まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

グリーンカレーの会。

b0143376_1242832.jpg

のはずだったのだけど・・・。

お子がインフルになったり、母が風邪引いたりで

今日の予定はなしーーとなりました。


仕方ないから切れてた糸を買いにウォーキング。


それでもどうにもグリーンカレーが食べたくて

自分のために作ってしまい

1人寂しくお昼ご飯。 いや、特に寂しくはないのだけど。笑


甘く炊いた小豆ご飯に(赤飯か?)からーーいグリーンカレー。

合うんだなこれ。


以前神奈川でいただいたグリーンカレーに厚揚げが入っていたのを思い出し

真似っこして入れました。

ナスは時季じゃないなーーとあえていれずに。高いし。笑


満足満足♪


グリーンカレーの会。リベンジせねば!

みんなーー早く元気になっておくれーー!




b0143376_12101349.jpg

第14弾 web shop 開催です。

縦長トートバッグの会。

2月4日 月曜日 21:00オープン。



b0143376_12114115.jpg

今日の格好にはストロベリーー♪


皆さん来週月曜日遊びに来てくださいね^^

あとでプレビューします。


さてと。

もう一歩き行ってこよっかなーー。←暇人。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-01-31 12:15 | 日々のこと
2013年 01月 30日

今日も朝からいい天気♪

b0143376_7552740.jpg

偶然見つけた生地。

ギャザースカートに仕立てました^^

早く暖かくならないかなぁ・・と思う今日この頃。





b0143376_11591121.jpg

ブロック大好き次男の作品。

ガンダムなんだって。

えっらいO脚のガンダム・・・笑


気づけば左右対称の色使い。

彼も成長してるわね^^
[PR]

by maru3tu | 2013-01-30 07:56 | 手作り
2013年 01月 25日

新たに。

b0143376_1473618.jpg

大きなエコバッグ。

左から

なす紺 × キャメル

カーキ × テラッコッタ

ナチュラル × ブラック

本体 綿麻   持ち手 豚革タンニンなめし


お馴染みのエコバッグ。

秋のはっち市でもたくさんの方に手に取っていただきました^^


b0143376_1492787.jpg

b0143376_1493850.jpg

荷物が少なくても

荷物が増えても

不思議と様になる。


エコバッグとはいえメインで持ちたくなります。




b0143376_14102937.jpg

レザーポケットティッシュケース。

黒 山羊革

キャメル 牛革


こちらもおなじみ^^


バッグからさっと取り出してかっこよく鼻がかめること間違いなし。笑





さて。

この度ステキなご縁が繋がり新しく委託先が増えることになりました。


秋田県由利本荘市にある  <暮らしの道具と紅茶 みつばち> さん。


とある方のご縁がきっかけで繋がったのですが

先日の盛岡でのオーナー様との初対面で確信いたしました。

これからも続く!と。(勝手にですが・・笑い)


色白の秋田美人のおしゃれでステキなオーナーさん。

東北に来て以来49年生まれに出会う率高しのこれまた49年生まれ! (あっ。ばらしちゃった。笑)


色々と考えることはあれど立ち止まっていても仕方のないこと。

出来る時に出来る事をすればいい!


改めてそんな風に思わせてくれたご縁です。



b0143376_14224925.jpg

b0143376_9202961.jpg


大きなエコバッグ。

レザーポケットティッシュケース。

縦長トート。

オールレザーバイカラートート。


以上のお品を来週中には発送予定でございます。


祝!初!秋田!でございます^^

お近くへお出かけの際はお手にとってご覧くださいね。

秋田の皆様よろしくお願いいたします♪ どきどき。



さて!お次はweb shopに向け作りますぞっ!
[PR]

by maru3tu | 2013-01-25 14:29 | 委託
2013年 01月 24日

ずらりと並ぶ。

へへへっ。結局娘もインフルになりました^^;

あとはケイだけ。 ←彼はかからない気がする。インフルをも脅かす何かが彼の体には潜んでいるのだわ^m^


b0143376_1304554.jpg

大分体も楽になってきたら家にいるのが退屈に。

それでも窓開け放って窓の桟拭いたり床拭きしたり

電気の笠拭いてみたり・・・。

消毒とまでは行かないが普段あまりしないところの掃除をみっちりしてました。

それにしても結露がすごくてね。恐ろしいことに北側はその結露が凍っている・・・汗

アイスピックでがんがん割るくらい凍ってるの。

どんだけ寒いんじゃい!





