<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

なす紺とインディゴ。

b0143376_14432127.jpg

冬の間カシミアの濃紺のストールを愛用してました。
紺色は自分に似合わないと思っているのだけど
黒に近い濃紺は似合うと思っている。笑
微妙な違いだけど「似合う色」ってあるよね。

そろそろ暖かくなってきたしいつまでもカシミアじゃさすがに首周りがかゆくなっちゃって^^;
リネンガーゼのストールを久しぶりに作りました。

作ったのはなす紺とインディゴの2色。
やっぱり私には濃い目のなす紺が似合いました。
なので計4本完成しましたが3本納品へ送り出します。

今やリネンガーゼのストールはありとあらゆるところで見かけますが
短かったり、高かったり、色味が残念だったり
なかなかお気に入りには出会いません。

紺色が欲しかったの!という方。
ぜひ手にとって、ついでに巻いてみてもらいたいなーーと思います。
非常に良い色味です。

たっぷりな長さと幅、手触り、色、全てがmaruお気に入りのストールです。

インディゴの方が若干明るいです。
お肌のお色でどちらが似合うか当ててみてくださいね。
片側にだけ白いラインを残しました。
良いアクセントになってます。

ゴールデンウィークが終わったらみつばちさんへ納品予定です♪
これから洋服に取り掛かりますがこちらはうまく行ったら納品します。
うまく行くように祈ってください。笑


b0143376_14531098.jpg

今日は短期のお仕事が終わった友人と久しぶりのおしゃべり。
ここ2ヶ月ゆっくりしゃべることが出来なかったので いやぁーー笑った!笑った!

雨模様で外に出るのも面倒で残り物で簡単ランチ。
益子から連れ帰った器に盛るといつものサラダもぐっとおいしそう♪ おいしかったけど。あはは。

「おいでーー」

「いくーー」

って気軽に呼べる友人がいるって幸せなことだね。


さて。ミシンミシンーーっと。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-30 14:58 | 手作り | Comments(0)
2013年 04月 29日

栃木の2日間。

b0143376_1515132.jpg

b0143376_15172961.jpg

b0143376_15174996.jpg

b0143376_15181761.jpg

b0143376_15184680.jpg

b0143376_15191444.jpg

b0143376_15193683.jpg

b0143376_1520255.jpg

ウレシタノシ2日間。

雷と大雨と雹と強い日差しと
くるくると変わるお天気のなか。

栃木女2人仕入れ旅行。私は付き添い。笑


大好きなものを見て。
おいしいものを食べて。
お気に入りを買って。
おしゃべりしては笑って。

楽しい時間はあっという間だったけど
心に栄養たっぷりと吸収。ついでに身にもたっぷりと吸収。笑

みつばち助手かのごとく
荷物番に荷物運びにこき使われるも(笑)
それはそれは楽しい2日間。


私は器には詳しくないし作家の名前なんてこれっぽっちも覚えられないし
仕入れの邪魔にはならないだろうかとちょぴっとビビッてたけど、いやビビッてはいないけど どっちだよ。笑
お仕事するみつばちさんの横で店のオーナー気分を味わって 笑
いやいや私は店やってないし・・と
冷静になり一緒になって大量に仕入れないように吟味するのがまた楽しかったーー。


秋田の皆さん。
みつばちさんにぜひ。
仕入れたばかりの素敵な器たちに出会えます♪
5月4日(土)5日(日)営業するそうですよーー^^



b0143376_1528349.jpg

町中が器だらけでどうなっちゃうのーー?なんて思ったけど
ちゃんと出会いはありました。
連れ帰った器はそれぞれ家族分。
大なべでコトコトと使う前のお手入れ完了。
早速今夜から使っちゃうよ!

私グレーな粉引きが好きなのね^^;


でもってたくさん遊んだからまた製作がんばりまーーす!
[PR]

by maru3tu | 2013-04-29 16:01 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 25日

料理な日。

b0143376_12245838.jpg

豆乳プリン。

栗原さんのレシピを友達がアレンジして
さらにアレンジしたレシピ。
アレンジって言っても分量変えただけだけど^^;

とろとろぷるぷるで一口食べたらみんな虜になります。多分。
我が家のお子達はみんなこれが大好きです。

明日から2日間不在になるので大量に作って置きました。
これから2日分のご飯を作ります。
たけのこご飯とおでんとカレー。ありきたり。あはは。

なんとなく頭の中を真っ白にしたくって
朝から歩きに歩いて豆乳プリン作って
そしてまた料理に励みます。

そんな日もあるのよね。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-25 12:37 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 24日

