人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい。

サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい。_b0143376_15284554.jpg

昨日作ったかぼちゃのチーズケーキ。

適当レシピだったけど意外に美味くってあれよあれよとなくなりました♪




さてさて。

今日は青森県私立幼稚園PTAのつどいに行ってまいりました。

第2部ではサザエさんのマスオさん役の増岡弘さんを迎えての講演会。



色々話された中である地方の中学校に行った時のお話は

自分の息子とリンクし涙が。笑


家庭教育は夫婦の仲が良いことが基本。

愛はかつてあったから愛ではなく、愛し続ける努力があるから愛だということ。

言葉は相手にささげるプレゼント。言葉の言い方、伝え方、温度が大事。

一度出た言葉は取り戻せない。

今ある小さな幸せを噛み締めて失ってから気づくのは遅い。


などなど・・・

大まかにですけどそんな内容。


落語をやられているだけあって

話の間や笑いどころなどがとてもお上手で本当に楽しくって。

約1時間半の講演会もあっという間。

たまにはこういうのに出席するのもいいなーーと思いました^^


今年で45年目を迎えるというサザエさん。

初めは半年だけ放送の予定が45年経った今でも全国民に愛され続けるのは

サザエさん一家の何事も無い平凡な家庭こそが一番の幸せであって

みんなが願う幸せって根本的に温かい家庭にあるからなのかな・・とそう思いました。


いやはや。笑いあり涙ありでなんだかいい気分になりました^^




そしてその後のお楽しみ♪

サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい。_b0143376_15413565.jpg

別口でお仕事をしていた役員二人と合流しランチへ♪

やっぱりこれが無いとね^m^


今日行ったのは前から気になっていた「おが咲(おがしょう)」さん。

小さな和食屋といったところでしょうか。

お料理のどれもが丁寧に作られていてご主人の魂を感じましたね。大げさ?笑

いやいや、ホントに久しぶりに手をかけたご飯食べたーーって感じでした!

むかごのご飯最高だったなーー♪


サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい。_b0143376_15433895.jpg

デザートはイチジクのムース。

これがまたネットリと濃くってうまい!


珈琲ついて1000円は安いでしょう!


今度は夜も行ってみたいねーー。




さてと。

次男のお迎え行きますかーー。


と。こんな変わらぬ日常も幸せなことなのね。

by maru3tu | 2012-11-20 15:50 | 日々のこと


<< はっちがちっちゃな街になる。      初雪とかぼちゃとサンドイッチ。 >>