<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

レザーの小さなバッグ。

b0143376_10225235.jpg

国立への荷物の発送を終えホッと一息。
と思いきや、こうミシン漬けの日々の後は決まって作りたくなる革もの。
残念ながら国立には間に合わなかったけれど
近々違った形でご紹介できればな・・と。


画像は レザーの小さなバッグ。
豚革 タンニンなめし 黒。

b0143376_10244826.jpg

携帯が入るポケットつけました。
多分アイフォンも入ると思う。
なんせ未だにガラケーなもんで^^;


b0143376_10263223.jpg

b0143376_10264248.jpg

肩にかけても手に持っても邪魔にならない大きさ。
(周りが汚くてごめんなさい)


コロンと丸みを帯びた形がなんとも愛おしい。

真ん中に磁石をつけようか迷いつつ
キャメルに突入いたします。


maruの革ものは「気軽に使える」がコンセプトです。
トコノールやコバで磨いたりということは一切せず
いわゆる切りっぱなし、縫いっぱなしってやつです。笑

自分がいざ革のバッグが欲しいなと思ったとき
市販品のほとんどが丁寧な仕上げが施されているものばかり。
普段からガシガシ使うのはもったいないような気がして
結局お蔵入りという経験が。
(今は昔より気軽に使える感じの物が増えましたね)

布のかばんを使うようにもっと気軽に使える革の物ってないのかな?
だったら自分で作れば良いじゃん。で始めた革もの作り。

元からある傷もシミもその革の味として使っています。
なので「きれいな」「きちんとした」革の物が良いわーーって方は他でお求めください。笑

最後の仕上げは自分で作っていくもの。

購入された方が長く使う事によって完成される。
そんな革もの作りをしたいと思っています^^

ということでご理解いただける方にもらっていただければ幸せでございます。






こちら気温14度くらい。
関東の週末は20度越えの模様。

・・・何を着ていけばいいんだろうか?笑


そして自分であちらこちらいじりまくった結果
風呂上りはまるで板前のような髪型に。笑

人生で一番短いかも。


とにもかくにも今日は1人ファッションショー。えへっ。


b0143376_10305833.jpg

ひとまず自分用にチャコールグレーのマチ広トートをこさえましたとさ。
くぅぅーーかわいすぎるーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-31 10:33 | 手作り | Comments(4)
2013年 10月 29日

チャコールグレーはmaruの色。

b0143376_7281059.jpg

ワンショルダー 8号帆布 バイオウォッシュ チャコールグレー。


待ってましたの新色です。
このワンショルダーを作るに当たって絶対外せなかったチャコールグレー。
これまでヒットする色味がなくあきらめていたのですが
なんと!新色に出たじゃないですか!



b0143376_7293318.jpg

早速サンプルがてらワンショルダーを。
良いね良いねーー。
まるで染物のような風合い。
(染物嫌いじゃないけど色落ちがすっごく気になるので私には向かないんですよね・・)

チャコールグレーは私のタグの色です。
グレーでもなく黒でもなく茶でもなく
洋服でも何でも一番先に手に取る色かなーー。

すごくかっこいいです!
残念ながら maruのばっぐ には間に合いませんでしたが^^;
また違う機会にお披露目したいなと思っています。




b0143376_7323622.jpg

昨夜梱包を終えました。
第2便は次男もすっぽり入れちゃう大きなダンボール2つ。

・・次男は入ってないよ。笑


今日の午前の便で先に旅立ちます。

無事に届きますように。頼むぞ日本郵便。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-29 07:37 | 手作り | Comments(2)
2013年 10月 28日

これで最後?

b0143376_7295651.jpg

ウールの小さなトート。

と名づけてみた。

ホントに小さいのだけど・・
b0143376_7343057.jpg

長財布
手帳
化粧ポーチ
ハンカチ
ティッシュ
携帯

と、必要最低限は入ります。

持ち手も共布。
でもウールの持ち手って毛玉が気になるよね?
気にならない?
私毛玉嫌いな人。笑

なので革をくるりと巻きつけました。

これで安心^^v



さてさて、約3ヶ月。
maruのばっぐ に向けせっせと作り続けてまいりましたが
これにて最後にしようかなと。

大なり小なり、今回138点仕上がりました。
目標の200には到達しませんでしたが
全てのバッグ、楽しんで作る事ができました。
それが何よりの達成感。

悔いはありませぬ。

あれもこれもって思ってたらきりがないものね。
ここいらでストップをかけます。笑

あとはダンボールに詰めて一足先に旅立ってもらうだけ。

どんな方がどんなバッグを選ぶのか
すっごく楽しみです!

私の子達と皆様とご縁がありますように!