納品しました。

b0143376_9545958.jpg

桜のつぼみはふっくらしてるけどあと一息というところ。
今年はやけにじらしてくれます。

まだまだ薄手のコートを羽織る感じだけど
ウォーキングには持って来いの季節になりました。やっと。

幼稚園に送ったその足で約30分のウォーキング。

私服に例のどピンクのシューズ。なんともいえない組み合わせ。笑
スポーツミックスってことで見ないフリしてくれ。誰も見てないか。あはは。



昨日、ミカンバコさんへ納品分発送致しました。
本日午後か明日の午前中か。届く予定です。

8号帆布 バイオウォッシュ 斜めがけ
大人ステッチバッグ
A4プリントエコバッグ

以上 9点の納品です。

お出かけの際はぜひ手にとって肩にかけてみてくださいね^^
[PR]

by maru3tu | 2013-04-24 09:56 | 委託 | Comments(2)
2013年 04月 22日

お供。

b0143376_14183362.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ ワンショルダー

ナチュラル ブラック レッド

この斜め掛けとても使いやすいと評判がいいです。
体にぴったりとしっくりと来る感じが
斜めがけ嫌いの私でも「おっ!」という感じ。
作っていてもとても楽しいので定番にしたいと思っています。

中にポケットひとつあります。
ポケットのデザインがとても気に入っています。
見えないけど。あはっ。



b0143376_14194239.jpg

ん?黒いのに何か光ってる?

黒には真鍮がよく似合います。かっこいい。


月日工藝さんのピンバッジも月日を経ていい具合になって来ました。
他のバージョンも欲しいケド手に入れるすべがなく・・。
またいつか出会いますようにと願うばかり。


maruバッグは特に装飾もなく・・
見る人が見ればただの布バッグです。

そのまま使うのもよし
何かをプラスして自分だけのバッグにするもよし。
そのコラボの様子を見るのもまた楽しい。

たまーーに。悲しいコラボもありますが。笑




最近のミシンのお供はyui。
彼女の透き通っているけど力強い声とか
歌っている時の眉間のしわとか
すごく好き。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-22 14:31 | 手作り | Comments(2)
2013年 04月 21日

レンガ色とふたりで留守番中。

b0143376_11201711.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ ワンショルダー レンガ

バッグばっかりで好評だった斜め掛け。
新色のレンガ色。


b0143376_1122050.jpg

b0143376_11213284.jpg

私。162cm。



b0143376_11222671.jpg

長男。156cm。ジャージで失礼。あっ。ファスナー壊れてるね。
友達が1年間で10cm以上伸びてる中4cmしか伸びてなかったらしい。
大丈夫か?これからか?

いやいやそこじゃなくて・・

この色いいねーー。欲しいーー。
真ん中に磁石仕込んでますので安心です。
ばっぐばっかりでお買い上げ下さったお客様。
使い心地はいかがなものでしょう?



昨日から娘と次男を連れて実家へ帰省中のケイ。
長男サッカーのため動けず。
そういうことでふたりで留守番中。

昨日の午後はふたりでレンタル屋に行ってCDごっそり借りてきて
昨晩はふたりで「35歳の高校生」と「岡田アニキ」を観て ←両方面白かった。
今朝はふたりで静かにそれぞれの時間を過ごしてます。

今週は大したトラブルはないです。今のところ。笑
[PR]

by maru3tu | 2013-04-21 11:30 | 手作り | Comments(6)
2013年 04月 19日

ほうじ茶クッキー。

b0143376_9151366.jpg

cafeオーナーお墨付きのほうじ茶クッキー。

久しぶりに焼きました。っつってももう2年くらい作っていない気がする^^;
レシピは取ってあったのでその通りに。
グラハム粉は切らしてたので食感はいつもより軽めかな。

レシピを起こした時のオーブンじゃなかったことにさっき気づいて
焼き上がりは・・・かなり香ばしくなってしまいました。笑

今のオーブンにあわせた温度設定考えないとねー。

b0143376_9182723.jpg

カウンターの上にしばらく置きっぱなしだったクッキーの型を見て
娘 「なんかさーー。クッキー食べたくなったーー。手作りのーー。」 って。

てな訳で焼いた次第です。

焦げたけど・・。まっいっか。笑

ぐちぐち
[PR]

by maru3tu | 2013-04-19 09:35 | | Comments(8)
2013年 04月 18日

なんとなくな今週です。

b0143376_10551586.jpg

バッグばっかりが終わってしまって
でも、いつになく縫う気だけはあって・・・。
のはずが2日遅れの脱力感に襲われています。
筋肉痛と一緒で遅れてやってくるお年頃なのかしら。あらあら。

