まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

ひたすら。

b0143376_15113878.jpg

持ち手だけ縫ってました。
まだまだ作ります。


さて休憩とミシンを片付け始めたらやってきました佐川さん。
8号帆布の新色が到着。

すっごい良いお色!

明日は先に新色で作っちゃおーー。楽しみーー♪



アーー疲れた!
先日買ったほうじ茶。当たりだった。おいしいーー!
[PR]

by maru3tu | 2013-07-31 15:15 | 手作り
2013年 07月 30日

ブルーベリーのコンポート。

b0143376_12342387.jpg

涼しい夏とはいえ夏の実りはちゃんとあるようで。
青森産のブルーベリーが出回ってきました^^
たっぷり入っているのにお値段が安いのでジャムを作ろうかなと買ってきました。

maru家の朝は必ずヨーグルトを食べるのでジャムは必須です。

きな粉黒ゴマバナナヨーグルト。(蜂蜜少々)
ブルーベリージャムヨーグルト。

子どもたちはこのどちらかを気分で食べてます。

市販のジャムは何かしら添加物が入っているし
入ってない自然志向のものはお値段高いし^^;

作るのが一番。

ところでジャムって果物とお砂糖が1:1なの?
ブルーベリー400gに対して400gの砂糖ってこと?

ちょっとお砂糖の量半端ない・・

ということで半分の200gに。
ジャムというよりコンポート。

それでも十分甘い。


きれいな深いむらさき色のコンポート。

煮沸したビンに詰めていると「もう出来たの?」と寄ってきた。
我が家の3匹のありんこたち。

鍋のふちについたジャムをゴムベラですくって舐めまわしてましたとさ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-30 12:45 |
2013年 07月 29日

ふみの日の切手。

b0143376_16324413.jpg

郵便局へ行くたびチェックするのが切手コーナー。
特に切手収集家ではありませんが「グッ」とくる切手に出会うとつい買ってしまう。
2013年ふみの日の切手。
いいねーー。
久しぶりのヒット!

蚊取り線香とご飯茶碗が好き。
麦茶もいいしトマトもいいね。
結局全部好き。笑

早速そうめんのを貼って暑中見舞いがてらの近況報告のお手紙出しました。

相手が気づいてくれなくっても良いんです。
自己満足ですからね。



b0143376_16394333.jpg

週末は長男が仙台へ遠征に行ったので
残り4人久しぶりに実家に2泊3日。ゆっくりしてきました。
夜は実家の焼肉屋のお手伝いで忙しくはしていましたが
どうも、実家でのんびり過ごすのが苦手になってきた。
なんだか時間がもったいないような気がして^^;

だいーーぶ治まったかな?というかんじの「せっかち」だけど
たまに病的に発症するようですな。

借家なりとも自分ちが一番落ち着きます。



さてさて。
写真はケイの実家で見つけた薬箱。
長い事同じ場所にあってどう見ても使ってないでしょ?と思ってダメもとで聞いたら

「持っていっていいよーー。」

やった!

聞いてみるもんだ。


手紙やはがきを入れるのに調度良い大きさなんだよねーー♪


b0143376_16443278.jpg

で、中にはこの手の収集家が見たら泣いちゃうんじゃないかという薬の数々。
なんと、80年代の。
↑ちゃんと中身もありますから。

さすがに使えはしないけどこのレトロなパッケージ。
好きな人にはたまらんだろうねーー。

オークション出してみようかな?あはっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-29 16:48 | 日々のこと
2013年 07月 26日

大きなエコバッグ。

b0143376_1181348.jpg

大きなエコバッグ。


A-lineにて、私物のエコバッグに紙袋類を入れて置いていたところ
何名かの方に「それは売り物じゃないの?」と嬉しいお言葉をいただきました^^
あいにく今回A-lineには持っていってなかったので「すみません」というたび心が痛かった。
やっぱりこの子も連れて行くべきだったなーーと。
その反動とまではいかないけどせっせと大きなエコバッグを作ってます。

とはいえ・・・今は夏休み。
私のモノヅクリの時間は1時間あればいい方。
ゆっくり、ホントに超ゆっくりだけど作ってます。


b0143376_11121326.jpg

45cm × 45cmのクッションが軽く2つ入ります。
荷物が少なくても多くてもかっこよく決まるから不思議。

内側ポケットひとつ。
持ち手は豚革でくるりと巻いているので滑り止めになって良い感じです。

持ち手を巻いている革は普段の革もので余った部分、要はハギレを使ってます。
おなか部分の柔らかいところが多いのでいろいろな表情あり。
でもそれも楽しいかなーーと思ってます。

