人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 26日

心待ちにしていた。。。

新しい生地が届きました。

11号帆布より細い糸番手の79号帆布にパラフィン加工をした生地です。

まるで画用紙のような張り。


サンプルを見た時点では

頭の中に完成図が浮かんで 「にんまり」 としていた私。

実際生地が届いて製作に入ると

まるでだめだめなのです。


パラフィン加工独特の素材感を生かすための形。

発色の良い色を生かすための素材合わせ。


試作、試作、試作の繰り返し・・・。


やっとのことで完成!

納得できる形になりました!



心待ちにしていた。。。_b0143376_1638425.jpg


心待ちにしていた。。。_b0143376_16382239.jpg


心待ちにしていた。。。_b0143376_16383044.jpg




裏地をつけることは私のこだわるところ。


今回は折り返しも同色の帆布にし

裏地は切り替えてつけることに。

もち手のステッチも手縫いでこだわって。



パラフィン加工の生地はチョークマーク(こすると白くなる)がつきます。

アイロンを当てると消えますが

この白い傷も味わいになっていい感じ。

独特の張り感は使い込むほど柔らかくなります。

防水効果もあるそうなので水通しはしていません。



じゃあ、洗えないの?

いえ、洗えます^^


心待ちにしていた。。。_b0143376_16442340.jpg



洗ったのがこれ。

ただ、洗ってしまうとパラフィン加工の効果はなくなります。

それでも普通の11号帆布よりは自立する感じがします。


洗濯後は「縮み」があって

幅はさほど変わりませんが高さが3センチほど縮んで

いい感じの横長になりました。


パリッと感を楽しんだ後は

くたっとした、少しだけ横長になったバッグで

新たに楽しんで使えるかと。


「縮み」を考えて裏地も水通しをしていません。

裏地も79号帆布使用のため同じ比率で縮みますので安心です。


写真はオリーブ。

あと3色。待機組みがいます。

お楽しみに♪



あ~~!良い仕事をした達成感でいっぱいです!



しかし。

やり始めると止まらない性格は時には邪魔ですね・・。

今日は朝からとことんミシンと向き合う。

そのせいで次男1日家の中・・。

「ごめんね~~」

って何回言ったかな・・涙

ほんとごめんね~~!


by maru3tu | 2011-01-26 16:59 | 手作り


<< 紡ぎいろ。。。      単なる親ばか日記。。。 >>