なんとなくだらだらしてます。

今週はゆっくりとミシンでも再開すっぺと思いきや
あるわあるわの学校行事。
3人分ですからね。仕方あるまい。

これから中学校へ行くのですがその前に。

ずっと構想を練っていた洋服に取り掛かりました。

ベストをうまく着こなしたいけれど
何でかカッチリした感じは似合わなくて
麻のニットのちょいとダラーんとした感じのないかなぁとずっと探してたけど
いまいち出会わずで。

作ろうか?作れるか?ってな具合で頭の中だけで終わってました。

何気なく始めた作業だったけど
試作を作っているとだんだん気分が乗ってきて
とりあえず試作品が出来ました。

すごい色だよね。
問屋さんが注文した生地をくるんでくれたあまり布です。
ガーゼだから気持ちがいいのだけどこの色^^;
せめてベージュなら良かったのに。

というわけでロックなしでとりあえずだだだっと。
うまくドレープが出るかな?とバイアスに裁ってみたりして
出来上がって試着してみるとなかなか良い感じ♪
後ろ身頃をもう少し長くすればOKかと!

あとは生地よねーー。
考えている生地はあるけれどちょっとお高いからどうしようと悩み中。
リネンってのは決まってますがね。

うまく完成してキャミに続く定番に出来れば良いなーーと思ってます。
[PR]

by maru3tu | 2013-04-18 11:06 | 手作り | Comments(4)
2013年 04月 16日

毎日使うものだから。

b0143376_1554477.jpg

我が家に新しく仲間入りしたカゴ。


なんとこちら洗濯カゴでございます!


約1ヶ月前の話。
今まで使っていたプラスチックの洗濯カゴが劣化し持ち手のところが破けてしまった。
その後あれよあれよとあちらこちらひび割れをし始め
セロテープで補強して使ってはいたものの
なんとまぁ・・・哀れな姿。

もうこれで3つ目。
プラスチックはやっぱりもたないわね。

家族5人分の洗濯物は毎日毎日たーーんと出るわけで
それだけでも疲れちゃうのに洗濯カゴを見るたびにため息が。
せめて楽しい気分になれないだろうか・・。

ある時ふと「竹の洗濯かごってあるのかしら?」
思い立ったら黙ってはいられない。
ネットで調べてみると・・あるにはあるけど
高価だったり大きすぎたり小さすぎたりと・・
なかなかヒットせず。

そうだ!我が町には素敵なカゴ屋さんがあるではないか!
早速足を運んでみたけどあいにく大きなかごの中にはイメージしたものがなくて。
小さな足つきのカゴを見ながら
「これの大きいのってありますか?」
すると作家さんに頼めば作ってもらえるかもしれないですよーーとのお返事。

「わぉ!オーダーってこと?そんなことできるの?」

てな具合に話がとんとん進んだのでした。

そして先週出来上がってきましたよーー。
の連絡を受け早速伺って見ると・・・

「うーーでかい。でかすぎる。」

きっと、いや絶対に一生物になるから妥協はしたくなかったのね。
失礼を承知で思い切って作り直してもらうことに。

そして今日。
なんともう出来上がったというじゃありませんか!
再びドキドキしながら伺って見ると・・・

もう!倒れそうになりました!

だって目の前には思い描いていた通りのものがあるんですから!

b0143376_15203383.jpg

丸じゃなく楕円なんですよ。
この手のタイプは楕円のカゴはあまり作らないらしくて今回特別にやってもらったんです^^
持ち手も希望通りの感じ♪
しかもとっても軽い!

そして・・。
b0143376_15212356.jpg

ここにぴったり収まる!これ大事!

嬉しい気持ちと共に作家さんのプロ魂を感じて本当にありがたいなぁと思いましたよ。涙

まだ少しだけ青くて所々細いささくれもあるけれど
飴色への変化と艶が出る楽しみが出来ました!

毎日使うものだからこそお気に入りのものを。
洗濯を干すたびにニヤニヤしてしまいそうです。

これで大量の洗濯物も楽しんでできるかな?笑


可愛がってあげるよーー!


で。今回快くこのお話しを引き受けてくださったのは

長瀬荒物店さん。

寸法を図ってイメージを図に起こし
作家さんに伝えていただき本当に丁寧に対応してくださいました!
ますます大好きになった長瀬荒物店さんです♪

店内は素敵なカゴやざるがいっぱい並んでます。
全部欲しい。笑

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいねーー。

あっ。作ってはないけど発案は私ですからーー! ぐふふっ 笑


長瀬荒物店

月曜日~金曜日
9:00-16:00
土曜日
9:00-12:00
定休日 日・祝日

土曜日に八戸ニュータウン朝市に出店。
 4:00-7:00
 

〒031-0041
青森県八戸市廿三日町32
0178-22-0075
[PR]

by maru3tu | 2013-04-16 15:39 | 日々のこと | Comments(10)
2013年 04月 15日

ばっぐばっかり ありがとうございました。

ばっぐばっかりの2日間無事に終わりました。
たくさんのご来店とお買い上げ本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