[PR]

by maru3tu | 2013-10-28 07:44 | 手作り | Comments(0)
2013年 10月 27日

結局作る。

b0143376_94447.jpg

レザーの名刺入れ。
需要があるか分からないけど自分が気に入ったので結局作る。笑


まる3つの方に入れるカードの色で穴から見える色が違って
若干気分転換にもなる。


b0143376_953751.jpg

名刺がぴったり収まります。



b0143376_962317.jpg

ちなみに保険証入れてみたけどサイズが違っても支障なし。


半分にパタンと折るだけなので実にシンプル。



キャメルと黒2色連れて行きます^^






昨日中学バスケ部のうちわ作りがありました。
皆さん幼稚園、小学校からのお知り合いで子どもの話が尽きなかったのだけど
途中から入った私には誰が誰やら・・さっぱり会話についていけず^^;

ここだけの話。
中学校・・やっぱり無理。笑

ここで話したらここだけにはならないか。まっいっか。あはっ。


今日は午後から中学校の文化祭へ。

昨日の前日祭でバスケ部とクラスの劇両方で女装をしたらしい長男。
本人曰く「結構可愛いよ」とのこと。
自画自賛するところは私にそっくり ^m^

なんと保護者は見られないというなんとも残念な・・・

前日祭の前日に某100円ショップにてギャルっぽいかつらを買い
カチューシャやイヤリングを物色している長男。
まさか長男と
「カチューシャこっちの方がいいんじゃない?」
なんて会話があるとは思っても見なかった^^;

意外に楽しくって将来 そっち の道に走っても案外楽しいんじゃないかと思ってしまった私。

いやいや。いかんです。

男子は男子でなくっちゃ。


・・いざそうなっても私とケイだったら認めるんだろうなーー。

なんて話してんだろ。笑


そんな気配は全くないのでご安心をーー。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-27 09:20 | 手作り | Comments(0)
2013年 10月 25日

検品中に思い立つ。

b0143376_9171185.jpg

maruのばっぐ に向け8月くらいに作っていた
ドットとラミーのバッグ。

昨日の検品中に持ち手に革をつけたらもっと良いかも!
と思い立ち急遽革をちくちく。

b0143376_9184516.jpg

b0143376_9185389.jpg

ますます大人な感じに。


b0143376_9192079.jpg





いやはや。
昨日の値札付け。
延々3時間やったけどまだ残ってます^^;
ということで今日も引き続き値札付けと検品を。

んでもってウールのバッグがひらめいちゃったり
新色のチャコールグレーの生地が届いたりで
作りたいモードに切り替わりそうな感じ。



憧れのお方のブログを読んで共感できる事があると嬉しくなって
ついメールを送ったりしちゃうのですが
到底手の届かないような世界のお方から
ご丁寧なお返事をいただけるとますます憧れちゃいますね。
そんな一般市民にも優しい感じがますます。

決して威張らず高飛車にならずそんな感じが大好きだ。


がんばろっ。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-25 09:27 | 手作り | Comments(0)
2013年 10月 24日

名刺入れ。

b0143376_10315710.jpg

以前活版印刷にて名刺を作ってもらい
名刺入れが欲しいなーーと試しに作ったものを使っていましたが
どうもしっくり来ないのでやっぱり作り直しました。

ちなみにお試しのは革紐でくるくると蓋を止めるタイプ。
私、どうもこれが苦手のよう。

それを踏まえ今回は実にシンプルに。

そしてこんなに小さい革小物にタグを挟むのがどうにも気に入らず・・
でも私の!って分かるようにまる3つを。



b0143376_10352387.jpg

自分の名刺と頂いた名刺を分けられますね。


色々考えて凝ったものを作っても
やっぱり行き着くところはシンプルなものです。

ワンポイントどこかに自分色も忘れず。


名刺入れって需要があるのかな?

欲しい人いる?笑




b0143376_10372478.jpg

maruのばっぐ に向け値札作りをはじめました。遅くね?汗

作品は大体終わりました。と言いたい。笑
作れば作るほどいいんだろうケド
今回の個展はとにかく先が見えない。
どうなるの?どんな感じなの?

残念ながら革ものまでは手が回らずでしたが
あせって作ってもしょうがないのでこの辺でストップにしようかなと。(若干言い訳 笑)

値札作って
値札つけながら検品して
箱詰めして
送って
自分の荷物を揃えて
・・・
そうそう、出発前に3日分の家族のご飯も作らなきゃ。

んーーー。
合間に長男の文化祭とバスケ部のうちわ作り。

娘のバスケの試合に巡回活動。

書き出すとやらなきゃならない事たくさんだね。

がんばるっす。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-24 10:45 | 手作り | Comments(6)
2013年 10月 23日

Happy Halloween。

b0143376_18295778.jpg

素敵なDM届いてます。

いつ見ても美しい娘さんだ♪
(DMありがとうです^^お会いしたいです!)




