まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 25日

便利は怖い。

b0143376_1433958.jpg

マチ広トート ブルー。



ふぅーー。
ここのところ我が家の子どもたちちょっとした壁にぶち当たって
一緒になって悩んだり泣いたりしてました。

今日になって長男の問題は一先ず解決。かな?
早速お友達と仲良く図書館へ勉強会しに出かけました。
(勉強しているかは分かりませんが ^^;)

今回子供たちのことに関わるに当たってホントに怖いなと思ったLINE。
平気で悪口を書き込んだり
え?昨日まで仲良かったよね?と言う子がライン上ではけなしていたりと
んーー。分からない。

うちの長男は携帯は持っていません。
私の携帯でラインしてます。
もちろん私のですから登録するお友達も限られています。
招待されても受けません。

友達とトラブルがあった時はラインはタブーです。
文字だけではますます厄介な事になりかねないから。
電話もしくは今すぐ会いに行きなさいと私は言います。

長男の今回の事件は、まあ、言っちゃえば自分のミスでもあったけど
友達との絆が深くて本当に救われた。
自分の息子ながら本当にいい友達で良かったねって思わず泣いちゃったもの。


今の子どもたちは通信機器が整っていて「言葉」の大切さが失われている気がする。
言葉はやっぱり口から発するから言葉じゃないかなと思うんだよね。
たわいもない事や楽しい事があったよのメールは良いとしても
大切な人に届けなければいけない言葉はちゃんと顔を見て話した方がいいのに。

ひまーー。
だれかーー。
あいてしてーー。

なんてタイムラインにアップしている子を見るとかわいそうになってくる。

その言葉にスタンプ押したりコメント入れてくる子達は本当に友達なのか?
スタンプやコメントの多さに喜んでいるだけじゃないのか?


そんな事を思うと息子に携帯を持たせるのはまだまだ先かなーーって思うんだよね。
便利は怖いんだよ。
知らない幸せもあるんだよ。と思うんだよね。


ふぅーー。

娘の事件はまた今度。笑



b0143376_14282438.jpg

ドリブル練習を動画で撮ってチェックしていた長男に隠し撮りされた。
記念に載せておこう。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-25 14:26 | こども
2014年 06月 23日

熱いぜ。中学生。

b0143376_20321668.jpg

初夏と呼ぶにはまだまだうすら寒い毎日の八戸。

3日間の市中体が今日終わりました。

3年生は負ければ引退。

熱い熱い3日間でした。


サッカークラブメインの長男は応援団に徹し
大声を出し切った3日間。
息子が出ていないのに私まで一喜一憂。

負けたチームの涙を見てはもらい泣き。
勝ったチームの笑顔を見ては嬉し泣き。

涙腺がどうかなっちゃうよ。

息子の中学は惜しくも決勝で負けたけど
県大会出場の切符を手に入れました。

あと一ヶ月。
先ずは県大会一勝目指して頑張ってほしい!

決勝で負けて悔し泣き。
そしてもちろんもらい泣きの私。


現代っ子。
キレやすいとか忍耐力がないとか
色々言われるけど
この3日間見た子供たちはそんなこと微塵も感じられなかった。

とっても熱くて、美しい子供たちでした。

青春って素晴らしい!

頑張れ!熱くなれ!中学生!

良いもの見させてもらったよー!ありがとー!











.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-23 20:18
2014年 06月 19日

まめ。

b0143376_13542936.jpg

裁断しまくりでハサミを持つ手にまめが出来た(´・_・`)

痛いが絆創膏貼ってあと2色。
がんばる。

あっ…でも先にお迎え行って来ます。


















.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-19 13:51
2014年 06月 18日

納品してます。

b0143376_20265864.jpg


秋田のみつばちさんと八戸の長瀬荒物店さんへ少しだけですが納品いたしました。
お近くへお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね^^


以前縦長トートをお買い上げくださったお客様。
再びお店を訪れた際手に取った長財布。
そう、ガマ口の長財布。

オーナーさんが

「縦長トートと同じ作家さんなんですよ」

と話すと

「あら!そうなの?やっぱりこの方の作るもの好きだわーー」

とガマ口長財布をお買い上げくださったそう。


そんなやり取りがあったのよ。とオーナさんから連絡を戴き
なんだかとっても心が温かくなった私です。

入荷のお知らせを見て足を運んでくださるのももちろん嬉しいのだけど
なんとなく立ち寄ったお店で好きだなと思うものに出会う。
そんな感じがなんだかいいな。と思ったのです。

私くらいの年になるとある程度のものも揃っているし
なかなか「うぉ!!」と思うものに出会う事も少なくなってきます。

だからこそ一目見て衝撃を覚えたものはより愛おしくそして大切にしようと思えます。


いいな・・と思うものに出会ったらまず己に問います。

「本当に必要?」

「どこに置く?」

「何に合わせる?」


ブランドに惑わされず
がつがつと欲を出さず
自分の直感を大切にしたいなと思う今日この頃です。




納品・・・神奈川の皆さんしばしお待ちを。
ただ今頑張っております!