さてここから長いです。笑
何をどうやって書けば良いのか・・
とっても濃ゆい2日間をどう言い表せば良いのか・・。
とにかく綴ってみます。

13日朝6時半に家を出発。
約3時間半。前の晩うつらうつらと寝られなかったから電車で寝ようと思ってたけど
小さなドキドキが邪魔をして結局寝られず^^;
着いた時にはすでに夕方のように疲れきった私。笑

でも。みつばちさんに到着するとすでに何台か車があって!
一気に目が覚める!

b0143376_98337.jpg


かろうじてオープン前の写真を何枚か。
b0143376_954665.jpg

b0143376_961330.jpg

b0143376_964425.jpg

b0143376_971047.jpg

b0143376_972676.jpg


着いて早々のいざ!オープン!
b0143376_9152525.jpg

どーん!とたくさんのお客様が。涙

秋田発上陸に加えまだまだ知られていない作家の個展。
個展が近づくにつれ不安が増しお客さん来てくれるだろうか・・なんて数日ドキドキだった私。
それがこんなにたくさんの方々に来ていただき
さらにたくさんお買い上げ頂き
嬉しい!でもちょっと寂しい!笑
本当に夢のような1日目。

b0143376_921436.jpg

2日目はみつばちさんセレクトの素敵な器たちも並びmaruバッグとコラボ♪

1日目とは打って変わってゆっくりと流れる時間の中
1人また1人とご来店、お買い上げくださいました。

個展を開催するのは4度目。

いつも思うのは皆さんが自分に合った形や色のバッグを選ぶなーーということ。
そして早く来られなかったんですーーと言いながらも
そんなお客様を待っていたかのように運命の出会いがあるもんだなーーということ。

何よりもバッグを手にした時のお客様の笑顔に
いつもいつもバキューーンと胸を打たれとっても嬉しくなる私。

だからやめられない。

たくさんのお礼の言葉を言いたいけれどシンプルに

秋田の皆様。遠方からの皆様。本当にありがとうございました!



オーナーのみつばちさんも20年ぶりに同級生が来てくれたりと
愛されてるんですよ。とにかく。
みつばちさんもそしてお母さんも!

b0143376_9352533.jpg

b0143376_9354558.jpg

b0143376_9361869.jpg

お昼ご飯に夜ご飯。みつばちさんのお母さんの手作りの郷土料理。
nidにも載った だまこ汁 と 粉なます も。粉なます好きーー♪
お母さんの味付けが本当においしくって移動の疲れも吹っ飛びましたよ!

2日間至れり尽くせりで迎えてくださったみつばち母子。そしてかわゆい娘ちゃん♪

「なんもなんもーー」 (いいんだよいいんだよーー的な。笑)

小さな体から発散されるエネルギーはたくさんのお客様と笑顔と力を呼び寄せます。
地元に根付いて愛されている。まさにそんな素敵な家族とお店。

お二人には本当に感謝です。
ありがとうございました!


とにもかくにも。
楽しい楽しい2日間はあっという間だった。やっぱりあっという間だったのです。
嬉しいような寂しいような。
不思議なのはいつもならイベント直後とてつもない脱力感に襲われるのだけど
今回は何かが違う。
次は納品に向け動きますよ!
その前に2ヶ月フルでがんばってくれたミシンを分解掃除しないとね!


b0143376_947577.jpg

ありがたいことに「ばっぐばっかり」在庫ラスト5点となりました^^
今回来られなかったお客様で気になる方は来週末のオープンに遊びに行ってみてくださいね。
しばらく置かせていただきます。よろしくです。


b0143376_9492359.jpg

私が来るのを待っててくれた運命の子♪
がんばった自分へのご褒美に連れて帰ってきました。
3sunさん。ごめんなさい。やっぱり連れて行きました。笑


b0143376_955427.jpg

桜もあと少しで咲きそうだね。




昨晩は22時半近くに帰宅。
駅に迎えに来てくれたのはケイと次男。
「えみちゅわーん」ってね。

昨晩は倒れるように超超爆睡でした^^;

今朝やっと起きるとなんやかんやと働く子どもたち。
あれ?やけに素直じゃないか?
母が不在って子どもたちにも何か変化があるのね。
まぁ、1日と持たないだろうケド ^m^

今夜は何かおいしいものを作りましょう♪
[PR]

by maru3tu | 2013-04-15 09:56 | イベント | Comments(13)