まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

合間の合間。

b0143376_117487.jpg

コンデジポシェット。キャメルとブラック。



八戸に来て2年2カ月。
こんなにいるのに、こんなに近いのに
最近発見のもの。

徒歩3分の運動場内にて格安でヨガやストレッチ、ポール体操にソフトエアロ。

月のスケジュールが決まっていて全部出席すればかなりの運動量になるかも。

さすがに全部は出れないと思うので一昨日と今日、様子見に参加してみました。
一通り体験して気に入ったのに通おうかなと。

入会金やら予約やら不要。
行きたい時に行ってぽんと小銭出して運動できる。
すごい!私向きではないか!

今日のストレッチはかなり年齢層が上だったけどちょいと汗ばむくらいの運動あり。
先生が程よく元気でペースが合う!好き!
45分体を伸ばして帰宅してもまだ10時15分!

あー2年間もったいないことをしたわー。

肩こりが抜けなくてヨガやりたいと思ってたけど高いしなかなか気が向かず。
これなら製作の合間に無理なく続けられそう。

来月のヨガも楽しみだー(≧∇≦)


そんでもってそんな合間の合間に。
b0143376_117532.jpg

b0143376_117575.jpg

長男の筆箱を作ってみました。

壊れた筆箱を使っているので

作るよ。何色がいい?

という私に

なんで中学生が茶色だ黒だじじくさい革の筆箱なんだよー

と長男。

ならば。と。

b0143376_117639.jpg

赤と黒でツートーンにしてみたけど。
革だからやっぱりダメかしらね…笑


無理やり使わせてやる!



















.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-29 10:50 | Comments(0)
2014年 05月 28日

おからチーズケーキと4cm。

b0143376_12431552.jpg

革細工の合間にお菓子作り。
すっごい久しぶりだな。

友人の影響受けておから入りのチーズケーキ。
二十数年変わらぬレシピのチーズケーキにおからを。

ふわふわしっとり。

ほんのり大豆が香ります。うまっ!




衣替え準備期間。
今日は朝から日差しが強くて

「夏服でいくー」

と長男。

背はあまり伸びてないからズボンの丈は大丈夫だろうと思ったら…

短くなってんじゃん!

良かったねーなんてからかいながらも
4センチ丈を出した朝でした。


私の身長越すのも目と鼻の先。

体の成長と裏腹に中身が伴わない中学3年生であります…笑

















.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-28 12:32 | Comments(0)
2014年 05月 25日

完成ーー。

b0143376_11402946.jpg

夢だった革張りソファ。

まさか自分で張り替えるなんて思っても見なかったが
やれば出来るもんだ。

手縫なので何ヶ月かかるんだろーーとちとビビッてたけど
取り掛かってしまえばあっという間だったかな。

イメージ通りの仕上がりに大満足してます^^

いつもの豚革タンニンなめし。
牛革と迷ったけれど断然こちらの方が手触りが良い。

さらさらのすべすべ。

ずっと座って触って居たくなります。

子ども達がお菓子を食べた手で触ったり
風呂上りに濡れたまま座ったりと
なかなかきれいには使えないソファですが・・

それはそれで良い油が出て味が出てくるんじゃないかなーーと^^

楽しみです。

気軽に使える革ものがコンセプトですからね!




さて、布物から逃げる口実がなくなりました。笑
少しずつですがmaruのもの、皆さんにお届けできたらなと思います!



b0143376_19585751.jpg

元のカバー。
ボロボロー。






















.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-25 11:52 | 手作り | Comments(0)
2014年 05月 24日

天邪鬼な女。

b0143376_1610544.jpg

思うように作業捗らず。
布物はちょいとばかし停滞気味。

好きで作りたいから
有名になりたいわけでもなく
稼ぎたいわけでも無い。

まぁ。
有名になったら嬉しいし
稼げても嬉しいのだけど。笑

基本、自分のペースで楽しく作れたらイイので
なんだかペースUPしなければならない今の状況に若干押され気味。

そうなると益々何もやりたくない。

天邪鬼な女。


ソファのカバーを作ることを口実に
少しだけ布物から離れてみてます。

革が届かないので久々にコンデジポシェットなんかをちくちくしてみたり。

考え事したり黙々としたりするには
革物作るのが1番イイのです。

少し離れたらまたムズムズとミシンに向かいたくなるはず。
多分。あはは。

そんなわけで無心にちくちくとする日々です。


b0143376_1610634.jpg

苦手な弁当作り。
たまにしかないのだけど、そのたまにがワンパターンになりがち。

参考にこんな本買ってみたけど…

私、レシピ無視する女。

きっと味は想像で付けちゃうんだわ。笑


なら本いらないけどさ、あくまでも参考書ですよ。


あっ。

元気は元気なんで( ´ ▽ ` )ノ












.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-24 15:57 | Comments(0)
2014年 05月 21日

