まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

いつもの。。

ミートソース。


b0143376_19265759.jpg



今回は、豚肩ロースのかたまりを厚めに切って煮込んでみた。




我が家のミートソースは、具沢山。。

たまねぎ、にんじん、セロリ、しいたけ、トマト、大豆。。。

いつもはひき肉で作るんだけどね。
かたまり肉が入ると、おもてなしモード。

パスタを盛ったら、ゆでたほうれん草を敷き、
ミートソースをかける。
彩りに水菜少々。パルメザンはお好みで。



一皿で、栄養満点。

子供たちもモリモリ食べたよ~♪
[PR]

# by maru3tu | 2008-06-15 19:28 | | Comments(0)
2008年 06月 14日

お友達の。。

新居へ。

b0143376_16421142.jpg


バナナシフォンとケイ作のお皿で引越し祝い。←あ~地味でごめん・・・。

でも。。

心はこもってるわ♪

私と同い年の彼女。
出会ったときは、お互い同い年の二人の子連れ。

それからあれよあれよと二人増え、

今では4人のお母さん。


小柄な彼女。
いつも元気。
パワーもらってます(笑)





もうひとつ。。

b0143376_16424119.jpg


幼稚園のお友達のママへ。

偶然同じ時期に妊娠発覚!!
つわりも腰痛もゲップも同じ時期・・。

彼女のほうが3週間ほど先に生まれる予定。

気は早いが、お祝いに赤ちゃん用ブランケット。

Wガーゼのギンガムに、小花やリネンでパインピング。。


私。

3人目にしてすこぶる元気♪
きっと臨月に入ってもミシンしてるんだろうなぁ・・。

心地よい陽の入る部屋で好きなミシンしているときが一番ゆったりできる。。
[PR]

# by maru3tu | 2008-06-14 16:53 | 手作り | Comments(0)
2008年 06月 13日

父の日に。。

娘が幼稚園で。。

たまねぎ染めのハンカチを作った。


b0143376_20565617.jpg



「ケイにあげるんだ」

「ちちのひおめでとう・・はっぴばーすでーつーゆー」

      ???

変な歌・・。
歌いながら、ケイの帰りを待ちながら・・。
でも、やっぱり寝ちゃったよぉぉ。



娘の通っている園は、1年を通し様々な

’’手作り’’

をする。。


こいのぼり、梅干、藍染、豚汁、みつろうのろうそく・・。


出来上がるたび、報告する娘の顔は。。。


ちょ~’’笑顔’’!!


毎日楽しそうに登園する娘。
そんな娘を見て、母もまた楽しい。
[PR]

# by maru3tu | 2008-06-13 20:59 | こども | Comments(0)
2008年 06月 13日

梅シロップ。

初挑戦。

って言っても、青梅と氷砂糖をビンに入れただけ・・
なんだけどね。。

我が家はお酢好きなので、お酢も入れてみた。。


いい具合に梅がシワシワに。


b0143376_12383098.jpg



味見。


さわやかぁぁ~!!
思った以上においしいぃぃ~!!

このシワシワ梅。
取り出して、ジャムにもできるそうで。。

これまた楽しみ♪
[PR]

# by maru3tu | 2008-06-13 12:42 | 手作り | Comments(0)
2008年 06月 12日

給食当番用の。。

マスク。

息子の。

ガーゼでつくろうとも思ったけれど、消耗品・・。(←ちょっと面倒・・笑)
男の子だし、生地の柄も悩んでしまう。

かと言って名前だけマジックで書くのは・・。



娘の幼稚園のバザーで、マスクに刺繍をして売ったことを思い出す。。

100円ショップで買ったマスクに刺繍。


b0143376_7291785.jpg



息子。

「すげぇ!可愛いじゃん!さすが!」

母は、泣けるよ・・。単純な息子に喜ぶ。
母もまた単純。


子供用のマスクじゃ小さくなってしまい・・。
いつの間にか大人用のマスク。

どんどん大きくなるなぁ。。。
[PR]

# by maru3tu | 2008-06-12 07:30 | 手作り | Comments(0)