<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

カーヴィーと贅肉。


お正月明け久しぶりに会った友人宅でカーヴィーダンスとやらをやらせてもらい

その後すっかりはまってほぼ毎日続けてます。


肩甲骨周りを主に動かすのでミシンの後に打ってつけ。

ゆるカーヴィーとメラカーヴィー合わせても20分。

ストレッチ代わりに調度良いのよね。

おかげで肩こり知らず。


かしき先生の元気な掛け声に合わせ

「てんしのはねーーてんしのはねーー」

「ばっどまん ばっどまん」

なんかねーーはまるのよーーー。


肩周り?肩甲骨周り?

贅肉が取れてスッキリしてきた気がする。

きがする。

キガスル。笑


冬の八戸。

思うようにウォーキングが出来ず

もうちょっとハードなDVDを買おうかどうか・・・迷い中。


今日は役員の打ち合わせ後中学校の参観日。

今日に限って次男が午前保育なのでお弁当持参でお預かりです。

彼は 「お弁当ーー♪」 と喜んでました^^かわいいやつめ。
[PR]

by maru3tu | 2013-02-28 09:40 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 02月 27日

マスタード。

b0143376_12233456.jpg

お昼に作るサンドイッチ。

いまだ飽きず。笑




b0143376_1224881.jpg

縦長トート 8号帆布 バイオウォッシュ (ヴィンテージ加工) 綿100%


またまた新色の黄色。マスタードです。


黄色は結構好き。

でも自分では使ったことないかも^^;

「好き」だから「似合う」とは限らないのです。笑


発色の良い、キレイな色が挿し色になること間違いなし!です。

・・・私も黄色チャレンジしてみようかなーー♪




これから娘の授業参観に行ってまいります^^
[PR]

by maru3tu | 2013-02-27 12:34 | 手作り | Comments(0)
2013年 02月 26日

リクエスト。

b0143376_16501551.jpg

反抗期長男のリクエストでロールキャベツ煮込んでます。


以前ならコンソメとか使ってたけど

昆布と塩麹とちょこっとお醤油のみ。

素材の味が引き出されてうまいんだな。



少し前の話だけど長男と喧嘩をし家を飛び出ました。

誰が?

私が。笑


いつもなら「はいはいーーいつもの反抗ですねーー」なんて

受け流すことが出来るのだけどその日は違った。


話すと長くなるので詳細は書きませんが私は悪くない!!笑


そんでもって3泊4日。次男と一緒に家出を。

こんな時は実家が近くてありがたいなと思う。


そんなこんなで私が不在の間

ケイが諭すように叱ってくれ

私が居ないとどんなに大変なのかを思い知ったよう。


特に食事に関して。


彼は3兄弟の中でも特に味にうるさく

添加物や化学調味料の味にすぐ気づく。


居ない間カレーだったり焼きそばだったりうどんだったりを

ケイと一緒に作っていたらしいが添付の調味料を使った料理に納得がいかなかったのか。
(文句は言わずに食べますがね。)


家出明けのご飯の時間。

やたらに「うまい。うまい。」を連呼。

「やっぱりエミの料理がうまい」。とな。


私はすっかり彼の胃袋を掴んでいるわけだ。わはは。


そういえば私からも彼からも謝らなかったな^^;

喧嘩は時間が解決してくれました。


そんなこんなな日を堺にちょっと変化が見られる長男です。


たまーーーーーに家を留守にしてみるのも良いもんだ。


あっ。家出中。娘は学校が終わってから義弟が実家まで連れてきてくれましたよ。笑


それにしても平日家出をする母親って・・・。

一番被害を受けたのはケイよね。何もしてないのにね。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-02-26 17:06 | | Comments(2)
2013年 02月 25日

洋服作りな週末。

b0143376_12272757.jpg

給料日前の週末。

節約中の我が家ったら出かける事もせずそれぞれ家時間。

私はミシン三昧の土日でしたよ^^


で。

リバティのキャミソールできました^^v

イメージどおり!かわいい!



b0143376_12291839.jpg

キャミを主役に色々とコーディネートが楽しめそう♪



b0143376_1230593.jpg

b0143376_123039.jpg

そんでもってこちらのスカートパンツ。

数年前に購入したパンツが気に入りパターンを起こして作っていたのだけど

友人に「何ヶ月待ってもいいから」とオーダーを受けまして^^


ホントに何ヶ月も経ってしまったけど(笑)春前には作ろうと思ってね♪

出来たよーー!


b0143376_1232581.jpg

お尻には片方にだけぷっくりとしたポケットを。



股上がえんらい深いので一見スカートに見えるんだけど

ちゃんと股があるので自転車に乗ってもめくれず

体系カバーもしてくれてホントに履きやすいんだーー^^

b0143376_8112442.jpg

バッグが邪魔だけど履くとこんな感じ。(色違いの麻色。私物。)

