人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 28日

たんぽぽ。

たんぽぽ。_b0143376_13562910.jpg

タンポポの花って

小さな花の集合体だって知ってた?

花びら1枚1枚だと思っていたものには実は

めしべとおしべがワンセットずつちゃんとついていて

花びらの先がぎざぎざと5個の山があるのは

昔は5枚の花びらだったんだそうですよ。


試しに花びら1枚引っこ抜くと

めしべとおしべとがくがくっついて抜けます。


ちなみにめしべは写真でも分かるようにくるんとなっているところ。

おしべはめしべの根元に5本包むようにくっついています。


なんて、どうでも良い話なんだけどさ。笑


何で詳しいのか?


長男の理科の授業参観で知りましたからーーー!

集合体ってのは知ってたんだけど

めしべやらおしべやら・・・

なかなか面白かった。

理科の先生は息子の担任でもあるんだけど(女性です)

美しい顔立ちのさばさばした楽しいお人です^^

鷲尾いさこに似てます。



ちなみにいちごの実はあの粒々の種と思っていた部分って知ってた?

あの小さな一粒が実であの中にちゃんと種が入っているんだって。

私たちが実だと思って食べている部分は花托といって

花軸の根元、茎の先が大きく膨らんだものなんだそうだ。


ま、これもどうでも良い話か。笑




こちら桜の花がうっすらと色づき始めてきましたよ^^





web shop キャミソールの会にて

お買い上げくださったお客様へ。

メールありがとうございました^^

この場をお借りしてお礼申し上げます!


皆様の温かい言葉の数々に一人ニヤニヤと怪しい私でございます。笑

by maru3tu | 2012-04-28 14:15 | 日々のこと


<< 何回更新するんだか^^;      収まる。 >>