まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

そよ風。。

友達宅のキッチンで使用していた白い練り状の物体。


正体は、洗濯石鹸をぬるま湯で練ったもの。。

これをアクリルたわしにつけて洗うと。。
ピッカピカになるそうで・・。

即実践(笑)



そよ風。。

100円均一でアクリル毛糸。。

購入。



b0143376_946549.jpg




b0143376_9471528.jpg



いやぁぁ~!! 
まさに目からうろこ~!!

茶渋、プラスチックの茶色い汚れ、
はたまた、シンクまでピッカピカ~♪

洗い上がりは’キュッキュッ’と音がするくらい!!



泡立てば良いってもんじゃないんだね~。

環境に優しい石鹸。


お試しを。。
[PR]

# by maru3tu | 2008-07-07 09:52 | エコ | Comments(0)
2008年 07月 05日

毎日の料理は。。

できるだけヘルシーに。
長男にジャガイモを剥いてもらい、ポテトサラダ。


b0143376_13365031.jpg



ジャガイモを蒸して。

熱いうちに豆乳を投入・・。(謝)
しっとりしたら、塩もみしたキャベツとにんじん、
コショウとサラダ油を少々。

お芋の味が楽しめるポテトサラダ。

マヨネーズは入れません。




b0143376_13372692.jpgそして、長男のリクエストで、白玉を。

豆乳小豆白玉。


私。。

豆が大好き。
妊婦は牛乳の取りすぎは良くないと聞いてから、余計に。。

我が家では豆乳を使う。



今日は、ケイが土曜出勤のため、朝からずっと家のこと。

私、取り掛かるまで時間がかかるけど、
一度やり出したら止まらないタイプ。

気になっていたガスコンロ周りの油汚れと格闘後、
乾物入れの棚を整理。

そして、いまだに敷いていた冬用のラグをはずし、クリーニング屋へ。
(息子が運んでくれた。ありがとう。。)



お昼にサンドイッチが食べたいというので。
ありあわせで。

これは娘が手伝ってくれた。。(いろいろな意味で・・ありがとう。。笑)


b0143376_13382586.jpg



昼食後は、子供たち、外遊びへ。
これで、夕方までフリーだわ ^m^♪


私の弟。15下。

保育園時代に使っていたお昼寝用のお布団。
代々、maru家の長男、長女と引き継がれ・・。

今度は、もうすぐ誕生のバブへ。

使っていた布団カバーが色あせて。
何でもお下がりの第3子。
これではかわいそう。。

せめてカバーだけでも。。

出ました!!安田商店で購入の幅広リネン。
幅広だから、脇を縫うだけで、完成~♪
入れ口は、枕カバーのように中に折り込むだけ。


b0143376_1339724.jpg



b0143376_13393284.jpg



今回は、里帰りせずに、maru家だけの出産。

お手伝いもなし。


やれるときにやらないとね。。
[PR]

# by maru3tu | 2008-07-05 13:46 | 手作り | Comments(0)
2008年 07月 04日

オートミールブレッド。。

本日手ごねでパンを。。

昨日のお友達に触発されて。



b0143376_1255766.jpg




白いふわふわパンはもちろん好きだけど、
ここ最近は、ドイツパンのような茶色い、固い、すっぱい・・パンが好き。

オートミール、レーズン、豆乳入り。
ずっしりと食べ応えあり。

レシピ?

ふふふっ適当なんです。
マニュアルにとらわれないのが私流。

すごぉ~く簡単♪

知りたい方は、ご連絡を(笑)
[PR]

# by maru3tu | 2008-07-04 13:01 | | Comments(2)
2008年 07月 03日

ラタトゥユ。。

持参でお友達のおうちへ。


b0143376_20213199.jpg



午前中は検診。
その後、お邪魔しに。

ガスオーブンで焼くパンが食べられるというので、
お腹空き空き状態で(笑)




b0143376_2043530.jpgクリームチーズ入りのパン。

くるみとブルーベリーのパン。


私ったらカメラを持ち歩く習慣が身についていなくって。。。
写真はお土産にもらったパン。。


焼きたて♪パン屋もびっくりのおいしさ♪





ところで、余談ですが。。

パンを焼いてくれたお友達。
金魚が欲しいというではありませんか!!

といえども、ここ数日で愛着がわいてきたところで・・。
迷ったけれど・・。


これ以上、情が移る前に設備の整ったお宅へ、お引越しさせることに。
これから暑くなるしね。。
お水や酸素のことなど、気になってたし。。

幸せになってくれ~~~(笑)
[PR]

# by maru3tu | 2008-07-03 20:10 | 日々のこと | Comments(0)
2008年 07月 02日

ワッフルで。。

娘の肌掛け。


b0143376_20111074.jpg






b0143376_20113542.jpg



昨日、安田商店で購入のリネンワッフル。

といっても、端を三つ折しただけ。

ポイントで赤のステッチを。


普通は、水通し後に縫うのだけど、
ワッフルは水通し後は縫いにくい。。

なので、縫ってから水通し。
平らだった生地がフッワフワのワッフルに♪

(写真は、水通し前と後。。)


完成した肌掛け。
一応娘用。

夏休みにお泊り保育もあるしね。

「カワイイ~!! だれの?」 娘。

「お泊り保育で使うやつだよ~」

「おとまりほいくってなに?」

「・・・」

そういえば、お泊り保育がある事言ってなかったな・・・。



うちの娘、純粋なのか、ただ単に幼稚なのか・・・。
他のこども達は、言わなくても分かっていたりするのに、
知らないことがいっぱいあり・・。

今回のお泊り保育のことも・・・。

まぁ、このまま言わないで臨むことにしよう(笑)


子供って意外と何も準備がなくてもできちゃうもの。。

だよね。。。
[PR]

# by maru3tu | 2008-07-02 20:14 | 手作り | Comments(0)