<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 27日

さてさて。今年もあとわずか。

b0143376_15173593.jpg


写真ちょこっと遊んでみた^^

8号帆布 12色シリーズ ライトグリーン。


黄緑の斜めがけもポイントになってよさそうね。




さてさて。
今年も残すところあと数日。

冬休みに入ったとたん恐怖の1日3食作りが始まり
あれ?私今日1日ご飯しか作ってない?ってな状態^^;

これからケイが正月休みに入ると
ますます時間が取れなくなる・・・。

合間合間に僅かな時間を見つけてミシンを踏むしかないようだ。がんばる。がんばるよ。


何だかんだと1年があっという間に終わってしまうね。

子どもの時は1日がうーーんと長くって
早く授業終わらないかなーーとか
早くマラソン大会終わらないかなーーとか
そんな事ばかり考えていた気がする。笑

大人になって こうも時間の流れが早いと
とっても焦ってしまうけど
不思議な事に世界中の人たちは1日24時間という同じ時間を与えられているのよね。

まぁ、そんな事は日常考えてはいないけど
ふと時間の使い方を考えたりもするのです。

人にはよく
「時間の使い方が上手なのね」
と言われますが

下手な方じゃないと思ってはいるけれど
何かをやるたびにイライラしている自分もいるのよね。

それって良くない。体にも。

だから時間は有効に使えているのだろうケド
決して余裕があるわけではない。
だからイライラしちゃうんだと思う。

要はものすごいせっかち。

よくない。よくないのよ。


時間と気持ちの余裕を持つ。


それが来年へ向けての抱負だろうか。




それでも今年1年も本当に幸せだったな。
思い返せば楽しい事しかない。

嫌な事もあったはずだけど・・なぜだか?忘れてもうたわ。わはは。


それってさ。

家族みんながいてくれて
声をかけてくれる友人がいてくれて
maruを慕ってくれる方々がいてくれて

1人じゃない。

結果オーライ。

ってことよね。


来年もよろしゅう。


簡単だけど2013年締めくくりのご挨拶とさせていただきます。


皆様良い年越しをお過ごしくださいませ。



maru オオタエミ
[PR]

by maru3tu | 2013-12-27 15:39 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 24日

BAGS AND BROACHES...

b0143376_16114795.jpg


BAGS AND BROACHES...
RITSUKO IMAI & EMI OTA

2014 1.25 sat ー 2.9 sun

11:00 〜 18:00 (2.9のみ17:00まで)

mar 鎌倉市由比ヶ浜2-5-1


新年明けまして最初のイベントになります。
DMとっても素敵に作っていただきました!
私のバッグじゃないみたいだ!


鎌倉にある素敵なお店 mar さんにて陶芸家の今井さんの作る素敵なブローチと共に
バッグの展示販売に参加させていただきます。

mar と書いて マル と読みます。
同じ名前です^ ^

今回は帆布のバッグのみになりますが
いつもの6色展開ではなく
全種類全色12色のご紹介になります。

鎌倉限定です。

気になる方はぜひ遊びに行って見てくださいね。

今回はバッグのみ鎌倉入り致します。
私は八戸でソワソワ過ごしております。笑


冬休みに突入しミシン時間がなかなか取れません…
なんとか間に合うように頑張ります!
[PR]

by maru3tu | 2013-12-24 15:55 | Comments(4)
2013年 12月 19日

12色シリーズ 白

b0143376_1545151.jpg


白 はやっぱり清々しい。


今日はなんとなく頭の中を真っ白にしたかったので。

そんな日もあります。
[PR]

by maru3tu | 2013-12-19 15:02 | Comments(0)
2013年 12月 18日

12色シリーズ 赤

b0143376_14305298.jpg

8号帆布 バイオウォッシュ

1月のイベントに向け限定全種類全色12色シリーズの赤。

なかった色は縦長トートでしたね。

赤の縦長 なんか新鮮。



b0143376_14305322.jpg

b0143376_14305437.jpg


以前ちょろっと載せた蓋のない半端な曲げわっぱ。
なんとも味わい深い竹の蓋が出来てきました^ ^

蓋のポチっとが可愛すぎる!

…弁当箱にするのはやっぱり無理そうだ。
何入れようかな。
でも見てるだけでなんか幸せ。

皆さんなら何入れますかぁ?
[PR]

by maru3tu | 2013-12-18 14:20 | Comments(0)
2013年 12月 16日

雪と朝ごはん。

b0143376_7152182.jpg


朝起きたら雪。
しんしんと降り積もってます。



昨日おかんにもらった生姜入りネギ醤油が美味しいと朝からお代わりする長男。

食べてるけどちっとも大きくならない息子。
節制してるのにちっとも小さくならない母。

ん〜〜〜…
[PR]

by maru3tu | 2013-12-16 07:09 | Comments(2)
2013年 12月 13日

おでん仕込み中なり。

b0143376_11411926.jpg

朝少しだけまとまった雪が降りました。
濡れ雪だからすぐに溶けちゃうかな。

午後はまるまる中学校の参観日やらで潰れるので今のうちにおでん仕込み中。

練り物が多いからおでんはあまり好きじゃなくってね。

だから我が家のおでんは野菜多めです。

人参 大根 ごぼう 里芋
こんにゃく2種 厚揚げ 玉子

練り物はちくわと魚のすり身揚げとちくわぶのみ。
ちくわぶは違うか。笑

余裕があれば鶏団子を揚げて入れたいとこだけど
今日は余裕なし。

ぐつぐつさせたら夕方まで布団にくるんどきます。


あーもうこんな時間かぁ。
またミシン出来なかったな(・_・;

それにしても寒いな。
[PR]

by maru3tu | 2013-12-13 11:31 | Comments(0)
2013年 12月 10日

バッグのこと。

b0143376_12171948.jpg
みなさんこんにちは。笑

突然ですがお気に入りの物は毎日使いたいですか?
それとも大事にとっておきたいですか?