さて。画像のバッグ。

インフルにかかる前に裁断してたもの。やっとこ完成。


b0143376_1343571.jpg

縦長トート 8号帆布 バイオウォッシュ 綿100%。

左から

ライトグリーン。

ライトグレー。

深青。

ストロベリー。

紺。

以上の5色。


ずらりと並んだバッグたち。

どれもこれも欲しい色味♪

このバッグを手にした方々からお褒めのお言葉ちょくちょく頂いています♪

私も使いたいなぁ・・・グレーか?グリーンか?ま、迷うぜ。




正月明けて間もないと思っていたけど、もうすぐ2月でテレビでは節分の話題。

ホントに時間があっという間なのねーー。

すぐにやってきてしまう春に向けシンプルなかっこいいバッグ新調しませんかぁ?
[PR]

by maru3tu | 2013-01-24 13:13 | 手作り
2013年 01月 22日

母はつらいよ。

いやぁーー参った参った!

ここ数年風邪らしきものをひいていなかったので

すっかり強くなったものだわーー

と高をくくっていたら我が家にインフルエンザがやってきてしまいました・・・。


先週金曜日に長男、次男、私が発熱。

次男と私は1日で平熱になったので高熱の長男だけ病院へ。

インフルエンザA・・・。

週末みんなでのんびり過ごしゴロゴロごろごろ。

次男はすっかり元気になって暴れまわるし

リレンザ飲んだとたんにみるみる回復する長男と

唯一元気な娘と

家族5人狭い部屋の中にいるって言うのは

こんなにも騒々しいものかと・・・。


私はというと平熱ながらもずっと悪寒と関節痛がひどくてイマイチ本調子じゃない。

んーーーこれはもしやインフルか?怪しい。


そんなこんなでさて!月曜日から幼稚園!

と思っていた矢先になんと再熱の次男・・・。


私もだるさをこらえ二人で病院へ。

二人とも見事にインフルエンザでした・・・涙


先に回復しつつある長男の「腹減った」攻撃に

しんどい体に鞭打ってすっかり飯炊きババアな私。


母は休む暇がないのです。涙


今週いっぱい缶詰。未だに関節痛が半端ないです。涙

娘とケイがかからない事を祈るのみですな。


しかしいざ病気になっても夫の気遣いはあれど

実際動くのは私。

気遣いばかりで先に動こうとする気がないからなんかうれしくない。笑

何かやり始めてから 「いいよいいよ。俺がやるから」

だったら最初からやれよ!みたいなね。あはははは。はぁーーー。


母はつらいよ。ね。


そんなわけでミシンもお休み中なのです。


みなさんもお気をつけてくださいねーー。




リレンザもタミフルも悩みましたがね。

今回は3人とも飲んでます。

[PR]

by maru3tu | 2013-01-22 09:54 | 日々のこと
2013年 01月 15日

トートバッグとおはぎ。

b0143376_13455196.jpg

小豆の煮方をだいぶマスターしたよ^^v

久しぶりにおはぎを作ってお昼ご飯に頂きました。 ←次男とうどん食べてからね。笑

甘さ控えめのつぶつぶのつぶ餡が好きなのであんこは手作りに限りますな。




b0143376_1347790.jpg

縦長トート

8号帆布 ヴァイオウォッシュ ライトグレー。


今日から次男も幼稚園。

昨晩から雪が降り積もり次男を送り出してからしばし雪かき。

3連休も両実家の雪かきを手伝い

雪かき三昧の日々。

あらゆるところが筋肉痛だ。


階段周りの細かいところを雪かきしていると

やっとこ重機の到着。

あとは任せたとばかりにミシンに向かってました。


b0143376_1350251.jpg

このライトグレーなかなか良いお色です。

写真じゃ分からないけどヴィンテージ加工の白い筋がまたいい感じなのです。


冬の暗めな服装にも

春のパステルカラーにも

1年中使えそうだね^^
[PR]

by maru3tu | 2013-01-15 13:52 | 手作り
2013年 01月 12日

そしてふたつめ。

b0143376_9185910.jpg

b0143376_9191093.jpg

オールレザー 縦長バイカラートート

豚革タンニンなめし キャメル × ダークブラウン



色が違うと雰囲気も変わるねーー。
b0143376_9202961.jpg

そして革によって縮み具合も微妙に違う。

世界にたった一つだけのバッグです。


どちらがお好みですかーー?^^



昨日生地が届いたので来週幼稚園が始まったら

本腰入れて製作しまぁす!



