人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる3つ

maru3tu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

暑いからこそ。。

熱いものを食す。

基本。。


考えてみたらここ数日。

冷凍果物、トマト、きゅうり、なす・・
アイスコーヒーにアイスクリーム・・・。

体を冷やすものばかり。。。


臨月に入り、余計に欲するようになり。。

これじゃあ、トイレも出ないし、足も浮腫むはずだわ(汗)


反省。。


暑いときに熱いものを。
昔からの知恵。

夕飯に、根菜たっぷりのすいとんを。



暑いからこそ。。_b0143376_2015793.jpg





ごぼう、にんじん、大根、レンコン、
こんにゃく、しいたけ、えのきだけ、
鶏肉、ねぎ、焼き豆腐。。
薄力粉と、強力粉にごま油を入れて練り上げ。
仕上げにしょうがのすりおろしを。

かなり温まった。
ていうか暑いし(笑)





お昼に。。。
おかんから電話。

「宅配便で、食材たんまり送ったから。」


夕方、開けてびっくり!!

ありえないくらいの量。

産後手伝いに行けなくて申し訳ないと、
せめて、食べ物だけでも・・と。


最近は夕飯を多めに作り、
入院中少しでもケイが楽できるようにと、
少しずつ冷凍庫にストックしていた。

今日で、うちの冷凍庫・・壊れそうなくらいパンパンになった(笑)





遠く離れた青森。。

親になった今、おかんとは良く電話で話すように。


「手伝いに行けなくて申し訳ないね・・」


ううん、言葉があるだけで十分。


ありがとう。。

by maru3tu | 2008-07-08 20:29 |


<< 子供用の。。      今度こそ。。 >>