↑キャミの着画のパンツが購入した原型のです^^


これは真似っこパターンなのでお売りは出来ませぬ。

久しぶりに洋服作り。楽しかった♪

週末はこの他にバッグ5つ仕上げたもんねーー^^v


「ばっぐばっかり」に向け、楽しんで作ってまーーす!
[PR]

by maru3tu | 2013-02-25 12:41 | 手作り | Comments(2)
2013年 02月 23日

むらさき色。

b0143376_161282.jpg

縦長トート 8号帆布 バイオウォッシュ(ヴィンテージ加工) 綿100%


新色の紫です。


紫ってあまり作らないかも。

なかなか大人っぽくなりました♪



今回チャレンジしてみて思い出したことが。


娘がまだ幼稚園だった頃。

一個上の学年で役員を一緒にやったお母さん。

超ベリーショートで赤いフレームのめがね。

すらっと背が高くて顔がちっちゃくって優しくって。

大人な感じなのにたまに天然でかわいくって。笑


とっても素敵な人でした^^


その方が持ってた大き目の紫色のバッグ。


「わーー!かっこいい!!」


雰囲気にぴったりはまってとても素敵だったこと。



そんな事を思い出したのでした。

彼女元気かなーー?



b0143376_16173937.jpg

中にポケットひとつついてます^^





b0143376_16181177.jpg

午前中ミシン糸がなくなったので買いに行ったら

ナイス!なタイミングでセール中。


リバティの生地も安くなってたので

いつもは覗かないリバティコーナーだったけど^m^


↑ 一目ぼれしました。

これでキャミ作ります。


大き目のジーンズをロールアップして

トリッペンのブーツ履いて

リバティキャミ着て黒いカーディガン。

胸元に真鍮のブローチつけて・・・


んーーー。かわいいーーー。妄想。たははーー。





先日ミカンバコさんへ納品しましたガマ口の長財布とlunch tote。

なんと完売したようでございます^^;


びっくりです。


お買い上げくださったお客様。

手にとってご覧下さったお客様。

見れなかったーーというお客様もいるのかな?


ありがとうございます!


ゆっくりですがまた納品に向け製作しますのでよろしくです^^
[PR]

by maru3tu | 2013-02-23 16:24 | 手作り | Comments(8)
2013年 02月 21日

nid と 個展。

b0143376_16542646.jpg

「青森」で「今日」発売の雑誌。笑

nid 好きな雑誌のひとつです。

vol.26 「北東北に行こう。」

秋田のみつばちさんが載ってます^^なんと見開き2ページ!すごい!


今回の雑誌でのコメントもそうだけどブログに書かれる言葉の数々に

気持ちが温かくなります。とっても。


人を温かくさせる人の周りにはやっぱり素敵な友人や家族がいて

今回のブログの言葉にもなんだかずきゅんと胸を打たれました^^


地元をこよなく愛する秋田LOVEなオーナーさん。

会うだけで声を聞くだけで温かくなれるそんな方です。




さてさて。

素敵彼女としばしばメールのやり取りをしているわけですが。まるで遠距離恋愛?笑

話が盛り上がって・・なんとーーみつばちさんで個展を開催する運びとなりました。ありがたいです。涙


委託することになってまだ1度の納品のみ。

秋田の皆さんにまだまだ知られていないのに大丈夫だろうか・・・汗。


でもねーー。

作りたい時と発表したい時と発表する場所と・・。

気持ちが通じ合って膨らむ妄想。あはは。

いやーー。

楽しい気持ちは止められなかった!



とりあえずイベント名だけ発表。



「ばっぐばっかり」

4月13、14日 秋田 暮らしの道具と紅茶みつばちさん



にて。


標準語で(笑)「バッグばかり」という意味です。

「ばっぐばっがり」と悩んだけどやや標準よりで。笑


ということで北国のゆっくり迎える春に向け色とりどり。今回はバッグばっかりたくさん連れて行きます!


がんばります!



アーーー発表しちゃったよーー。

後に引けない。



秋田の皆さん遊びにいらしてくださいね^^



あっ。

今回のnid、東北に行きたくなっちゃうこと間違いなしです。

見てみてくださいねーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-02-21 17:15 | イベント | Comments(2)
2013年 02月 20日

キルトバッグ。

b0143376_1240344.jpg

久しぶりのキルトバッグ。

この子はほんとーーーにたくさん作ってたくさんのお嫁入りをしました。


何年経っても好きな形。


とはいえ。

キルトバッグ第1号から見ると時には素材を変えたり裏地を変えたりと

多少の変化があります。


今回は表の携帯用ポケットをつけませんでした。

手を抜いたわけではございません。笑

あくまでもシンプルに作りたかったのです。


そしてポケットのある子とない子。どちらが好きかと言ったら

やっぱりどちらも好き。


でも。今回はあえてシンプルにいきます!



b0143376_1245873.jpg

中には両玉のポケットひとつついてるよ^^




b0143376_12453911.jpg

こんな色やあんな色、そんな色まで!いっぱい作りたくなってきた。笑








今日発売の心待ちにしていた雑誌が

「東京発売は今日なんですが青森発売は明日です」

と惨い事を言われた午前中。街まで繰り出したのに。涙


ここ日本でこんな時差があるなんて思ってもみなかった。笑


ということで無事ゲットできましたらここで綴ることにします。


では。




あっ!