そういえば。

ミカンバコさんに新年第1弾納品済みです^^

なにやら、nicoちゃんのもちもちベーグルのフレンチトーストが絶品らしいです。

行きたいのーー!

居心地最高のミカンバコで珈琲飲みにぜひーー!バッグも見てあげてくださいねーー。

行きたいのーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-01-12 09:23 | 手作り
2013年 01月 11日

縦長とバイカラー。

b0143376_8112442.jpg

最近縦長ブーム。

使いにくいと避けていた縦長だったけど

実際は使いにくいことはなかったし

なんと言っても見た目縦のラインがすらっとスッキリ見せてくれる。と思う。笑


昨日はずっと頭の中にあったオールレザーの縦長バイカラートートを製作。

作っていて楽しかった! = 出来上がりに大満足!



b0143376_8154012.jpg

b0143376_8154819.jpg

豚革タンニンなめし ダークブラウン × ブラック

製品洗いをかけしわ感を出しました。微妙な歪みが好きです。


表はバイカラーで裏はワンカラー。

もちろんどちらが表でもOKです^^


b0143376_8163620.jpg

面白かったのでもうひとつ色違いで作ってみます!




今日から学校が始まりました。

初日から給食ありというのは本当にありがたい!

次男は来週火曜日から。

でもこの子1人だとすっごい静かだから久々に心穏やかです。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-01-11 08:23 | 手作り
2013年 01月 09日

白鳥飛来地。

b0143376_17133867.jpg

スーパーの野菜が高いので車で40分の道の駅へ。

ほうれん草120円。やっぱり安くて新鮮♪


その道中。

昔から冬になると白鳥が来る池があってちょいと寄り道。


池の水もカチカチに凍っていて水無しで冬の間大丈夫なの?

この寒さじゃなかなか溶けないだろうな・・・。

少々心配になりましたが。


子どもたちが投げる食パンの耳をつるつると滑りながらゲットする鳥たち。

なんともこっけいな姿。かわいい。


白鳥ってこんなにかわいい顔してたんだね。

鳥好きにはたまらんのーー。


今にも「あふらっく」って言いそうなの^m^

あっ。あれはアヒルか?笑
[PR]

by maru3tu | 2013-01-09 17:21 | 日々のこと
2013年 01月 08日

すず竹の市場かご。

b0143376_143859.jpg

ずっと欲しかった竹の市場かご。



このかごを持って歩く勇気がなかったことと

折りたためないこと

逆に荷物になるんじゃない?という事を含め

今まで買うまでに至らなかったのです。が。


こちらに引っ越してきて最初に見つけた荒物店で

しばらく悩みましたが・・・

買い物のお供に!と昨年末に購入。


でも買って良かった。

思いの外たくさん入るし食パンなんか買った時は

形が崩れなくて良いし

なんて言ったって持って歩いて気分が良い。笑


購入後常に買い物には持って歩いてはいるが

少々不満が。


持ち手のビニールが手袋を履いているとすべること。

荷物がたくさん入ると中身が丸見えなこと。


だったらリメイクーー!


b0143376_14102834.jpg

b0143376_14104617.jpg

b0143376_14104940.jpg

持ち手に革を巻き巻き。

そして目隠しカバー。

リバーシブルなので夏はストライプで^^

使わない時は下に垂らしておけば良い。



b0143376_14114211.jpg

いつもと違う縫い方でクロスステッチしてみたよ。

出来上がったら若干革がゆるかったので

霧吹きで水をかけて乾燥をさせ縮ませジャストサイズに^^v

写真の持ち手まだ濡れてますね。笑


全体的にナチュラルで可愛くなっちゃったかな・・・。

まぁいいや。しばらくこれで使ってみるか。


持ち手の革に艶が出る頃には

竹の色も飴色になって味が出ているかしら。


大切に育てようと思います!




そんでもって気になるでしょ?荒物店。


昔は荒物店がずらりと並んでいたらしいけど

いまやここの荒物店のみになったらしいです。


長瀬荒物店
ブログ滞ってますね^^;

お爺様が亡くなられて今は3代目、4代目の母子で営業なさっています。

こちらの記事で詳しく見れます。


今後雑貨などを増やしていく予定だとおっしゃっていました。

お近くへお出かけの際はぜひ覗いてみてくださいね^^


好きなお店が近くにあるっていうのはなんとも嬉しい♪
[PR]

by maru3tu | 2013-01-08 14:24 | 手作り