人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

懐かしのチーズケーキ。。。

「チーズケーキ食べたい!」

と長男。


そんな一言で幼い頃の記憶がよみがえってくる。




うちのおかん。

自営業と家事と育児。

いつも忙しい人だった。

お菓子作りや裁縫、子供が喜ぶようなことは一切しない人だった。

もちろんそんなうちにはオーブンなんてものは必要もなく。


小学生の頃。

お菓子作りに興味を持ち

作りたいものはいっぱいあるのに

オーブンがない。


仕方なくトースターかフライパンで作れるものばかり。


そんな私を見かねて

ついに中学になった時にオーブンを買ってくれた。


私しか使う人がいないのだから

マイオーブン♪


嬉しくて嬉しくて嬉しくて!


そして初めて焼いたお菓子は

大好きだったチーズケーキ。


何度も何度も作って納得の味になるのに

何度作っただろう?


もう何十年前のことだけど

レシピは頭の中にしっかり刻まれて


結婚して何年目かにケイが買ってくれたオーブンでも

最初に焼いたのはチーズケーキ。



そして長男の一言で久しぶりに焼きました。



懐かしのチーズケーキ。。。_b0143376_162068.jpg




スフレタイプ。


↑焼き上がりなので膨らんでますが

しっかり冷やすともう少ししぼんで

ちょいとどっしり。でも軽い。


私の18番と言っても^^







小学生の頃の私はなんでも創作するのが好きだった。

(今もかな? 笑)



少し残った海苔玉(ふりかけ)をスポンジにかけて焼いてみたり

おかんがお店で使うピーマンの種がどうしてももったいなく
(なぜかおいしそうに見えた・・)

クレープのトッピングに使ってみたり・・超苦い! 笑


そのどれもが見事にまずかったのだけど


今思えばそんな私を忙しくしながらも見ていたはずの両親が

何も言わずにやらせてくれていたのはありがたいことだったのかも。


ふりかけもピーマンの種もお菓子には合わない。あはは。


やりたいことを阻止されずに育ててくれたことに

改めて感謝している。


そんな私は娘のことを阻止しまくりだな・・と反省してみたり。


とにかく長男の「食べたい」発言で

チーズケーキを作りながら



いろいろと思い出したのでした。。。







今日は朝から地域の「さわやか運動」のお手伝い。

花を植えたり、公園の掃除をしたりと

地域の人、老若男女問わずみんなで働いた。


私は婦人部のお仕事ですいとん作り。

200人前!!


こうした裏方がいるからこそ地域が成り立っているんだと

改めて感じます。


働いた後のみんなで食べたすいとんはおいしかった^^







懐かしのチーズケーキ。。。_b0143376_16155773.jpg



なんだかすっきりした私の気持ちみたい。


鮮やかなターコイズブルーのキルトバッグ。。。

by maru3tu | 2010-11-07 16:18 | 日々のこと


<< 出てますね~~。。。      心穏やかに。。。 >>