直線ブラウス その2。

b0143376_104636100.jpg

後ろ身頃の丈を少し長めにしたり
サイドを少し絞ったり
色々試行錯誤中なり。












.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-21 10:43 | Comments(0)
2014年 05月 20日

直線ブラウス。

b0143376_13373984.jpg

5月に入ってから再開した早朝ウォーキング。
今のところ順調に行けてます。

歩きながら肩甲骨周りを中心に動かしたり
最後のストレッチを入念にしてみたり。

なのに肩こりが取れません。

どうしようもなくて今日はカイロへ行ってきました。
首周りと腰の一部がかなり歪んでいたらしく
ミシンや革細工をする時にどうしても前かがみになってしまうのが原因らしい。

姿勢を正してもらって心なしかすっきり。

なるべく腰を立てて座るように心がけようと思います。


まだ仕上がらない革張りソファ。

3つ目まで仕上げてストップ。
計算ミスで革が足りなかったみたい。
届くまでお休み。

ということで今日は直線ブラウス作ってました。

一先ず家にあったライトグレーのリネンで。

なかなか良い感じなので他の色でも作ってみようかな。


b0143376_13461586.jpg

ホワイトジーンズと合わせてシンプルに着たい。





ここのところの週末は会社がらみのバーベキューが続いたり
娘の運動会やサッカーの送迎等など
日差しが強くなってきた事もあってちょっとばかしお疲れモード。
体力が落ちたなぁなんて思うけど
日々歩く事。
毎日確実に出来る事はこなしていきたいですなーー。と思います。

さてと。
お迎え行ってきまぁす^^
[PR]

by maru3tu | 2014-05-20 13:52 | 手作り | Comments(0)
2014年 05月 14日

引き続き。

b0143376_13174190.jpg

2個目座面のカバー塞ぎ中。


今のところ順調ですー。











.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-14 13:16 | Comments(0)
2014年 05月 13日

張替え中。

b0143376_142356.jpg

ソファカバーがボロボロになって
作ろう作ろうと思いながらも早数ヶ月。

オールレザーとあってなかなかカッター入れる勇気が出ず(´・_・`)


それでも一週間前に思い立ってついに着手。

本日座面第一個目完成。




かなり指が痛いけど1人黙々作業は嫌いじゃない。
難点は飽きっぽい私の性格。

背もたれ合わせてあと3つ。

果たして完成なるか?!笑
















.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-13 13:57 | Comments(0)
2014年 05月 10日

DM届いてます。

b0143376_9374775.jpg



素敵なDM届いてます。

あまりに素敵で壁に貼って通るたびにふわっとした気持ちになってます。






「白樺の木」展

2014.5.15(木)〜31(土) 10:30〜17:30

暮らしの道具と紅茶 みつばち








garota

2014.5.23(金)〜29(木)

gris souris




どちらも行きたい。すっごく行きたい。
遠くから指咥えてまーす。笑











.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-10 09:25 | Comments(0)
2014年 05月 09日

身体と向き合う。

b0143376_11372029.jpg




ウォーキングしたり
食事に気をつけているわりには
何故だか便秘症。
その上肩こりもひどくて(´・_・`)

先日の揉み出し体験の際
リンパの流し方を少しだけ教わり実践中。

不思議なことにその次の日からとっても快調であります!

まだ3日目だし今後どうなるかわからないけど
続けてみる価値あり。

ひょんな事からまたまた身体と向き合う機会をもらいました。

勢いづいて今日は何年ぶりかのヨガに行ってみます。


身体を伸ばしてリフレッシュしてきまぁす( ´ ▽ ` )ノ







ほんの少しだけ長瀬さんに納品しました。
お近くへお出かけの際はぜひ寄って見てください♪











.
[PR]

by maru3tu | 2014-05-09 11:24 | Comments(0)