私は市場カゴでは確実に入りきらない食材まとめ買いの日に良く使ってます。
大量の荷物を入れてもビクともしない。なかなか頑丈な子です^^v


大人の大きなエコバッグ。とても良いです。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-26 11:17 | 手作り
2013年 07月 23日

夏休み。

早く終わらないかな・・・笑


b0143376_15132487.jpg

今日は市立博物館へ。
世界の鳥のおもちゃ博を見に行ってきましたよーー。

鳥好きにはたまらない。
いろんな国のいろんな形の鳥のおもちゃがわんさか!
楽しいったらありゃしない!
私と娘は相性は悪いが感性が似ている。笑
そんなわけで二人で盛り上がってはいたけど
うるさいのは次男・・・
滞在5分にして「もうかえろーー」とな。
何とか騙しつつ、最後のクイズまで楽しんできましたよ^^
なかなか良かったです♪

上の写真。
博物館の休憩所からの景色。
すんごくきれい。

それにしても。後姿。
大きくなったなぁ。



b0143376_15175370.jpg

そんでもってその後涼しいって言ってるのにプールへ行くと聞かない。
仕方ないから連れて行ったら今度は5分もしないで「さむいーー。かえりたいーー。」と次男。

おいおい。

プールは案の定スカスカで貸し切り状態。
こんなの滅多にないよね。
またもや騙しつつ何とか30分は遊びました^^; ははっ。



b0143376_1520297.jpg

3時のおやつに オール塩レモン。

冷やして食べたら・・あらっ。おいしい♪
ラガッチの塩レモンとまではいかないがこれはこれで美味。

あっ。
ぷくぷくの手は私じゃないです。次男です。
言わなくても分かるか? 笑



そんなこんなな夏休み過ごしてまっす。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-23 15:25 | 日々のこと
2013年 07月 20日

プレゼントはウルトラエッグ。

b0143376_945522.jpg

今年のプレゼントはウルトラエッグ。
5歳でおもちゃをあげるのもどうなのーー?と思ったけど
このウルトラエッグ。非常に良くできているのです。

フィギア堅いや、兼 パズルチックな要素ありで
ここのところ大のお気に入り。

ユーチューブでこのウルトラエッグの解説をしている動画があって
1日30分のお約束を守ってじーーっと研究。

エッグモード → アタックモード
アタックモード → エッグモード

すっかり手馴れたものです。

専用のアタッシュケースに入れて昨晩は一緒に寝てました^m^


一番のお気に入りキングジョーは肌身離さず持ち歩いてます^^;





b0143376_910228.jpg

さて。
昨日肌着を買いにユニクロへ行くとセール中。
普段は見ないメンズコーナーでなんとも手触りの良いカーゴパンツ発見。
↑試しにネイビーお買い上げ。なんと1260円。安っ。

悲しいかなSは若干ぴっちり感が出てしまったのでMサイズを。
でもカーゴパンツってゆったりしてるほうがかっこいいよね。と自分に言い聞かす。

シルエットもいいけどなんと言っても肌触りがたまらんです。ひんやり涼しい。
白も欲しいなーーと試着したけど残念、おパンツが透ける・・・。

長めのリネンのシャツなんかと合わせるとかっこよく着られるかなーー。

ユニクロ。やるなーー。





秋田のみつばちさんへ納品いたしました。
キャミシリーズとバッグ、あと何点か小物類も。
お近くへお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいねーー^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-20 09:17 | 日々のこと
2013年 07月 19日

5年目。

b0143376_13293942.jpg

「えみーーなんか知らないけど、おしっこもれたーー」

次男。5歳を迎えた朝の第一声・・・

起きてきたら「やーーこうちんーーおたんじょうびおめでとーー」って
大げさにハグするつもりが
「えーーなんでよーー」と叫ぶ私。
あーー。なんだか一気に気分が盛り下がった・・・。

天気悪いのに洗濯物が増えやがった。ただそれだけの事なのにね。


話は変わるけど誕生日ってさ。
生まれてきてくれた子へのお祝いなんだろうケド
料理の下ごしらえしながら思ったわけ。

生んだのは私。
腹を痛めたのも私。
毎日毎日献立考えてご飯作ってるのも私。

だったら誕生日って母親に感謝する日じゃないのーー?って。
今年も無事に誕生日を迎えられましたって感謝する日じゃないのーー?って。

なぜに毎年毎年子どもたち3人の誕生日+おまけでケイも
私だけががんばらなくちゃいけないんだーー!
ってふと思ったらなんだか料理作ってるのがバカらしくなっちゃって。
つくづく私って自分のことしか考えてないなーーと思ったり。

そんな事を思うの私だけーー?

