人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

地味だけど。。。

秋田ふきの塩漬け。

おかんが塩漬けにして送ってくれたもの。


毎年大量の秋田ふきをいただくので

半分はフレッシュなまま調理し

残りは塩漬けにして保存しておく。


見た目は地味だけれど

独特の苦味?くせが大好き。



つめの間を真っ黒にしながらすじを剥き剥きしていたおかん・・。



今時は・・

スーパーに行けば、下ごしらえがしてある食材が豊富にあるけれど

やっぱり一つ一つ手をかけたものは数倍おいしい。



昔はこれらの地味なおかずが子供ながらにつまらなくて・・



いつから好きになったんだろう。。



私も歳を取ったということか。。。







地味だけど。。。_b0143376_1125291.jpg







塩抜き後

ごま油、醤油、砂糖少々で炒める。



これだけで十分おいしいおかずです。

by maru3tu | 2009-02-20 11:07 |


<< 雛飾り。。      何度言っても。。。 >>