トップの写真は本文とは一切関係ありませぬ。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-18 20:45 | 委託
2014年 06月 15日

続く巾着熱。

b0143376_13545742.jpg

b0143376_135563.jpg

b0143376_1355156.jpg


何度作ってもこの感じが好き。

こちらはお弁当サイズ。
ドカ弁は入りませんが。笑
[PR]

by maru3tu | 2014-06-15 13:56 | 手作り
2014年 06月 14日

カゴ用巾着。

b0143376_7395127.jpg

長瀬荒物店さんでのイベントの際に
市場カゴに合わせた巾着。

ありがたい事にすぐにお嫁入りをしました。

今度はちょっと夏らしい涼しげな感じの巾着を。
もちろん一年中使えますが^^

生成りは天日干しリネン。
チェックはリネン。

生成りはサラッとした感じ。
チェックはトロッとした感じ。

伝わるかな?^^;


b0143376_7435191.jpg

b0143376_744158.jpg

同じ市場カゴなのに巾着によって雰囲気変わります。
どちらも良いなーー。


b0143376_7444367.jpg

お馴染みのポチっとステッチ。お気に入りです^^







北海道へ修学旅行中の娘。
今日の夕方帰ってきます。
予報では3日間雨マークだったけど・・
さてさて、どんなお土産話が聞けるかな^^

[PR]

by maru3tu | 2014-06-14 07:47 | 手作り
2014年 06月 13日

抽選開始ー。

b0143376_7184424.jpg

さてさて。
抽選の始まりはじまりー。


b0143376_7184443.jpg

一枚だけだよー。
どれにしようかなー。




当選者発表ー。




b0143376_7184534.jpg

おめでとうございます!
1番最後に応募してくださった静岡県のY.Y様です!


発送完了致しましたらメールにてご連絡致しますね!
すみません…来週になるかもです。(・・;)




今回のプレゼント企画。
たくさんのご応募本当にありがとうございました!

皆さんの温かい言葉の数々に
お金では代えられないものが
maruの心に強く刻まれました。

相変わらずのマイペースな私ですが
これからも楽しく丁寧にモノヅクリを続けていきます!

皆様。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


maru オオタエミ

















.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-13 07:09
2014年 06月 12日

応募締め切り。

b0143376_21413743.jpg

たくさんのご応募と熱いラブコールありがとうございます!

ひとまず締め切りとなります。

クジ作りました。
応募順に実名の方はイニシャルで。

抜けてる方いませんよね?

クジは明日の朝、元気モリモリの次男に引いてもらいますね!

追ってご報告いたしますー
お楽しみに ( ´ ▽ ` )ノ
















.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-12 21:35
2014年 06月 10日

プレゼント企画 第2弾。

b0143376_1055095.jpg

ガマ口長財布。

豚革タンニンなめし。


突然ですがプレゼント企画第2弾!
お品はこちらのガマ口長財布です。


なぜ?どうして?と言う声が聞こえてきそうですが
難ありなんです。

b0143376_1065497.jpg

見てお分かりのように両面の革の厚さが違うんです。

b0143376_10114115.jpg

b0143376_10114916.jpg


その他は特に変わりなく使用するに当たっては何ら差はないのですが
どうにもこうにも私が納得いかないだけで販売できずにいました。

難ありで安く販売する事も出来ましたがそれもちょっと申し訳なくって
だったらプレゼント!と思い立ちました。

とはいえ応募する方にお願いですが
「タダだから」
と言う方はご遠慮ください。

ガマ口が好きでシンプルが好きで革が好きでmaruのものが好きで
不出来な子でも可愛がります!

って方にぜひとも使っていただきたいと思っております。

お色はテラッコッタ。
赤味がかったキャメルと言ったところでしょうか。

そしてもうひとつ。
実は私が使おうと中身を入れ替えてみたところ・・
カードやら保険証やら免許証やらやたらカードが多い私には
不向きでございました。涙
入れすぎてガマ口が開いちゃう。笑

お札と小銭とカードは10枚くらい

というお財布にはあまり入れないのよーーと言う方向きでございます。

よくお考えの上ご応募くださいね。


①お名前
②ご住所
③電話番号
④メールアドレス(お間違えのないようにお願いいたします)
⑤なぜこのガマ口が欲しいのか。熱い想いを!
⑥今後maruに期待する事。希望など。

以上をお書きの上6月12日木曜日21:00までにコメント欄に鍵をかけてご応募ください。

くじ引きにて抽選、発送いたしたいと思います。

素敵な出会いがありますように。
よろしくお願いいたします!
[PR]

by maru3tu | 2014-06-10 10:24 | 手作り
2014年 06月 09日

大きなエコバッグ。夏バージョン。

b0143376_1532647.jpg

大きなエコバッグ。

いつもの綿麻ではなくリネン100%です。

夏限定って訳ではないけれどなんとなく気まぐれで作っただけ。笑

間違いなくのかっこよさです^^


b0143376_1534369.jpg






久しぶりの更新でしたがちょいとバタバタしてました。

次男が訳ありで大怪我をし入院してました。
旦那も会社を休んで夫婦交代で病院通い。

24時間はハラハラしましたが
2日目の夜からは主治医に悪態つくほど回復。笑

みるみるうちに元気になって約6日間の入院生活を終えました。

今回の事でいろいろな人に迷惑をかけてしまって反省反省の私たち。

次男は5歳にしては口も達者だしやる事も大人。
でもそこは5歳児。
まだまだ子ども。
私たち夫婦はそんな彼の性格を尊重しつつ
私たちなりのしつけをしているつもり。

旦那側の両親にはそんな子育てを全否定されるようなお叱りを受け
少々ショックではありましたが
私たちは彼がそういう性格だから今回のような事になったとは全く思ってもいなくて
誰のせいでもない、ただ不運だっただけ。と思っています。

誰に何を言われても自信を持って子育てをする。

私たち夫婦は再確認しました。


そして彼の性格は確かに大変なんだけど
将来が楽しみでもあるよねって。

そこは夫婦一致で、一致してよかったなと。


なにはともあれ
子どもの精神力や生命力。
我が子ながら関心することばかり。

ここ数日は何事もない日常のありがたさをしみじみと感じた日々を送ってました。

もう大丈夫です。ご心配なく^^















.
[PR]

by maru3tu | 2014-06-09 15:52 | 日々のこと