今日は娘早帰りで部活もOFFの日。
めったにないチャンスなのでお友達を呼んで
ささやかながらハロウィンパーティー。

b0143376_1832310.jpg

トッピングのお菓子持参でケーキ作り。
女子たちすっごい集中力!


お土産用とおやつ用と各自カップ2つずつ作ってわいわいいただきました^^


部活も忙しくって普段あまり遊べないから
こうして子ども達のやり取りを見るのはとても新鮮。

なかなか面白い時間でした。


ゲームしたり宿題したりと終始楽しそう。
難しいお年頃の女子ですから
無邪気な笑い声がなんとも嬉しい母でした。


b0143376_1836813.jpg

記念写真もぱちり^^

仮装とまでいかないがデビルとこうもりのカチューシャでおめかしを。半ば強制的に。笑



と言うわけで私は昨日から買い物に走りまくり
カップケーキの土台となるべく
チョコケーキとシフォンケーキを焼き
壁を飾り・・・

だぁぁーーーっ!ミシンなんて出来ねーーー!涙
[PR]

by maru3tu | 2013-10-23 18:40 | こども | Comments(2)
2013年 10月 21日

珈琲の淹れ方習ってきました。

b0143376_20135983.jpg

長瀬さんに誘われ珈琲講習会へ。

珈琲の淹れ方を習うのは初めて。
珈琲は好きだけど私は酸味がなく苦めが好きで量がたっぷりならそれで良い人でした。あはは。

家で飲む時はなんとなく雑誌で見た知識をうっすらと利用。笑

今日実際教えてもらってみてペーパーを使っての入れ方は覚えた!多分。


教えてくださったのは男性の方だったのですが
再確認した事。
私はやっぱり勉強は嫌いだわってこと。笑
珈琲にまつわる話の数々が・・・なんとも眠りを誘う。
あの男性独特の話の長さと言ったら。あはは。

まぁ、昨日までよりは確実においしく淹れられるようになったと思うから
皆さん珈琲飲みにきてください ^^v



b0143376_20262191.jpg

長瀬さんチラ見せ。美人だぞ。






なんだか急に寒くなってシルクの5本指が欠かせなくなりました。
今年の夏前まで履いていた5本指は所々穴が^^;
(夏はさすがに履けんです。)
5本指3足とスパッツを買い足しました。

便利なネットショップ。
届くのも早いよね。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-21 20:28 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 19日

満月だね。

b0143376_19302598.jpg

写真これが限界^^;

満月と飛行機雲。なんだか幻想的。

本日17時半頃の満月はやたらでかかった!



今日は娘の文化祭。

が。

次男の「かえりたい」攻撃にすっかりやられてしまい
見るもの見て、食べるもの食べて早々に帰りました。笑

その後長男のサッカーの応援へ。

早朝のウォーキング含め今日は歩いた歩いた19000歩。

なんだかくたびれた。



そういえば・・。
娘の文化祭用に作った巾着。
200円で売られていた!笑
笑うしかない!あはははは~~!





第18弾 web shop にてお買い上げくださったお客様へ。
昨日の午前中に全て発送済みでございます。
ご入金された方、早々にありがとうございました。
まだの方も1週間以内で大丈夫です。順序が逆になりましてすみません。


明日1日、こもってミシンがんばろうっと。

さてーー洗濯畳むかーー。ふぅ~~。
[PR]

by maru3tu | 2013-10-19 19:39 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 10月 18日

ちなんだ色。

b0143376_12174667.jpg

11月の黄色い鳥器店さんでの個展。
めでたくDMに使われたのはこちらのワンショルダー。

限定1個にするつもりでしたが
それではあまりに少ないかな・・と
限定3個。でも3個。笑


黄色い鳥器店さんの名刺がこのお色なんです^^


b0143376_12192873.jpg

切り替えの黄色と白が良いアクセントになります。

真ん中に磁石を仕込んでありますのでガバッと開く事がなく安心です。





午前中娘の学校のマラソン大会がありました。
去年は10位以内に入れずとも最後まで頑張って
走りきってました。
バスケ部に入部してから走るフォームも様になってきたし^m^

今年は練習の時点でどうしても抜けない子がいて
頑張っても12位なんだよねーーって嘆いていたけど
追い越し追い越され、最後50mのラストスパート!
なんとめでたく9位で念願の10位以内に入る事ができました!

最後は必死の形相でラストスパートかける力が残ってたんだーー!とびっくり。

かなり体力がついたなーーと。

b0143376_12254549.jpg

ラストの必死の形相。泣きそうだし。笑

お疲れちゃん^^




さて。
少しミシン掛けしたら午後から文化祭のお手伝い。

母さん忙しいっす^^;
[PR]

by maru3tu | 2013-10-18 12:29 | 手作り | Comments(2)