回開催はブログにてお知らせいたしますね。




多分年内最後の納品になります。

本日ミカンバコさんに発送いたしました。


b0143376_1950120.jpg

ティッシュカバー リネン100%

裏地 ブラックとダークグレーの2色 各2点ずつ。


今回のはっち市でも人気のお品でした^^v


ごわっとしたリネンがかっこいいティッシュカバー。

かっこいいし、ほこりが目立たないので良いと思います!笑





b0143376_19505434.jpg

縦長トート 8号帆布 バイオウォッシュ

ネイビー 生成り 各1点ずつ。


縦長のラインと短い持ち手がかっこいいトートバッグ。

白い筋が見られるのはヴィンテージ加工しているためです。

8号帆布とは思えないほど柔らかく軽いバッグです♪




以上の6点になります。



入荷のお知らせはミカンバコさんのブログでチェックなさってくださいね^^



寒くなってきました。

熱い珈琲と甘いデザート。

ちょっと一息。ミカンバコ。

お出かけの際はぜひお手にとってご覧くださいね。
[PR]

by maru3tu | 2012-12-05 20:01 | web shop