なんて事を言ってみたけど
いざ台所に立つとせっせと調理する自分がいたりして。

なんだかなーー。

皮肉にもロールケーキの切れ端を味見したら気分が上がらない割りに
めっちゃおいしいじゃーーん。涙

・・・まぁ、何はともあれ無事に5歳を迎えられた事をお祝いしますわ。

今年のプレゼントはまた後日に^^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-19 13:44 | こども
2013年 07月 18日

石窯ピッツァで迎える夏休み。

b0143376_1342662.jpg

今日の八戸。雨で寒いっす。
気温も20度行かない感じでこちらの夏の訪れはホントに遅い。
暑いの嫌いなもんで助かるけどこれから一気に暑くなるんだわーー
そして、残暑厳しいんだわーーと思うと恐ろしやーー。

明日は終業式。
お友達とできる最後のランチかなーーということでちょっとリッチにイタリアン♪
街中に出来たイタリアンのお店。
気になってたけど先に行ったという友達が「激うま!」って言ってたから早速♪

ピッツァランチとパスタランチ。両方頼んでシェアしていただきました^^

涼しいテラス席で戴くピザ。さいこーー!
シンプルなマルゲリータの上のモッツァレラがもうーー!
生地ももちもちで久しぶりにおいしいピザ食べたーー!って感じ。
もちろんパスタもうまかった!

ウェイターのお兄さんはイマドキの子な感じできれいなイケメン。
奥の厨房でピザ焼いてる男性がオーナーさんかな?
これまた良い男。
あっ。特に男子には興味ありませんが。笑
とにかくお勧めでーーす。


一緒に行った友人。
八戸で出会った49年生まれの一人。
38年の人生であんなに良い人はいないかも。
いや、熊本に引っ越した友人に次ぐ?同じくらい?なんか二人が似てるのかな^^
とにかく笑った笑った!
無農薬のお野菜もたーーくさん戴いて♪ ありがとーー^o^

これで夏休みは元気に乗り切ろうっと!がんばりまーーす!




今日は降園後、幼稚園のお友達が遊びに来てくれます。
毎度、お初の友達は緊張しますが^^;
いつも通りおもてなしすればいっかーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-07-18 13:17 | 友達
2013年 07月 17日

キャミソールとキャミソールワンピース。

b0143376_10313484.jpg

今回はネイビー、チャコールグレー(maruのタグの色♪)、オフホワイトの3色。
どのお色もキャミとワンピとそれぞれあります。

リネン100%。


コーディネート?例えばこんな感じかなーー。

b0143376_10331912.jpg

キャミワンピ ネイビー。
ストール ストライプ 太。 
ふんわりバッグ。





b0143376_10335852.jpg

キャミソール チャコールグレー。
ストール ストライプ 細。
カチッとバッグ。





b0143376_10353085.jpg

キャミワンピ オフホワイト。
ぺたんこバッグ。




パンツにもスカートにもスパッツ(今は言わない?笑 レギンスか?)にも何でも合っちゃいます^^v

脇周りが空いているデザインなのでTシャツの上に着ても暑くないんだよ。
しかも・・アラ隠しに最適♪


こちら。
まだまだ涼しい夏ですがキャミ、カーディガン羽織って活躍中です。
夏本番はTシャツ、スパッツの上にキャミワンピ1枚。(ワンピを脱ぐとぶっとい江頭・・ぷぷっ)

私もオフホワイト欲しいなーー。いいなーー。



そうそう。オフホワイトは若干透け感あります。
中に着るトップスとボトムスのお色は黒っぽいお色で繋げた方がすらっと見えますよ^^

[PR]

by maru3tu | 2013-07-17 10:47 | 手作り
2013年 07月 17日

ウルトラマンタローとキングジョー。

b0143376_1028797.jpg

ウルトラマンタロー。




b0143376_10281581.jpg

キングジョー。



画:次男



かわゆすねーー^m^
[PR]

by maru3tu | 2013-07-17 10:29 | こども