私は前者かな。

お気に入りの物は毎日使いたい。
ただ365日毎日となるとやっぱりくたびれ方も早いもの。

なにかの本に
「靴を大切に長く履きたいなら、せめて1日置きに履いてください。」
とありました。

足は知らない間に大量の汗をかいているもの。
1日履いたら1日は風を通して休ませること。

それが長く履くコツだそうです。

革の靴ではないけれど布のバッグもまた同じです。

中身を入れ替えるのが面倒だしつい毎日同じバッグを使いがちですが
みなさんのおウチには他にも出番を待っているバッグたちはありませんか?

いくらしっかりした帆布のバッグとは言え
毎日毎日休むことなく使っていればそりゃくたびれます。

中身を入れ替える作業も楽しみつつ
バッグも変わりばんこに使ってあげてください。

そしたら今よりももっと長く使っていただけると思います^^

お気に入りだから毎日使いたいけれど
お気に入りだからこそ休ませてあげることも大事です。






[PR]

by maru3tu | 2013-12-10 12:40 | 手作り | Comments(2)
2013年 12月 09日

フリーマーケット ありがとうございました。

長瀬荒物店さんをお借りしてのフリマ。
晴れていたとはいえ寒い中足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。

お昼前にはぱったり客足も途絶えましたが(笑)
思ったより売上があって良かった!

残ったものは1月になったらまたフリマをやろうねと
今回の反省店をいろいろ踏まえまた楽しみたいと思います^^


b0143376_12114769.jpg
我が家の新しい汁椀。
そう。
フリマの次の日またまた弘前へ。笑

ずっと探していた汁椀は一度目の弘前で目をつけていたものに決めました。
フリマの売り上げがあったら行こうね・・って話していたのです。

これまで使っていた汁椀。
もう7~8年前になる?
日暮里で買った安いもの。
ヒビが入って味噌汁がだくだく滲みてくる・・・。
もう限界でした^^;

新調したお椀。

ずっと可愛がろうと思います。



b0143376_12160446.jpg
コケっぴと名づけたはずの苔ボールはいつの間にか

「こけっしー」

と呼ばれています。 そういえば ふなっしー、新調したね。笑

「大きくなったらお話するから可愛がってあげてね」

と、からかったら
毎朝眺めては

「こけっしー、いつ喋るの?」

と信じている次男。

しゃ、喋るかなーー??? あははーー。



















[PR]

by maru3tu | 2013-12-09 12:20 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 12月 05日

フリマ準備中。

b0143376_9521282.jpg

b0143376_9521371.jpg

[PR]

by maru3tu | 2013-12-05 09:50 | Comments(0)
2013年 12月 03日

ダンボール2つ分になりました。

b0143376_11155144.jpg
今週木曜日のフリマに向け値札付け。
値段つけるって難しいね。

下は100円から上は・・・。
良い物はやっぱりいい値段ですが
上手に割引交渉してください。笑

ちなみに画像のダウン。
うちのおかんにプレゼントしたものだったけど
おかんったら一度も着てないらしく。えーーー。
だったら着てくれる方へお譲りしようと思いまして。

気になる方は朝一が良いかなと思います。

12月5日(木曜日)
10時半~14時まで 長瀬荒物店さんで開催です。


リサイクルの紙袋は準備ありますがエコバッグ持参していただけると助かります!


b0143376_11215117.jpg
日曜日は次男の音楽会でした。
昨年ははっち市と重なって見られずでしたが
今年は無事に見ることができました。

大きなカブのカブ役だった彼。
公会堂への道中ずっと
「カブの白いズボンがヤなんだよーー」
とぼやいてはいましたが
いざ登場すると白の忍者みたいで可愛い事!笑

昨年は全く踊らず歌わずの彼だったらしいけど
今年は照れながらもちゃんと踊って、ピアニカも一生懸命吹いていました^^

年長さんの合唱では早くも泣きそうに。
来年は確実に涙が出そうだな。


今年ももう最後の月。
毎年毎年毎年・・早い!
毎年毎年毎年・・・同じ事言ってる!笑

今日の目標
明日の目標
来週の目標
1ヵ月後の目標
・・・・・

未来は分からずとも
目の前にある物事をひとつずつ丁寧にクリアにしていく。
それに向けて頑張ったり楽しんだりする。
それだけで普段の生活に張りが出るってもんです。

一先ず今週はフリーマーケット成功に向け頑張りまっす!

お近くの方ぜひ遊びにいらしてくださいね!









[PR]

by maru3tu | 2013-12-03 11:31 | 日々のこと | Comments(0)