人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

病に向けて。運動。

病に向けて。運動。_b0143376_8303767.jpg



病発症後、山口先生の本に出会い、始めたこと。


1日1万3千歩。


始めてからまず試したのは今までの散歩のコースが何歩かな?と言うこと。
なんと30分歩いて4千歩足らず・・・

やっぱり運動したつもりの過信でしかなかったわけです。

そして意識して1万3千歩を目指すもこれがなかなか行かないもの。
1日のトータルですからもちろん家の中や近所に出かけた際の歩数も入るわけだけど
私は散歩に出かけたときだけ歩数計を付けるという課題を課しました。


そして今まで自転車や車を使っていたところ全て歩くようにしたわけです。


もともと歩くことは好きだったけど・・始めは
「毎日こんなに歩くの?」
と、少々凹みましたがすぐに慣れました。
続けるうちに歩くことが楽しくなって
お昼ご飯の前、夕飯の前と
お腹が空いてきそうな時間にあえて歩きました。
家にいると何かつまんじゃったりするから良い気分転換になるのです。

折り返し地点まで来ると手足の先がぽかぽかしてきて
家につく頃には背中に汗が伝います。


が・・一つ問題がありました。


先日栃木の病院へ再診へ行ったのですが
歩き方が大きく間違っていたんです^^;

「早足、大またで歩いて汗を出す」

は間違いであって

「ゆっくり、心地よいと感じるスピードで」

が正解だったみたいです。

う~~この1ヶ月間違ったことしてたのね・・。

激しい運動をすると活性酸素が発生するそうで
これが目に良くないんですよね。

運動と言ってもひたすら歩くだけ。

次男がいるとなかなか思うように時間が取れなかったりして
イラッとすることもあります。
ストレスも大敵なので今は割り切って次男と一緒に散歩を楽しむことにしてます。
紫外線も大敵なのでなるべく帽子や日傘を使って。

食事療法と平行して歩く。

今まで何をしても減らなかった体重がここ1ヶ月で2キロ落ち
体脂肪も3%減りました。
頑固な便秘症だったのも起床後すぐに排便、多い時は1日2回出るように。
先生いわく1日3回出るのが理想だそうで。3回は無理だろ。笑

目標はダイエットじゃないけれど
ここまで来たら長男妊娠前の体重まで後4キロ減らすべくがんばろうかな。笑


とは言っても、ここに書ききれない細かな課題や現実問題もあるわけで
自分に本当に合ったやり方を探すべくまだまだ試行錯誤、格闘中な訳です。

そして、私がやっていることは全ての人に効くわけではないと思うし
人それぞれの体調にあったやり方を見つけることが大事だと思っています。

日々、直面する現実に決断を迫られ決めかねている事もあるわけで。

東洋医学を信じてがんばってはいるけれど
もしかしたらやっぱり抗がん剤を投与することになるかもしれない。

なんでこう・・試練を与えてくれちゃうんでしょうね。

血液が入れ替わるのは3ヶ月と聞きました。
長丁場になりそうですが・・
食事、運動を見直しストレスを貯めず続けるしかないですね。



写真は酒粕クラッカー。

レシピにはなかった塩麹も加えて砂糖無しの塩味クラッカー。

酒粕がチーズの風味でお~~いし~~~~!

by maru3tu | 2012-01-19 09:06 | 日々のこと


<< 黒いお財布。      今朝のこと。 >>