そうそう。

ミカンバコさんへの納品ですが明日木曜日に到着予定です。

お店に並ぶのはいつになるか。ミカンバコさんのブログでチェックなさってくださいね^^



では。
[PR]

by maru3tu | 2013-02-20 12:51 | 手作り | Comments(2)
2013年 02月 19日

lunch tote。

b0143376_954733.jpg

lunch tote。


8号帆布 バイオウォッシュ(ヴィンテージ加工)綿100%。


この間の縦長トートの生地がほんの少しずつ残るので

それで何か出来ないかなぁ・・と

久しぶりに小さなトートバッグを作りました。


イメージ的にはOLさんがお昼休みに持って歩いているような感じ?

イマドキは持たないの?笑



b0143376_9113323.jpg

私の作るバッグの中では小ぶりな方。

でも。

長財布、手帳、ポーチ、ハンカチ、ティッシュ。

あと手袋くらいは入るかも^^


下に置いたとき中身がガバッと丸見えにならない程度に深さもつけました。

相変わらず金具嫌いなので真ん中に止め具はつけたくありません。笑


お弁当入れて歩いたら可愛いだろうなーーと

lunch tote と命名。単純。


生地が丈夫だから

一応丈夫に縫ってあるから 笑

洗濯機に入れてざぶざぶ洗っても大丈夫^^v (あっ。ネットに入れてね。)




b0143376_9133385.jpg

カラフルだねーー♪

早く来い来い。春よ来い。





ガマ口長財布と共にミカンバコさんへ納品予定です^^

多分・・今週中には。多分。たぶん。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-02-19 09:18 | 手作り | Comments(8)
2013年 02月 18日

ガマ口の長財布。

b0143376_1036469.jpg

左から

キャメル

ダークブラウン



b0143376_1037790.jpg

ブラック

グレイッシュベージュ


以上4点。

豚革タンニンなめし。




b0143376_10374541.jpg

諭吉さんがそのまま入るサイズで

小銭入れとカードケースもついてます^^


ほぼ?毎日?使うであろうお財布。

なでなでしてあげてください。

自分だけの艶と色の変化に・・育て我意のある子です^^





育て我意・・・。


はぁーーーーーーー!

反抗期。

思春期。

青春真っ只中。


長男もうすぐ中学2年生。


面倒くさいのぉぉーー涙


親としてどうすれば良い?

親としてどう接すれば良い?


んーーーーーー!!


面倒くさいのぉぉぉーーー涙
[PR]

by maru3tu | 2013-02-18 10:44 | 手作り | Comments(7)
2013年 02月 14日

年少役員会。

b0143376_855123.jpg

昨日は大雪の中年少役員会がありました。

中に悪阻のある妊婦さんが1人。

とってもいい子^^

悪阻がまだまだ治まらぬ中

「無理のない範囲で参加してねーー。気分転換になるならおいでーー」

なんてみんなで声かけて昨日は参加してくれました^^


役員会で使う幼稚園の別館は寒い上、未だにぼっとん便所。笑

しかも大雪と来たもんだ。


どうせやるなら暖かい場所で水洗便所のあるところで・・笑 

と思い我が家で役員会開催しました。


お昼に妊婦さんにも優しいメニューをと思い

味噌煮込みうどんと春菊とほうれん草のナムル、レンコンステーキを準備。

みんなおいしいって完食してくれて嬉しかった^^v


妊婦の友人もおいしいもの食べるとお腹の子がやけに動くといっぱい食べてくれて作り我意があったーー♪


引っ越してきて間もない頃、知り合い居ないしなーーなんて・・

迷いながらも役員を引き受けてみたけど

本当にみんな良い人たちで1年間楽しくお仕事できました^^


こちらは縦割りの習慣があまりない様で今年は縦割りでの仕事もあったけど

神奈川で縦割りクラスだった私にしてみれば当たり前のこと。


先輩の意見も聞けるしなんと言っても上のクラスのお母さんとも仲良くなれるのが嬉しい。


何はともあれあともう少し。

みんなで楽しく終わらせたいなーー^^



今日はこれから「落語と子育て」だったかな?曖昧。笑

講演を聞きに行ってきます。


もちろん人数が足りなくて借り出されたわけだけど

声がかかった時は引き受け時と2秒で「行きます」と応えました^^


この間のマスオさん役の増岡さんの講演もそうだったけど

いろいろな人の話を聞くのは何かしらプラスになりますものね。


その後はお楽しみのランチ♪


ただ今節約真っ只中のmaru家。笑

ずーーーーっと家ご飯だったので、ひっさしぶりの外ランチです。あはは。




大人ポシェットの発送を済ませてから行ってまいりまーーす ^^
[PR]

by maru3tu | 2013-02-14 09:14 | 日々のこと | Comments(4)